2010-07-04

虹と雪の碓氷川チャップ

 わざわざFUNKY☆DOGさんからリクエストしてくださったのですから、これは忘れる前にアップしておかなければならないってことで、今日の一曲はこれです。

 はい、お約束通り、トワイモア『虹と雪のバラード』
 とりあえず聞いて、涙腺緩ませちゃってから、先に進んでください。>FUNKY☆DOG様
 いや、モニタの文字が滲むと読みにくいでしょうから、後でゆっくり鑑賞(感傷?)の方がいいでしょうかぁ…(笑)

 さて、リアルタイムでこの曲を知っているのは40代以上の世代の方でしょうが、この曲、言う間でもなく札幌オリンピックのテーマソングです。
 第11回冬季札幌オリンピック、1972年開催ですから、あぁ、もう38年前になるのですね。

 日本で初めて行った冬のオリンピック。
 やっぱり、大会ハイライトはスキージャンプ70m級(現在のノーマルヒル)で、笠谷幸生が1位、金野昭次が2位、青地清二が3位と、日本人が表彰台を独占したことですよね。まさに快挙!
 「笠谷~!金野~!青地~!頑張れ!日本日の丸飛行隊!」ってテレビの前で夢中になっていたものです。

 あとはフィギュアスケートで氷上でしりもちをつきながらも銅メダルをとったジャネット・リンでしょうか。
 「札幌の恋人」とか「銀盤の妖精」とか呼ばれて、日本中で人気になった。
 確か、当時、カルピスのCMにも出演していたような気もして探してみたけどさすがにそれは見つからなかったです。^^;

 で、『虹と雪のバラード』
 トワエモアの歌だとてっきり思っていたのですが、随分と沢山の人が歌っているのですね。Youtubeで「虹と雪のバラード」を検索したら色々な人バージョンがあることを知りました。
 例えば、 布施明天地真理ジャッキー吉川とブルー・コメッツなどなど…
 (でも、天地真理、当時は歌がヘタだヘタだと言われていたけど、今、こうして聞いてみるとさほどヘタじゃないですね…)

 ちょっと調べてみたら、さらにレコードは「黛ジュン」、「菅原洋一」、「ピンキーとキラーズ」、「佐良直美」なども競作で発売されたそうです。

 でも、やっぱり「トワ・エ・モワ」でしょう。

 ついでにネットを彷徨っていたらこんなのも見つかってしまった。
 「『虹と雪のバラード』の詩碑建立支援のお願い
 WHAT’S NEW が3年前でその後更新されていないようですが、無事建立されたのでしょうか…^^;
 寄付単位は個人が1口¥1,000円、そして企業・団体が1口¥10,000円だそうですので、FUNKY☆DOGさんも100口程如何でしょうか?(爆)

 …あっ、すみません。
 何気に※2札幌市のHPを見たら、平成17年9月11日に無事建立されて「除幕式」やってました。
 http://www.city.sapporo.jp/city/mayor/motion/0509/0911_01.html

 なら、『ありがとうございました。皆さんのお陰で無事建立出来ました!』程度の更新をしておかなければ酷い話です。>「『虹と雪のバラード』の詩碑建立支援のお願いのHP!
 今でも支援(寄付)のお願いをしたままなのですから…^^;

 それにしても『虹と雪のバラード』いい曲です。
 寒い北の大地でオリンピックを開き、日本が、北海道が、札幌が、新しい未来へ向かっていこうとする、その夢とエネルギーをひしひしと感じます。
 でも、確かにそういう時代だったんですよね。日本人が頑張った時代。^^

 リクエストしてくださったFUNKY☆DOGさんには改めて御礼申し上げます。

 さて、お写真の方はというと…6/15の『碓氷川チャップ』(笑)
 前日(6/14)梅雨入りしたというのに翌日は青空でした。^^;

 しかし、オマエは相撲取りか!(笑)

 近くで測量していたこの人がどうにも気になるらしく、落ち着きませんでした。
 川へ来るとノーリードなので、お仕事中の人にいきなり襲撃掛けても申し訳ないので…

 30分ほどで撤収。なのでお写真も少ないのです。^^;

 ということで本日はこれまで!
 では、また明日!ごきげんよう…^^;

 < Nikon D300 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年7月4日 8:27

    おはようございます。

    この曲を聴くと心がさわやかになります。

    この頃は、みんな夢と希望があったような気がします。
    トワエモアは二人の声のバランスがいいですね。

    返信削除
  2. こんばんわ。

    早速、僕のリクエストをかけて(アップ)頂きありがとう御座います。
    ズボンの両脇(股のあたり)を掴んでブルブルやりながらテーブルの上からジャンプしながら聞かせて頂きました。
    そのときの気持ちのモードは勿論『笠谷』をセレクトさせて頂きました。
    本当にありがとう御座いました無事定点超えです。
    くりまんじゅうさんにお会い出来る機会があるのなら白いギター&ジーンズ(EDWIN)をプレゼントしたい気持ちですw

    それと見事な不知火型を披露しているチャップ君を見て思いだしました。
    ラブラドールレトリバー(既に他界)を飼っていた知人は自らの飼い犬の犬種を『ラブタドールカバリバー』と呼んでいましたw
    本当に水遊びが好きな子(♂)で我家にいたジャーマンシェパードに泳ぎを教えてくれたのもその子でした。

    返信削除
  3. なんでんtoshiさん、おはようございます。

    「夢と希望」
    うーん、確かにそういう時期だったのですね。^^
    72年というと高度成長時代の末期の頃だったでしょうか…

    もう一度、あんな時代が訪れたらとも思いますが、うーん、やっぱり無理かなぁ…^^;
    でも、オリンピックとか万博とか大きなイベントはやっぱり国全体を盛り上げるのですね。
    いつもコメントをありがとうございます。

    返信削除
  4. グッモニ~ンFUNKY★DOGさん。^^

    あははは、やりましたね~。
    両手をピタリと両腿に添えて、ズボンをブルブルさせて「カサヤ~!」(笑)
    仰向けに寝て両足を上に上げた人の足裏の上に載るとさらに雰囲気が出ました。^^;
    まだV字飛行じゃなかった頃なので真似しやすかったですね。

    是非、白いギターとエドウィンジーンズを頂きたいと思います。
    でも、その時は、FUNKY★DOGさんは土居まさるルックでお願いします。(笑)

    『ラブタドールカバリバー』ですかぁ…
    実にいいネーミングです。
    チャップに頂きました。(汗)

    返信削除

Powered By Blogger