2010-07-07

エ~ちゃんと碓氷川チャップ

 今年も静岡県の「つま恋」で「AP BANK Fes」が開かれるそうです。
 つま恋っていうとくりまんじゅう世代にはやっぱり「ポプコン」なのですが、最近はつま恋っていうと「AP BANK Fes」なのだそうです。^^;

 あっ、初めて「つま恋」でポプコンが開かれた時、「つま恋」って群馬の嬬恋だと思ってました。収穫の終わった広大なキャベツ畑でやってるんだなって…でも、よくあんな山の中に人が集まるなぁって…(笑)

 さて、「AP BANK Fes」ですが、これは音楽プロデューサーの小林武史氏、Mr.Childrenの桜井和寿氏を中心に結成されたBank Bandがホスト役となり、ゲストミュージシャンたちを迎え入れて、毎年夏につま恋で3日間行うライブステージです。

 勿論巷でヒットしていたので彼らの楽曲は耳にはしていたけれど、それまで、「Mr.Children」とかにはまったく関心が無く、自ら能動的に聴いたは無かったのですが、5年程前、ネットサーフィンをしていて偶然、youtubeでそのライブ映像を見つけて、「へぇ、ミスチルも案外いいじゃん!」と思うようになってから、「AP BANK Fes」だけ^^;は、youtubeなど動画配信サイトで見るようになりました。

 でも、昨年のFESは見ていませんでした。
 先日、「そう言えば今年もそろそろそんな時期だな」と思って、一年ぶりくらいに「AP BANK Fes’09」を探して見たら、へぇ…昨年の『サプライズゲスト』がエ~ちゃんだったのか!って…(笑)

 ということで本日の一曲はこれ!
 http://www.youtube.com/watch?v=aR75XkHN3_s
 矢沢永吉、「止まらないHa~Ha」(すみません。この動画、埋め込み無効に設定されるので貼れないこと、今、気が付きました。^^;)
 できれば、フルサイズ画面にして見てください。^^

 「歴史の目撃者になるよ~」という櫻井くんの紹介で登場したのがエ~ちゃん。
 しかし、久しぶりにエ~ちゃんのライブ映像見ましたが、カッコイイです。なんか笑っちゃうくらいにカッコイイ!
 映像見終わった後、マジ「カッコイイ~~!」ってモニタに向かって言ってしまいました。
 昔から、バリバリのROCK'N'ROLLはまったく聴かなかったし、若い頃のエ~ちゃんはトッポ(今頃言うか?)過ぎて、いまいち好きになれなかったけれど、還暦迎えるエ~ちゃんは、マジ、格好いいなぁ~って思いました。

 なんていうのだろう。この人、完全にもう超越しています。
 歌う姿、踊る姿、ヴィジョンに映る姿。その仕草、その目配り、その歩き方、その立ち振る舞い、その全てが画になっている。
 途中で格好付けて帽子被る姿も・・・カッコイイ!(笑)
 「格好を付ける」という、普通の人がすると感じるその「イヤらしさ」すら、もはやそれが自然体。さり気なく格好いいのではなく、格好つけて格好いい。(笑)
 その時だけ、頑張って格好つけているのじゃなくて、多分24時間、「E.YAZAWA」なのだと思う。
 例えるなら、まさに歌う田村正和。(笑)

 ついでに、とてつもないカリスマ性もある。ドバッって滲み出てくるオーラが凄い。
 このフェスに集まっている殆ど多くの人が「ミスチル」ファンなのだろうけど、ある面、極に位置するそんなオーディエンスを一発で惹きつけ盛り上げるカリスマ性を持ってます。
 こんなアーティスト、他に日本に誰がいるだろう?…って考えてもなかなか思いつきません。

 動画配信サイトにアップされている映像はDVDからのものなのでしょうが、残念なのはステージで5曲歌って、そのうちの実はくりまんじゅうが一番好きな歌はDVDに収録されていなかったということ。^^;
 なのでyoutubeとかにBANK FESの動画はない。

 『YES MY LOVE』
 唯一買ったエ~ちゃんのシングルです。(あっ、『時間よ、止まれ』も買ったかも…)
 これ聴くとコーラが飲みたくなったものです。(笑)


 この先、お歳を召しても、エ~ちゃんには内田裕也になって欲しくはないものです。(爆)

 さて、本日のお写真の方はというと…言わずもがなの『碓氷川チャップ』(笑)
 日付は6/17。晴れ!
 梅雨入りしたのに雨は降らずとにかく毎日暑かった。

 この日、チャップは初めて足が付かないような深いところに入ってしまった。(笑)
 岸の際がいきなり深くなっている場所。

 この体勢でしばらく頑張っていたのですが、どうやっても岸へ上がれません。
 悩んでます。
 エ~ちゃんはカッコイイけど、こいつはカッコ悪いです。^^;

 で、ついに諦めたのか…覚悟決めてバック…

 しかし、オマエは「カバ」か!(笑)

 ついでに水の中で「ブルブル」するんじゃない!

 で、ようやく上がれたチャップでした。^^;

 しかし、その後、怒ったように走る、走る…
 勿論、危険なので逃げました。
 アタックされて、こちらが川に落とされてはかないませんから…^^;

 ということで以上です。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mm F2.8 >

8 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年7月7日 14:28

    ご連絡
    コメントは削除しておりません。
    システム的欠陥か、誰かの恣意的いたずらによる削除か不明ですが、確かに消滅してなくなっておりますね。

    私のブログも台湾問題を書いたら、一時中国系のシステムからその記事だけを消されたことがあります。

    ご連絡まで。

    返信削除
  2. ご連絡、ありがとうございます。m(_ _)m

    時々、意味不明にコメントが消えることがあるのです。?
    以前はその方のコメントだけ過去に遡ってすべて消えているなんてこともありました。

    頂いたコメントはすべて手元にあるので再掲載させていただきました。
    順番が狂ってしまったことはご容赦ください。

    返信削除
  3. くりまんじゅうさん、こんにちわ。

    水遊びしているチャップ君、気持ち良さそうですね~ぇ

    で、我家居たシェパードも九十九川(安中フィッシングエリアの脇)で同じ様に岸に上がれなくなった事がありましたw

    あそこは護岸の一番下の部分が水中でえぐられて後ろ脚を掛ける事が出来なくてチャップ君と同じ様に悩んだあげく終いには怒り初め吠えていましたw

    川に下りたときと同じ場所(なだらかにスロープ状の所)が少し下流にあるのに最短コースしか考えられなかったみたですw

    それと思い出したのですが『裏妙義』行かれた事ありますか。
    以前(7年位前)の事ですが水が大変キレイだったと記憶しています。
    そのとき僕、我家のワンコと一緒に泳ぎました。
    水深は浅い所が殆どで一部深い場所もありましたが現在の様子は分かりません。
    それと水が非常に冷たかったのも覚えています。
    そして残念な事にBBQのゴミが駐車場に沢山放置されていました。
    ですが水はキレイで人間も安心して泳げるレベルだったと思います。

    では、暑い日が続いています御自愛下さい。

    返信削除
  4. FUNKY★DOGさん、ドモです。^^

    犬には水深が深い浅いと言うことが分からない(見えない?)のでしょうか。
    すぐ水に入りたがるチャップですが、川を歩いていて、河底の岩場が蛸壺のように削られて深くなっているような場所にいきなり落ち、目を白黒させていることがよくあります。(笑)

    裏妙義はそれはもう存じております。国民宿舎の手前ですよね。
    多分、初めてBBQをしたのもそこだったと思います。40年ほど前…^^;
    R18を逸れるとまだ無舗装だった頃…トラックの荷台に従兄弟達5,6人で乗って、もの凄い砂ぼこりを浴びながら「また逢う日まで♪」を到着するまで熱唱していた記憶が強く残っています。
    ひょっとしたら、あそこでBBQなるものを始めたのは「くりまん一族」が初めてだったかもしれません。^^;
    当時は誰もいなかった。(笑)なので、水も川原もとっても綺麗でした。
    その後、10年くらいしてから、あそこでキャンプしたり、BBQをする人をボチボチと見かけるようになりました。

    実は、このすぐ近くで大久保清にも遭いました。(笑)
    その時は、少し手前の妙義湖の辺でBBQをする為にへ細い坂道を下りていったのですが、その道の奥まったところに若い女性と一緒にベレー帽被っていた方が…^^;
    それを見たお袋が「いい歳して随分と若い子と一緒に!」というようなことをその時、呟いたことが妙に記憶に鮮明です。
    アンデルセン牧場へ行く林道の途中、殺害された女性が埋められた場所から一キロくらいな場所でしょうか。
    その後、事件が発覚して、両親は松井田警察署と一緒に現場検証に行きました。(^^;
    そこにはキャンディの包み紙が2つ落ちていて、指紋、バッチリ出たそうです。
    懐かしい?^^;思い出です。

    返信削除
  5. 扇城橋周辺ですね~♪
    先日ロンとココアも、深みに投げ入れました(爆)
    竹林n前あたりかな?
    ロンは何とか泳いできたけど、
    ココアはチャップくん状態で岸に掴まって動けませんでした…
    危うく溺れるとこだった(^_^;)
    ふたりとも、その日は2度と川に近づきませんでしたよ

    返信削除
  6. こんばんは☆
    チャップ君の様子が可愛いやら可笑しい(すみませんm(_ _)m)やらで
    思わずコメントをしちゃいました。
    助けに行かなくても自分で上がるのですね。
    ポチッ!

    返信削除
  7. こんばんは~

    どの写真も夏らしくて素敵です☆
    群馬の方は既に梅雨が明けちゃってるのかと思いましたw

    こちらはまだまだ蒸し暑くて辛いです 汗

    返信削除
  8. おはようございます。
    ドイツVSスペイン戦を観戦していたら夜が明けました。
    今日は久しぶりに青空!
    でも、天気予報によると本日の群馬県地方、33度の真夏日とのこと。
    こりゃ、暑そうです。^^:
    なので、じゃあ多少涼しいうちにと、寝ているチャップを叩き起こして、軽く一時間ほど町内散歩へ行ってきました。
    さて…

    ロンパパさん>

    そうです。扇城橋周辺です。
    伝親橋の袂から川沿いへと入り、川岸を一度、常谷橋まで歩き、Uターンして今度は扇城橋方面に向かいます。
    で、チャップが落っこちたのは竹やぶ前。^^)v
    水は大好きなのに泳げないチャップ。
    スイミングスクールにでも通わせましょうか…(笑)

    あきさん>

    まあ、おぼれることはないだろう…
    と、笑いながらファインダー覗いてました。(笑)
    なので助けてくれる兆しがないことが分かったのか、自ら意を決して深みへとUターンしていきました。
    でも、岸へ上がった後は、「怒り」を吐き出すように気が狂ったみたいに走り回ってました。
    当然、恐ろしいので退避してましたけど…^^;

    meetsさん>

    6月は夜は雨が降るのですが、昼間は連日夏のようでした。
    なので梅雨という感じがまったくしません。
    昔は、この時期、梅雨寒があったり、毎日しとしとと降るって感じでしたのに、最近は春が終わるといきなり小さな夏って感じですね。
    さすがに7月に入り天気はあまりよくないですが、本日は完全に「真夏」って感じです。

    まっ、蒸し暑さは相変わらずですが…^^;

    返信削除

Powered By Blogger