2010-07-08

日生のおばちゃん

 CMソングっていい歌が沢山ありますが、なかでもくりまんじゅうが『胸キュン』^^;しちゃうのがこれです。


 昔の日本生命のCMソング『もくせいの花』(作詞:横内理員、作曲:小林亜星、歌:デューク・エイセス)です。

 名曲です。
 なんか、グッと来ちゃいます。カツーンってもっていかれちゃいます。^^;
 自然と泪が込み上げてきちゃいます。
 
 平成になり今更「日生のオバチャン」じゃあないだろと、その後ニッセイレディ「ともこさ~ん」になりましたが、比べ物になりません。
 日生のオバチャンが遥かに遥かに断然いいです。(笑)

 なので、余分なことは書きません。
 6月24日の安中の夕焼けと共に聴いてください。
 久しぶりのアルバム系です。
(そっか、一曲貼ってアルバム系にすれば更新が楽なんだ^^;)
 
  
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>
 
 
 
<13>
 
 
 
<14>
 
 
 
<15>
 
 
 
<16>

 ちなみに古い「光る東芝の歌」も「デューク・エイセス」なんですね。
 あっ、茨城県で 「ニッセイ」 と言うと「日本生命」 ではなくて 「日立製作所」 のことって本当ですか?>オリバーママさん(汗)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-75mmF2.8 >

5 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年7月8日 8:26

    おはようございます。

    今回は、最初にYouTubeをクリックして音楽を聴きながら、下スクロールで写真を観賞しながら丁度おわることができました。

    CMソングは商品や会社のイメージを数秒間の歌に賭けるわけですから、お金や時間やエネルギーの掛け方がちがいますよね。(ヒットなかった場合、関係者は最悪ですけど。)
    このようにすっきりさわやかな歌はいいですが、最近のCMソングは、これでもか、これでもか、とくどく、センスのない、うるさい歌が多くなって残念です。
    スポンサーが要求しているのか、作者がそういう音楽をつくっているのか、どちらもがそのようなものを作成しているのか、消費者、視聴者不在のCMは情けないですね。

    特に夕焼けの写真が綺麗(綺麗という言葉以外で表現したいのですが、それ以上いま浮かびません。)でした。
    すごい写真の量のアルバムを保有されているのがわかります。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. なんでんtoshiさん、おはようございます。

    実は今、書き(打ち)直したのですが^^;ついタイピングする指が自然と「なんでんかんでん(さん)」と動いてしまい自分でも笑ってしまいました。^^;失礼。

    さて、一番上に曲貼り付けてあとは写真はアルバム系で…というパターンは、今後増えるかもしれません。
    特に写真撮りすぎちゃたり、テキスト書くこともないような時は実に便利な「逃げ」になります。^^;
    ただ、多少なりとも曲と写真がマッチしていないと…ハチャメチャになりますけど…

    確かに、よく出来たCMは心を打ちますよね。
    そして繰り返し見聞きするから何十年も経っても覚えていたりします。
    とはいえ、年間数え切れない数のCMが作成されていますが、いつまでも記憶に残るとなると僅かでしょうか。
    そして、単にいいCMというだけじゃダメで、それによって商品が売れたり企業イメージがアップしなくちゃならないのだから、作る方は大変です。

    この日は夕焼けが綺麗でした。
    全国的にも綺麗だったみたいで他の皆さんのブログでも拝見しました。

    返信削除
  3. くりまんじゅうさん、こんにちわ。

    暑いですね~ぇ

    チャップ君と水遊び楽しんでいますか。

    本日の『日生のおばちゃん』ヤバいです

    ヤバ過ぎですw

    そんな昔に想いを馳せていたら思い出しました。

    リクエスト、

    Mr.サマータイム : サーカス

    をお願いします。

    返信削除
  4. 何と素敵な夕焼けなんでしょう~!!

    田園との共演がまた何とも良いですねー^^
    以前撮った夕焼けの感動を思い出しました~☆

    返信削除
  5. FUNKY★DOGさん、こんにちは。

    グッと来ていただけてよかったです。^^
    でも、この歌がやばいのはやっぱり昭和40年代生まれ以前の方かもしれませんね。
    それ以降の方はそもそも「ニッセイのおばちゃん」見たことないかもしれない。^^;
    当時、保険の勧誘と言うとおばちゃんだったものなぁ~(笑)
    最近、保険とか入っていないので、今でもそうだかは知らないけれど…^^;
    リクエスト、確かにお預かりいたしました。
    サーカスの「ミスタ、サマ~タイム♪」ですね。
    しかし、問題は現在、在庫の写真にサマーがない。(汗)
    どうしよう…^^;

    meetsさん、こんにちは。

    どもです。^^
    そうです。Meetsさんのブログでもご紹介があったあの日の夕焼け、群馬バージョンです。(笑)
    meetsさんは琵琶湖らしき湖での停泊したヨットとの夕焼けコラボでしたが、ど田舎なので田圃です。蒸気機関車が走っていたり(笑)、せめてトンボでも飛んでたりすればさらに田舎度が増したのですが、さすがにそう都合よくはいかないのが世の常であります(汗)
    この日以来、夕焼け…見ていない気がします。

    返信削除

Powered By Blogger