2010-07-18

勝負!暑中お見舞い申し上げます

 相変わらず日本全国、特に九州北部から中国地方に掛けて大雨が続いているらしいですが、「今週末辺りに梅雨明けするかもしれない」と今朝、見たテレビで『アマタツ』が言っていました。(笑)(ちにみに、これを書いているのは7/14で公開は四日後の7/18の予定)
 ということで、アマタツ信じて勝負に出ます。

 nanakoさんからリクエスト頂いたキャンディーズの『暑中お見舞い申し上げます』!

 暑中見舞いというのは、基本的に梅雨明けから立秋までの間ということなので、本当は敢えてこのギリギリのタイミングで勝負を掛けず、もう少し先に行ってからの方が間違いないのでしゅうが、雨の続く九州にお住まいのnanakoさんからのリクエストということで、梅雨が明けて青い空に白い雲、太陽ギラギラを願って!と言う側面もございます。^^
 もし、梅雨明けしていなかったら、そんときゃ「アマタツ」に文句言ってください。(爆)

 とはいえ、お写真の方はと言うとまだ6月の分です。(汗)
 6月29日、前日が一日雨でチャップの散歩が出来なかったので、この日は夕方近くちょっと久芳グランド周辺に出かけてきました。
 でも、今にも降りそうな天気…
 最近、ロング散歩が出来ないので、チャップ完全にリバウンドして凄い体型になってきています。弱ったもんだ。^^;

 さて、本日の一曲の「キャンディーズ」
 スーちゃん、ミキちゃん、ランちゃん…皆さんは誰がお好みでしたか?(まっ、皆さんといってもアラフォー世代より上でしょうけど…^^;)

 あっ、キャンディーズって言ったって南海キャンディーズじゃないのでシズちゃんはいません。(笑)

 キャンディーズにしてもピンクレディにしてもくりまんじゅうはそれほどのめり込まなかったのですが、敢えて言うなら、当初はスーちゃん、後にランちゃんってパターンでしょうか。(ピンクレディは最初はケイちゃん、すぐにミーちゃんかな(笑))
 でも、このパターンって結構多いんじゃないかと思います。
 だって、最初はスーちゃんが立ち位置中央だったのに、いつの間にかランちゃんがセンターに来た。(笑)

 でも、いつから立ち位置が変わったのかと思ってちょっとネットを調べてみたら…

 『1973年(昭和48年)に「あなたに夢中」で歌手デビュー。またデビュー前からは、人気バラエティ番組「8時だョ!全員集合」にもレギュラー出演していたが、デビュー後しばらくはヒット曲に恵まれなかった。デビュー当時のメインボーカルは、当時最も歌唱力が高かったスーが起用されていた。』

 『だが、当時のマネージャーである諸岡義明が、三人の中でランだけファン層が異なる(お姉さん的)事を発見、諸岡の提案により、1975年(昭和50年)に発売した5枚目のシングル「年下の男の子」で方針を転換。「お姉さん」的キャラクターのランをセンター・メインボーカルに据えて前面に出した処、これが当たって初ヒットとなり、又オリコンでも初のベストテン入りを果たした。以降のシングルでは、「わな」がミキのセンターである以外は、すべてランがセンターを務めた。』 (Wikipediaより引用)

 と、こんなことだったらしい…(笑)

 そうか『年下の男の子』で変わったのか…
 そう言えば、ドリフの『全員集合』にレギュラーで毎週出ていたことも思い出しました。

 キャンディーズではなくピンクレディだけど、そう言えば、高校時代、隣の席に座っていたS君、とっても気味が悪かったです。(笑)
 熱烈なピンクレディマニアで、色々とグッズを学校に持ってくるのですが、その彼、授業中、ピンクレディの着せ替え紙人形を何度も何度も、いつまでもいつまでも…ずっと着替えさせてました。しかも毎日…(汗)

 時々、チラミしてたのですが、「うわぁ…なんかワールドに入っちゃてる…こ、怖い…」って正直思ったものです。^^;
 これから進む道を誤って欲しくないものと願ったものです。

 卒業して30年、その後一度も会っていませんが、噂に聞いた話だと、彼、小学校の先生になっているそうです。しかも、くりまんじゅう地方の…^^;(その後、移ったかどうかは知りませんが…)
 まぁ、ハシカみたいなものでしょうか……よう分からんけど…(汗)

 な~んてことを思い出した『キャンディーズ』でありました。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

4 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、リクエストにお応えいただきありがとうございます♪
    勝負にも勝ちましたね^^
    天達さんの予報も見事に的中!素晴らしい~~
    今日はギラギラの太陽のもと、朝っぱらから撮影に行ってきました。
    さすがに暑かったです~~^^;
    さて、やっぱりキャンディーズ懐かしい~~~
    私はスーちゃんが可愛い~と思っていたのですが、男の子はランちゃんのファンが多かったような・・・
    センター立ち位置の裏話。
    そうだったんですね~確かに、ランちゃんに代わってから人気もアップしたような気がします。
    でも、スーちゃんの心中はフクザツだったんじゃないかなぁ~
    なんて、ふと思ったりして^^;
    芸能界なんて売れてなんぼでしょうから、割り切らないと仕方なかったでしょうが。

    ↓のご質問ですが^m^
    テニス、私はしません!(きっぱり)^^
    本当のところは、へたくそ過ぎて話にならないって感じ^^;
    元々インドア派なので、スポーツは大の苦手。
    それでも、結婚前から夫に付き合ってボチボチやっていました。
    ラリーはそこそこできても、ゲームとなると楽しめなくて・・・(できない自分が悔しいのもあり)
    息子が小学生のころくらいまでは、付き合って一緒に打ちあっていましたが
    今は夫もサークルの仲間がいるし、私の出番がなくてほっとしています^^

    返信削除
  2. >スーちゃん、ミキちゃん、ランちゃん…皆さんは誰がお好みでしたか?
    ミキちゃん、スーちゃん、ランちゃんの順かなぁ・・(少数派?^^;)

    返信削除
  3. nanako さん、おはようございます。

    暑いですね~!
    日差しがまさに凶器のように頭上から降り注いでいます。^^;
    昨日はちょっと山の方へ行ってきましたが、本日は家の中にいる方が懸命な感じです。
    チャップも本日は家の中のおいておくつもりです。^^;
    さて、キャンディーズ、喜んでいただければ幸いです。
    Nanakoさんは、スーちゃん派でしたか…
    そう言えば、女性は「スーちゃん」が好きっていう人が多かったような気がします。
    母親なんかもそうだったし…^^;
    そう言えば、これはくりまんじゅうの母親に限らず、なぜか当時、息子を持つどこの母親は少しぽっちゃり系の女子をお好みになる傾向があったようですね。
    スーちゃんしかり、榊原郁恵ちゃんしかり、河合奈保子ちゃんしかり…(笑)
    これって今でもそうなのかなぁ?
    あっ、nanakoさんに聞けばいいのか!(笑)

    立ち位置が変わることは…
    まぁ、まったくショックがないといえば嘘になるでしょうが、割り切りもすぐ出来るのではないでしょうか。実際、それで売れちゃったんだから現実は厳しいです。

    テニス件、了解です。
    なので深追いはいたしません!(笑)
    ただ、だんな様、息子さんには、熱中症にはくれぐれも気をつけるようお伝えください。^^

    返信削除
  4. 37suさん>

    >ミキちゃん、スーちゃん、ランちゃんの順かなぁ・・

    間違いなく少数派でしょう。(笑)
    6通り中、最下位かもしれない・・・^^;
    でも、それもありです。^^

    返信削除

Powered By Blogger