2010-07-19

カーペンターズでぶらり 横川

 突然ですが、曲と写真とテキストをすべてマッチさせようという考えは一切捨てることにいたしました。(笑)
 無理ですし、それ考えているだけで頭が痒くなってきます。
 なので、何の脈絡も無く、本日の一曲はこれ!


 カーペンターズ「Top of the world」
 数あるカーペンターズの名曲、ヒット曲の中でもモーストフェバレトです。

 この「Top of the world」、元々は、アルバム内の1曲として考えられていたけれど、この曲をカバーした人がヒットしたので、急遽、アレンジし直した新しい版を作り直してシングルとして発売したらしいですね。
 それがアメリカのポップチャートで1位になったらしい。

 久しぶりに聞きましたが、やっぱりカレンの歌声が素晴らしいです。
 そう言えばカレンカーペンターは精神性拒食症による急性心不全で亡くなったんですよね。
 あれからもう何年経つのか?と思って調べてみたらなんと27年前でした。
 享年33歳。今思うと随分と若かったのですね。

 それまで拒食症なんて病気は殆ど世間に知られていませんでいたが、彼女の死によって、拒食症などの精神性摂食障害が社会的に認知される切っ掛けになった憶えがあります。
 今更ながら、あらためてご冥福お祈りいたします。

 さて、本日のお写真の方はというと7月4日の日曜日、お昼近くから「たまにはどっか行ってこようか!」ということで、12時頃からどこ行く当ても無くぶらりとお出かけした時のもの。^^;

 で、最初に寄ってみたのが自宅から約20分、横川のここ「麻芋の滝自然公園」です。
 R18を走っていてチラリと左側に見えた吊り橋と池に誘われるように「ちょっとあそこ行ってチャップ遊ばせてくるか!」ってな軽い感じで…^^;

 駐車場に車を停めて吊り橋を渡るとすぐ近くにあった「銭洗弁天」。

 勿論、早速、「千円札」洗ってました。(笑)
 果たして御利益はあるのでしょうか?

 案内図を見ると散策道、登山道に沿って色々な滝があるみたいです。
 いわゆる裏妙義の登山道です。
 でも今日は行きません。取り合えずここではチャップをちょいとひと走りさせるのが目的。

 で、傍にこんな池があるのですが…
 ひょ、ひょっとして…ここ、かつての『横川スケートリンク』でしょうか?!!!!
 グワァーン!と40年記憶を遡らせると…なんか位置的にまわりの景色的にここだったような気がします。

 絶対的な確信は持てませんが、そうですよね。絶対にそう…のような気がする。(汗)
 冬、小学生の頃、父親によく連れられて来ていました。
 そうか、当時は冬になるとここがそのままスケートリンクになるほど寒かったのか…(感慨深し^^;)

 実はその後、チャップとぶ~こと別れ、くりまんじゅうは一人丁須の頭へ向かう登山道へ足を踏み入れたのですが…

 よせばよかったです。^^;
 いや、鬱そうとした薄暗い森の中で道もけしていいとはいえませんが、それでも歩けない道ではありません。
 途中までは気軽な登山道です。

 でも、これはその日の夜、家に帰って初めて気がついたのですが、風呂に入ろうと思って靴下を脱いだら足が血だらけ…^^;
 ズボンの裾も真っ赤か!オマケに靴まで血まみれでした。

 理由はと申すと…「山ヒル」です。
 ここへ入り込んだ時、靴から這い上がりズボンの裾に入り、靴下の中へと侵入したに違いありません。

 気が付いた時にはすでに山ヒルはどこかへ消えていて見かけなかったのですが、切り傷も無いのに一箇所から血が滲み出るようにじわじわと噴き出てくるのです。
 でも、痛くも痒くもない。なのに血が出てくる出てくる池の鯉。^^;

 まっ、そのまま風呂に入り、そこを押えるようにハンドエイド貼っておいたらすぐに直っちゃいましたが、しかし、山ヒル恐るべしです。(汗)
 そんな訳でこの季節山に入る時は普段着ではなく、キチンと山歩きの格好で入山することをお薦めいたします。

 本日は以上ってことで、明日に続きます。

 < Nikon D700 + AF-S VR Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年7月19日 13:24

    くりまんじゅうさん こんにちは。

    この曲を聴くとまさにアメリカーを感じます。
    この曲とアメリカのイメージが重なり、夢はどんどん膨らんでゆきました。

    やっぱりカレンの歌声が素晴らしいです。
    若くして亡くなってしまったのですね。
    残念です。

    山ヒルは知らない間に入り込んでくるのですよね。
    私は、一回しか血を吸われた経験がありませんが、痛くないですよね。
    よく知らないのですが、麻酔効果、非炎症性、さらには抗生物質のような効能もあるとして治療にも使われているようです。

    暑い日が続いています。熱中症には気を付けてください。

    失礼しました。

    返信削除
  2. え~ん(涙)
    今、いっぱい書きこんで送信したらエラーになって全部消えちゃった!

    ということで、気を取り直して再度書き込んでいます。

    大好きなカーペンターズ!
    これは、リアルタイムよりも、少し大人になってから聴くようになりました^^
    今でも、ウォークマンに入れてしょっちゅう聴いています。
    この曲私も大好きです。
    アルバムの中の1曲だったなんてもったいない^^
    他には 「Close To You」なんかが好きです。
    それにしても、33歳で亡くなったなんて若すぎですね。
    もっと素敵な音楽を届けてほしかったです。

    山ヒルですか!
    痛くもないのにそんなに血が出るなんて怖すぎ!
    田舎育ちの割に遭遇したことがないので
    お話を伺っただけでぞ~~っとしました。
    すぐに治って良かったですね!

    さて、明日はなんの曲でしょうか^^
    毎日楽しみです。
    何せ同世代なので!
    (これは、送信の前にコピー!)

    返信削除
  3. なんでんtoshiさんおはようございます。

    カーペンターズはちょっとカントリーミュージックの香りがする、いかにもアメリカンポップスって感じですよね。ストレートに分かりやすい。^^
    そしてやっぱりカレンの声が聞いていて気持ちがいいです。

    そうですか。なんでんtoshiさんも山ヒル経験済みですか。(汗)
    ホント、まったく痛くも痒くもなんともないです。でもしっかり吸われてます。(笑)
    ヤツラ、どこからやってくるかわからないのが怖いです。
    足元から上がってくることもあれば、木の枝(葉)からダイブして帽子とか肩に張り付き、そこから進入してくることもあります。
    なので、もし大量ヤマヒルに襲撃されたら…あぁおそロシア!(汗)

    そうそう、詳しいことは知らないですが、そんな効能もあるらしいですね。^^
    今日もたっぷり暑いそうです。気をつけて頑張りましょう。^^

    返信削除
  4. nanakoさん、グッドマーニングです。

    はい、そんな時は思い切り泣いちゃってください。(汗)

    いや、お手数を掛けて本当にすみません。
    時々起きる、ここ、ゆめなかのおバカな現象です。^^;
    しかし、書いたコメントとかが消えると腹が立つというかガクッとしますよね。
    特に長文とか書いた後だといっそうです。
    重ねてお詫び申し上げますと同時に再度のコメント書き込みありがとうございます。m(_ _)m

    nanakoさんお気に入りは「close for you」(遥かなる影)ですか。
    ちょっとスローテンポで少しせつなくなるような雰囲気のいい曲ですね。
    特にこの曲、イントロが好き。^^
    カーペンターズは色々といい曲があるので今後も『今日の一曲』に貼ろうと思っているのでよろしくです。^^

    山ヒル…
    川ヒルは子供のころから何度も経験済ですが、山ヒルに血を実際に吸われたのは初めてです。一緒に山歩きをしていて他の人が吸われるという経験は何度もありましたが…
    そう言えば、2年前の今頃、やはり旧碓氷峠でぶ~こがやられて大騒ぎしてました。(笑)
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/07/blog-post_15.html
    くりまんじゅうには取り付かないと思っていたのですが甘かったです。^^;
    まっ、驚くだけで別に痛くはないのですけどね…

    >何せ同世代なので!
    「ウォークマン」で聞いているってご記述だけ見ても『間違いなく』同世代です。(笑)
    でも、さすがにカセットテープじゃないですよね。^^;

    返信削除

Powered By Blogger