2010-07-26

少年時代で夏マクロ

 本日お届けする一曲は黒ラブTABITOと一緒にお住まいのyuikaさんからのリクエスト曲。
 井上陽水、『少年時代』です。

 その豊かな声量と艶のある歌声。
 70年代から現在まで長いキャリアを通して高い人気を維持し、日本フォーク界、ポピュラーミュージック界の一人として活躍し続けている陽水ではありますが、デビューの頃のカーリーヘアで暗い歌を歌う人というイメージが強くて、正直に言うとあまり好きではありませんでした。^^;

 とはいえ、あの当時、子供心に陽水聞かないと時代遅れのような感もあり、アルバム「氷の世界」はお年玉叩いて買いましたし、叔父から貰った弾けないギター(今でも弾けないけど^^;)を抱えて「夢の中へ」は年上の従兄たちと熱唱してました。(汗)

 あっ、一応、言っておきますが「yume-no-nakade」と「夢の中へ」はまったく関係ございません。

 で、そうですね。多分、そこから10年くらいは陽水はまったく聞いていなかったように思います。

 次ぎに陽水を意識したのは、今、世間をお騒がせしている玉置浩二の安全地帯が井上陽水作詞の「ワインレッドの心」をヒットさせた時くらいでしょうか。ご存知の方は勿論、ご存知でしょうが、それまで、安全地帯は陽水のバックバンドをやってました。

 同時にこの頃、中森明菜ちゃんにも「飾りじゃないのよ涙は」とかの楽曲を提供。さらにご自身も「いっそセレナーデ」でヒットしたので「おぉ、陽水、頑張ってんな!」とか思ったものです。

 その後、「喰う寝る遊ぶ」のニッサンセフィーロのCMで「みなさん、お元気ですか?……失礼しまーす」とか言っていたのが印象的です。

 『少年時代』はこの頃の歌だったような気がします。
 映画の主題歌。

 でも、映画は見ていません。^^;
 というより、この歌を知ったのはリリースしてしばらく後だったような記憶があります。
 あれは晩夏の夕暮れ時、富岡市からの帰り道、ラジオから流れて来て、グサリと胸を衝られました。まさに一目惚れならぬ一耳惚れでした。
 早速レンタルショップへ走ったような気がします。CDショップじゃないというのがちょっと現実的で情けないけれど・・・^^;

 いつの頃だったかと思い、調べてみたら…もう20年経つのですね。(汗)
 とほほ…あの時生まれた子が成人ですか。いやっ、参りました。

 さて、本日のお写真の方はと言うと7/10の夏マクロ。
 夏マクロと言ってもまだ梅雨明けまでですが、この日は青空だったのでいつものようにD300にタム90付けて会社周辺をお散歩マクロしてきました。

 ちょっと調子付いてカエルちゃん、いっぱい撮っちゃったので…今日明日2回に分けて掲載です。
 あっ、嫌いな人はごめんなさい^^;

 なんてことを書いているうちに本日の予定枚数になってしまいました。

 では、また明日お目に掛かりましょう。
 Yuikaさん、リクエストありがとうございました。^^)v

 < Nikon D300 + Tamron SPAF90mm F2.8 MACRO >

6 件のコメント:

  1. わーっ!ありがとうございま~す!
    曲とマッチした写真がこれまた素敵です。
    トンボもカエルもモクモクの夏雲も。
    カエル、この種だったら全然ありですよー。
    でかくてグロいのは無理だけど(笑)
    あ!フリじゃないですよー( ̄∇ ̄;)

    いやーそれにしても癒されるなー陽水。
    6回目聞いてます。何回聞くねん!(笑
    YouTube、リピート機能つけてほしいくらい・・・

    ありがとうございました♪

    返信削除
  2. 上から3枚目。思わず見とれてしまいました。良い写真です。
    ニホンアマガエルも田舎のば~ちゃんちの想い出 (笑
    うちの近所にいれば撮るのになあ。。。
    以上!

    返信削除
  3. Yuikaさん、こんにちは!

    ろ、6回目…ですか…(笑)
    そんなにたくさん聴いてくれるなんて、「ゆめなか」が擦り切れそうです。^^;
    きっと、陽水も草葉の陰で喜んでいらっしゃるでしょう…
    って勝手に殺すな>くりまん!!!(汗)
    カエル、ダメだけど…アマガエルだけはOKって方、結構いらしゃいますよね。
    まぁ、くりまんじゅうもその口の方ですが…
    殿様カエルくらいまでならどうにか…^^;
    ガマとか牛ガエルになるとご勘弁申し上げ奉りますが…
    ついでに、いちおフリと受け止めさせていただきます。(笑)
    また、何かお気に入りの曲がございましたらリクエストお待ち申しております。^^

    返信削除
  4. Tokiさん、どもです。^^
    お褒めいただき、ありがとうございます。
    アマガエルなんかでよかったらいっくらでも撮ってる~!とか思いましたが、でも、そういえばこの辺りもだいぶ少なくなったことは確かです。
    昔なんか、もう「ゲロゲロ」とうるさくて「静かにしろ~!!!」と叫びたくなるくらいでしたが、カエルの声も殆ど聞こえません。
    聞こえないといえば、セミの声も…随分と聞こえなくなりましたけど…
    カエルはいつものO塚牧場の近くの柳瀬川沿いの紫陽花の木にわんさかといました。
    ちょうど木陰になっていてカエルが住むにはいい場所です。
    でも、この5日後くらいに行ったらもう一匹も見当たりませんでした。
    どこかへお引越しでもしたのでしょうか?(笑)

    返信削除
  5. うちの庭の物干し竿に住み着いていた「セバスチャン」は我が家のアイドルでしたが、さすがに3-4年で見なくなりました。
    http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-469.html

    りかゆんは、カエル好きでも有名なのですよ。

    返信削除
  6. セバスチャン・・・ですか・・・(笑)
    なんともご高尚なお名前なこと・・・
    ひょっとして血統書付の由緒ある御カエル様で在られたつまっていたりして・・・^^;
    まっ、チャップだって本名は「ローカス・ガーデン・ジェーピー・アーチビショップ」だけど・・・(笑)

    カエル好きなりかゆんにもよろしくお伝えください。^^

    返信削除

Powered By Blogger