2010-07-29

シングルベッドでラー油のお話^^;

 突然ですが、最近、ふと思った単純な疑問。
 もし、誰か(科学的かつ論理的に)ご存知の方がいらしたら教えてください。m(_ _)m
 あっ、本日の一曲はこれです。^^;


 シャ乱Qのシングルベッド。彼らの曲で唯一好き。(笑)

 さて、ふと思った疑問ってやつですが…
 最近、巷で流行の「ラー油」ですが、美味しいからってあんなに掛けたり食べたりしちゃっても、果たしてよろしいものなのでしょうか?(汗)

 いえ、普段は、炒め物するのに「スプーン大さじ一つじゃ多すぎる!」とか「なになに油が『ヘルシー』で身体にいい!」(『ヘルシー』って言葉、好きじゃないです。日本人なら『健康的』って言え!とか思う^^;)とか言っているくせに、今話題の食べるラー油は「うっ嘘、そ、そんなにかけて食べちゃうわけ!」ってくらいラー油をなんにでもかけている人をよく見かけます。

 特に女性の方に多い気がする。(汗)

 普通の油はダメでラー油ならいい…
 とかいう理由があるのかどうか、まずそれが最初の疑問です。(唐辛子が発熱発汗作用があるとかいうのは一応織り込み済みですが、考えてみたらそもそも辛くないし…^^;)

 次に「ラー油」ならば大量摂取も「OK」であれば問題はないでしょうが、仮に問題があった場合、なぜマスコミ等はもて囃すだけで一切注意喚起等をしないのはこれまたいったい何故でしょうか?(笑)

 普段は色々言うけれど、実は人様の健康なんてそもそも関心がないし関係もない。
 それより、どんどん、ばんばん煽って流行のものが売れればそれでいい。
 なんたって、ガッポガッポ広告収入入っちゃうし…
 まっ、所詮、ブーム、流行りもの。そのうち陰りが出てくるさ!
 そんときゃ、「危険!ラー油の摂り過ぎに!注意」ってネタもできるし番組も作れる。
 世の中うまく立ち回った勝ち!
 それが世の中、それが厳しい資本主義!

 ってことなのでしょうか…(汗)

 まっ、そもそも人間ってやつは実に論理的には生きていないと思います。
 例えば、コーヒーに入れる砂糖を「こんなに入れちゃったら大変!」とか言いスティックシュガーを半分にしてケーキを食す。
 あんた、スティックシュガー10本程度丸呑みしてます。^^;

 小さな茶碗によそったご飯。一口二口残して、食後にアイス食べたり、ポテトチップ食べていたりする。
 あんた、丼飯2杯十分食べてる計算になります。

 肉の脂身軽く避けて、「私はヘルシーに!」とか言って大量サラダに油たっぷりドレッシングをドバドバ掛けて、ついでにマヨネーズまで搾り出してます…^^;
 もう言いません。好きにすれば…^^;

 感覚、感性、見ぬもの清し、清しこの夜。アーメン!(汗)
 結局、そういうことなのでしょうか?
 っていうか、明らかに異常大量摂取は別にして、そもそも油の量が多少多いとか少ないとか、実はそんなことを気にすること自体が実は些細なことで意味のないことなのでしょうか?

 そんなことが実に気になったりするわけです。

 ちなみにものの本によるとサラダ油大サジ一杯約12gで110ckカロリー。
 ラー油をスプーンですくっても同じだと思うのだけど…くりまんじゅうが知らないだけでラー油だけは別なのでしょうか?

 そんな疑問、誰か「スッキリ」させてください。(笑)
 でも、こんなこと書くと…日本経済の黒幕に暗殺されちゃうのかなぁ…^^;

 ---------------------------------------------------------------

 こんなことを何日か前に書いていて、やっぱり気になるってことで、さきほどネットを調べてみました。^^;

 ブームの切っ掛けを作った桃屋の「たべるラー油」。
 やはりメーカーも一応カロリーには考慮しているそうで、「油にしては比較的低カロリー」ということで純「油」でもないので、一般のサラダ油の約半分ほどで、一瓶110g、722kcalだそうです。

 で、ご飯や他のものにかける量を1回25gとすると「165kcal」。
 うーん、この数字、なんとも微妙。(笑)
 御飯一杯が約180kcalとか言われているので、御飯もう一杯余分に食べている感じですね。

 ただ、一日一回くらいなら食事制限している人以外はまったく問題ありませんが、これ三度の食事となると約500kcal加算になる。そしてそれが連日となると…
 やっぱり危険です。(笑)

 そういうことで、是非、ラー油好きの方お気をつけ下さい。>実はぶ~こ

 あっ、本日のお写真は7/16の梅雨明け直前(明けているような天気だったけど^^;)の松井田での営業…来年できる有料老人ホームのことでちょっとお話を聞かせてもらいたいということで行って来た帰り道…
 実に一週間ぶりにカメラ持った時のものです。(汗)
 4枚目にある「ホタル」って看板を見て、路肩に車を停めてちょっと辺りを散策してみました。
 勿論、こんな真昼間にホタルなんて仮にいたって分かりませんけど…まぁ、それは承知の助!

 小さな池があり、そこへ小川が流れて込んでいるような場所でした。
 その上が「天神山公園」とかいう猫の額ほどの広さの公園がありました。
 特にこれって印象的なものはなかったけれど、唯一取り上げるとすれば『若竹』の緑が「まぁ、なんとも瑞々しい!」ってことくらいでしょうか。

 あっ、ちょっと用事が出来てしまったので(汗)残りのお写真はまた明日…^^;
 しかし、写真と曲とテキストがバラバラもいいところですね。すみません。

 < Nikon D300 + Tamron SPAF90mm F2.8 MACRO >

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年7月29日 8:52

    おはようございます。オリバーママです。

    食べるラー油は,私はまだ未経験です。
    あの赤い透明の何とも言えず比重の軽そうな液体が
    さぁぁぁぁぁ~っとご飯に染みていくのが許せません。
    オリバーパパは好きなんだとは思います。
    彼は味覚障害ではないかと思うほど辛くても平気なので。
    私は辛かろうがそうでなかろうが
    きっと「食べるラー油」は食べないだろうなぁ…

    だって,太りそうだから。

    そうそう,遅くなりましたがCFご愁傷様です。
    オリバー君もザリガニの次に気に入ってしまった獲物があり,
    日々,破壊にいそしんでおります。
    その獲物は“洗濯物”。
    なぜかオリバーママの衣類のみロックオンでございます。
    おかげで,堂々と気兼ねなくショッピングできるので
    まぁ良しとします(^^;

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちは。

    食べるラー油未経験ですか!?(笑)
    でも、食べたら、美味しいことは美味しいですよ。
    それはくりまんじゅうも認めます。
    くりまんじゅうも味覚障害系^^;で昔から辛いものが好きなのですが、食べるラー油は全くといっていいほど辛くありません。
    御飯に食べるラー油のみっていうのはやりませんが、今、お気に入りは…
    豆腐一丁の中心をスプーンで軽く穴を掘り、そこに生卵の黄身だけ入れます。
    そして黄身の上に食べるラー油を乗せて、さらにその上にキムチをたっぷりと…オン!
    万能ネギを多めに刻み、炒り胡麻と共に満遍なく振りかけて最後にポン酢をかける。
    夕飯はこれだけでいい。チューハイと一緒に食すと、うまいんだなぁ…これが!(笑)

    ちなみに、今朝も流しに置かれていたぶ~この茶碗は、真っ赤かに染まってました。(汗)
    出かける前、密かに台所で食べていったみたい。(笑)
    実際、次から次と色々なメーカーのやつ買って来ては食べ比べています。
    で、「砂糖が入っている方が美味しい!!!!!」とかさらに怖いことをのたまってますし…^^;

    オリバーの次なるターゲットは洗濯モノですか…
    幸い、チャップは感心がなさそうですが、洗濯物は色んな意味で我が家だと致命傷になります。(笑)
    ペットボトルのキャップと100円ライターだけは相変わらず1日複数個木っ端にしてますが…^^;
    あっ、メールしておきました。^^)v
    宜しくです。

    返信削除
  3. みょんみょん2010年7月30日 1:21

    こんばんわ^^
    初めてコメントさせていただきます♪
     
    高崎で勤めている人妻です(笑)


    今夜は是非リクエストしたくてコメントさせていただきました。 

    森山直太郎さんの『夏の終わり』を是非よろしくお願いします。 

    返信削除
  4. みょんみょん、おはようございま~す。
    いらっしゃいませぇ~!
    初コメ、どうもありがとうございます。^^

    「人妻」の文字に一瞬、ドキリとしてしまいましたが、考えてみたら普段「人妻」じゃない人とお付き合いはなかった。(笑)
    くりまんじゅうも「人夫」だし・・・(汗)馬鹿>オレ

    さて、リクエスト受け付けさせていただきました。
    森山直太郎『夏の終わり』ですね。
    忘れないようにメモいたしました。^^

    今後ともよろしくで~す!!!

    返信削除

Powered By Blogger