2010-07-21

陽だまりの詩でDOG VACATION

 (碓氷峠で人間の証明からの続きです・・・)

 何の脈絡もなく本日の一曲はこれです。^^;


 ル・クプルの『ひだまりの詩』です。
 なんとなく、なんとなく好き。(笑)

 ユニット名、「ル・クプル」 (Le Couple)は仏語でカップルや夫婦を意味しているそうです。
 実際にもお二人はご夫婦。なので、当時、分かりやすい微笑ましい、それでいて洒落たユニット名だなぁ~と思っていました。

 『ひだまりの詩』は1997年なので13年ほど前。
 まだ10年は経っていないと思っていたのですが、ありゃ、もうそんなに前になりますか。いつものことですが、時の経つのは早いものですね。^^;

 で、そう言えば、ルクプル、最近、まったく見かけなくなったと思いネットで調べてみたら、2005年に活動停止…

 さらに、その2年後、正式に離婚してました。(爆)
 うーん、しかし、こうなるとそのユニット名は逆に『痛い』ですねぇ~^^:
 とっても『痛い』…
 事実を知らない方から「あっ、ルクプルの方ですよね?」とか言われるほど『グサリ』と心に刺さります。「ルクプルですが別れました。」とも言えないし・・・^^;
 仕方ないです。人生、色々ありますから…^^;

 さて、本日のお写真のほうはというと(昨日からの)鬼押ハイウエイを嬬恋側へ進み「鬼押し出し園」を過ぎてしばらく行った場所を左手に曲がってすぐにある「ASAMA hill DOG VACATION」へ行ったときのものです。

 「DOG VACATION
 簡単に言ってしまえば、「ドッグラン」施設です。
 でも、とにかく広い。ついでに安いです。

 ご自宅の畑を使って作ったというドッグランは約4000坪の敷地の半分を使っています。そして、ほぼその全域には約30センチほどの厚さでウッドチップが引きつめてあります。
 全体から仕切られる形で2箇所ほど他のワンコと遊べないワンコ用のプライベートドッグランもあります。 (下の写真はその一箇所)

 入場料はワン・コイン500円です。もち税込み(笑)
 ワンコ・インに引っ掛けているのでしょうか。^^;
 で、人間様は何人いても無料。家族5人で入ろうがワンコ・インであります。

 今年で開園5年目だそうですが、聞いた話によるとご主人が大工(建築関係?)さんだそうでなにより施設のセンスがいいです。
 ネットが張られて芝生が植えられているだけというようなドッグランが多い中(まあ、ワンコにはどちらでもいいのかもしれませんが…^^;)、ここは非常に洒落ていて大きな自然の中で人間が落ち着いて気持ちよく過ごせる空間があります。
 犬好きの方であれば、ワンコ連れじゃなくても無料で入場して(他の方の)ワンコと共に遊べます。^^;

 ドッグランの他にはカフェなどもありそこでお茶を飲んだり(ビールもあるよ(笑))、自家製ホットドッグセットなども食べられます。
 但し、ドッグラン内では飲食禁止。
 逆にドッグラン外であればお弁当などの持ち込みもOKらしいです。^^

 お昼を食べていなかったので早速『ホットドッグ』セットをお願いしました。
 あっ、こちらもワンコ・インで500円。
 オープンカフェの方で頂きました。

 近くにいるとうるさいのでチャップは少し離れたこのテーブルに隔離。
 でも、テーブルごと引きずってやって来たのにはここのオーナーさんも大笑い。
 すみません。力持ち、ついでに食い物にはとにかく賎しいヤツなので…^^;
 元の位置へテーブル戻すのも一苦労でした。^^;

 食事をすませてドッグランへレッツゴー!

 誰もいません。
 まったく貸切状態です!^^;
 なんだか、悪いくらいに…

 なのでチャップは放っておいて、こんなところに座ってくつろぎます。
 写真には写っていませんが正面には長野県と群馬県の県境に跨る山、標高2,354mの四阿山が美しい姿で聳えています。勿論、日本百名山の一つ。

 雪のない季節になると傷跡のように裾野へと広がるスキー場が少し痛々しいけど…^^;
 チャップも山を眺めてました。

 「お前は休んでいないで、運動のためにも走りなさい!」
 ぶ~こに急かされ、仕方なさそうにトボトボと歩きます。

 でも、チャップ的には走ることよりもあちらこちらに匂うワン臭がうれしくてあっちで嗅ぎかぎ、こっちで嗅ぎかぎ…
 ここは天国って感じで嗅ぎまくっておりました。(汗)

 はっきり言います。
 見た瞬間、絶対、皆さん座りたくなりますが…
 これ、座り難いです。(笑)
 重心が保てず前につんのめりそうになります。^^;

 くりまんじゅうは板の間に寝そべって…あぁ、まったり!

 いつの間にかチャップはプライベートドッグランに入り込み…
 あっちをうろうろ、こっちをうろうろ…

 その間に、戸を閉めちゃったので出られません。(笑)
 出してくれ~

 それにしても個人経営、個人管理でここまできれいにしておくのは大変なことだと思います。
 そう言えば、ここのオーナーさん、小さなお子さんに「オバアチャン!」と呼ばれてましたが、とてもお若いです。
 で、「オバアチャン!って呼ばないの!オネエサンって呼びなさい!」って孫を叱っておりました。(笑)

 結局、2時間ほど寛いじゃったでしょうか。
 チャップに水を飲ませて…さて、そろそろ帰るとしきますか!

 しかし、さすがに高原です。7月のこの時期にクレマチスが咲いてました。
 品種はHFヤングかなぁ…

 で、ドッグラン入り口の傍に置いてあったワンコモニュメントに「さいなら~またくるねぇ~」と別れを告げて…

 と、本日はここまでです。(汗)
 明日、あともう一回続きます。(すみません。明後日になりそうです^^;)

 < Nikon D300 + Tamron SPAF 28-75mm F2.8 >

4 件のコメント:

  1. DJくりまんさん

    井上陽水さんの少年時代リクエストしま~す♪
    (夏の終わりって感じでまだ早いかな~ 笑)

    ルクプルって活動停止に離婚!?知らなかった。
    もともとあまりメディアに登場しないだけで
    ライブとか中心に活動してるのかと思っていたら・・・
    ひだまりの詩、もうそんなに経つんですね。
    歌は全然色あせないのに、なんとも皮肉な^^;
    ------------------------------------------
    DOG VACATIONさんいいところですね~。
    近くへ行く事があったら是非寄ってみたいです♪

    ドッグラン貸し切りだと寂しくないですか~?(笑
    チャップはあんまり関係ない?

    返信削除
  2. yuikaさん、こんにちわぁ~

    しかし、暑いですね。
    もう会う人会う人、とにかく最初のご挨拶は「暑いですね」です。無意識で言っています。(笑)

    さて、羊水、ちゃう!^^;陽水の「少年時代」のリクエストありがとうございます。
    いい!実にいい(笑)
    くりまんじゅうも全陽水曲中、一番好きかもしれません。
    なので、リクエストいただかなくても、いつか絶対貼っちゃう曲だったかと思いますがリクエストしていただければ遠慮なく貼れます。^^
    ルクプル・…
    …らしいです。^^;
    名前が名前だけに、なんだか余計に皮肉な結果に感じます。
    「Un étranger total」とかいう名前にしておけばよかったのに…(爆)

    DOG VACATION!
    北軽方面にお出かけの際はポケットにワンコイン入れて是非寄ってみて下さい。
    自然の中で気持ちがいい場所です。

    貸切ドッグランでもチャップはまったく平気です。
    とにかく嗅ぐのが大好きですから、一人であっちで嗅ぎかぎ、こっちで嗅ぎかぎして大満足していました。
    まっ、小さいワンコがいると圧し掛かって、怪我させる心配があるので、それ思えば、くりまんじゅうたちも気が楽ですし。(汗)

    返信削除
  3. あら~これはぜひ行ってみたいわ~(*^_^*)
    思いっきり遊ばせてあげた~い\(^o^)/

    毎日暑くて散歩もろくに出来ません(>_<)
    そのわりに、食欲はあるので太りそうです・・・
    モカがね・・・。^^;

    返信削除
  4. おっ、shrimpさん、いらっしゃい!
    それにしても暑かとですねぇ…(笑)

    ここいいです。なにより商業主義の匂いがしない。(汗)
    同じ県内ですから、前橋から高速を使わずとも約1時間半。
    避暑兼ドライブがてらに是非、モカを連れて行ってあげてください。

    あっ、「予告」です!!!

    明日の記事はちょっとヤバイです。
    ラブ飼いのshirmpさんやyuikaさん、もっと言えばオリバーママやtokiさんなどは特に気をつけてください。(笑)
    不覚にもくりまんじゅうなど涙流してしまいました。^^;
    もちろん、ぶ~こも号泣です。(笑)

    ラブ飼いの方は、明日、ゆめなかへお越しの際はバスタオル片手にPCの前にお座りください。(笑)
    それ以外の方は・・・まあ感受性豊かな方以外は泣けないかもしれんけれど・・・^^;

    返信削除

Powered By Blogger