2010-08-26

ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録 その3(野尻湖1)

 ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録 その3(タングラム2)からの続きです…;

 「タングラム」を出て約3キロ。野尻湖へやってきました。

 Wikiによると、東の斑尾山と西の黒姫山に挟まれた標高654メートルの高原に位置する「野尻湖」は周囲の長さ約16キロ、長野県の天然湖としては、諏訪湖に次いで2番目の大きさだそうです。
 その最水深は38.5メートルほどあり、貯水量では諏訪湖を上回っているそうです。湖の水は池尻川を通じて流出し、関川へ合流して日本海に注いでいます。
 古くは信濃尻湖と言ったそうで、それがなまって野尻湖と呼ばれるようになったという説もあります。

 な~んてお話を聞くと、安中がかつて「野尻」と呼ばれていたのも、上野尻(こうずいけのしり)とかが、なまって「野尻」になったのではないかと思いました。

 さて、野尻湖を周遊する道路を走っていると…
 桟橋になんとなくみたことのあるような黒ラブと男性を発見。

 「あれ?ひょっとしてレイラ?」
 そうです。森のホテルカムループスで出逢ったサーファー犬「レイラ」じゃないですか。
 早速、近くへ行き、車を停めました。

 元気よく車から飛び出したオリバーシスターズ。
 「ねぇ、水に入っていい?」
 その問い掛けにと返事する前にこの通り…^^;

 ぶ~この「濡れちゃうからダメぇ~」という絶叫が野尻湖に悲しく木霊します。
 でも、「今日、耳、日曜日!」って感じでずんずん入っていく二人。
 「着替えないんだからねぇ~!!!!!」
 ぶ~この声がさらにヒートアップします。

 まぁ、結局、その先いきなり深くなっていたようで二人とも途中ですぐに撤収になったのですけど・・・(笑)

 しかし、レイラ、まさに「レトリバー」です。
 ボールを投げると一目散に飛び込んでいき、回収して戻ってきます。

 ノンレトリバーのチャップはまったくやらない働きです。(ヤツ、喰ってるばっかし…^^;)
 しばし、レイラの回収するその勇姿を拝見していました。

 さて、レイラとパパママとお別れをした後、野尻湖の西湖岸に移動しました。
 R18が近くを走り、野尻湖の中では賑やかな地域です。
 遊覧船乗り場などもこちら側にあります。
 駐車場に車を駐めるとちょうど「船が出るぞ~」というので、チケットを買い飛び乗りました。

 大型遊覧船。500人乗りの「雅」です。

 一等客室が2階、普通客室が1階ということで、見晴らしのいい(と思われた)一等客室を大人二人、子供二人、ワンコ一匹でお願いしましたが、屋上の展望台にはどちらの客室からもいけるので、普通客室で十分だったです。(汗)
 ついでに言うと1階の普通客室の方がエアコンの効きがよく涼しかったです。(爆)

 ここの遊覧船はペット同乗可能です。
 客室へもお土産売り場へもレストランにも入れます。
 勿論、他の人に迷惑を掛けなければの話ですが…^^;
 ペット料金は300円。まぁ、そのくらいならお手頃です。

 乗り込んだ一等客室…
 たははは、くりまんじゅうたちの他には誰もいませんでした。(笑)

 まぁ、シュ~ちゃんも嬉しそうだったので良かったです。

 さて、「じゃあ、くりまんじゅうはちょっと展望台に上がってくるね」と言って屋上に階段で上がって行きました。

 青空、降り注ぐお日様、強過ぎない風。
 実に気持ちいいです。

 正面に見える山は標高2454m。日本百名山のひとつでもある妙高山です。
 妙高山の裾野はとにかくスキー場が居並んでいます。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/01/1.html
 ひと昔前はまさに「超豪雪」という妙高地域でしたが、最近は意外に雪が少ないです。(とは言え、世間一般的には豪雪地帯ですけど…)

 見る見るうちに船着場が遠ざかります。
 船体が大きいので、ゆっくり走っていそうですが、なかなか速いです。雅。
 何ノットくらいの速度なんでしょう…

 展望台からあちらこちらを見てみます。
 ウインドウサーフィンしてました。

 マリンランプ。勿論、ガーデン用のイミテーションじゃありません。(笑)

 大きな湖ですが、淡水湖なので潮の匂いはいたしません。
 風も海風ではなく、山風?

 青い空に白い入道雲。
 いかにも夏って感じの景色ですね。

 ふと振り向くとこんなに離れてしまいました。

 展望台には入れ替わり立ち替わり上がって来ては記念写真を撮ってました。
 こちらは二ファミリーでのお出掛けのようでした。

 一応船尾からも…(汗)

 ここで一旦、客室へと戻りました。
 琵琶島とかいう島に停船するというアナウンスが流れたので…そこに降りるかどうか相談する為…

 ということで、本日もまたここまで。
 当然、更に続きます。^^;

 < Nikon D700 + AF-S VR70-300mm F4.5-5.6G >

3 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年8月26日 7:11

    くりまんじゅうさん
    おはようございます。

    青い空、降り注ぐお日様、強過ぎない風、遊覧船、最高ですね。
    今回の旅、月並みですが天候に恵まれたのが良かったですね。

    日記をめくるごとに、この旅が楽しかったのが、ヒシヒシと伝わってきます。

    また、コメントします。

    返信削除
  2. 涼しそうで良いですねぇ
    おっLED電球(最後の絵)と意味も無く叫ぶ(笑)

    返信削除
  3. なんでんtoshiさん、こんにちは。

    そうですね。お天気には恵まれました。
    初日の海はちょっと薄曇って感じでしたが、それも逆にドピーカンよりも良かったのかもしれませんし、二日目はまさに青空で気持ちがよかったです。
    また、水辺というのは視覚的にも涼しさを感じます。

    旅日記、まだまだ続きます。
    で、あとどのくらい続くのかと…言うとざっと15回くらい!(爆)
    ということで9月までこのシリーズになりそうです。^^;

    はりーさん>

    本当だ!LEDですね
    言われて、今、気がつきました。(笑)
    目の付け所が鋭いですね。^^

    返信削除

Powered By Blogger