2010-09-19

ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録 その7(九十九川編2)

 ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録 その7(九十九川編)からの続きです。


 全身ずぶ濡れのア~ちゃん、いったん岸へ上がるかと思いましたが…
 そのまま「これ」でした。


 振り向き様にダイブ…^^;
 しかし、最近、夏とはいえ九十九川でここまで激しく川遊びしている子供、見かけなくなりました。もはや過去の光景・・・(笑)


 なんたって、すでに川遊びの領域超えて、完全に川水浴ですから…^^;


 橋の上から見ている人がいたり、堤防沿いを散歩している人も「はれ?何してるんだ?」って顔してこちらの方を見ています。
 なので、学校の先生とかがこの光景を見かけて地元の小学生と間違って「あなた、何年何組?危ないから川へ入るんじゃありません!」とか注意受けるんじゃないかと少々心配になったほどです。^^;


 まっ、きょうびの地元の子、ほぼ100%こんな川遊びしませんけど…


 深そうに見えますが全然深くありません。





 多分、お腹が川底にくっついているかもしれません。
 ア~ちゃん、深そうに見せる技知ってます。(笑)


 はい、立ち上がればこの通りです。(汗)


 場所を換えまた水に戯れるア~ちゃん。(笑)

 …とここでくりまんじゅうの携帯へ家から電話がありました。
 「これから迎盆にお墓に行く」とのこと…
 よっしゃ、じゃあ、ア~ちゃんもチャップも水遊び堪能したので、そろそろ水から上がって帰りましょうか・・・


 ついVサインの指先に目が行きがちですが、ここで注目はお腹に抱えているモノ・・・
 そう、ア~ちゃんが抱えているモノ…それは『石』です。川の石。(笑)
 将来は考古学者を夢見るア~ちゃん、記念に九十九川の石をどうしても持って帰りたいそうです。
 しかし、それはさすがにデカ過ぎでしょう。^^;
 もし滑って足の上にでも落としたら大変です。
 なので「ア~ちゃん、それは大きすぎるから持って行くのならもっと小さいヤツにしようよ」と提案したのですが「大丈夫!」と必死に抱えて運搬してました。

 でも、結局川から上がって川岸を30mくらい歩いたところでギブアップ。
 この大きな石は捨てて、もう一度小さな石を物色。(笑)
 選んだのは平たい手の平大のものでした。

 駐車場へ向かう途中、突然「あっ、ぐんまちゃんだ~!!!」と言うア~ちゃん。
 「へっ。どこにいるの?」
 「ほら、あそこ!」
 「…???」
 ア~ちゃんの指差すほうを見てもまだわからないくりまんじゅう。
 実はこれでした。


 うーん、子供の目は凄いです。
 多分、この注意看板、100回以上目にしていると思ういますが、ぐんまちゃんが描かれているなんてことはまったく気が付きませんでした。
 それにしても…茨城県民のア~ちゃんがどうしてぐんまちゃんを知っているのでしょう?
 尋ねなかったけど、実はそれが疑問です。


 右が「ぐんまちゃん」。そして左が茨城の「いしおさん」(笑)

 いしおさん、全国ゆるキャラナンバーワンだそうです。

 ちなみにここがぐんまちゃんの住む「ぐんまちゃん家
 銀座にある群馬のアンテナショップ…じゃなくてコミュニケーションショップだそうです。

 次回…ついに最終回です。T_T

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

8 件のコメント:

  1. 最近川で泳いで…なんて見ないですね~普通…
    真夏にロンココを泳がせに久芳へ行った時、
    2、3歳の子供とパパさんが海パンで遊んでるのを見ましけど!
    そしたら、ママさんもなんと水着で入ってるではないですか!!
    それにはビックリしましたけど(^^ゞ
    まぁ~うちのチビと兄ちゃんもロンココと一緒に、パンツ一丁で遊んでましたけど^m^

    返信削除
  2. ロンパパさん、こんにちわ。

    確かに久芳に水着のママさんはちょっと驚きますね。
    いや、かなりか!(笑)

    昔は碓氷川は上にごみ処理場があるから泳ぐな、泳ぐなら九十九川にしろ!なんて言われましたが最近はどうなんでしょうね。
    実際、九十九川ではよく泳いだものです。水中メガネしてヤス持って魚捕り。湯沢辺りが多かった。^^
    で、秋間川まで行くとカジカとかがいたんですよね。(いったい何年前の話だ^^;)
    遠い昔のお話です。^^;

    返信削除
  3. えっ次回で最終回ですか。
    コメントしてませんが、楽しみに見てたのにな。
    やはりお開きの時は来るものなのですね。
    仕方がありません(^^;

    返信削除
  4. 昔は'その'碓井川でよく泳いだものです^^;
    意外と深くてちょっぴり怖かった記憶もあります。

    はりーさんと同じで、楽しみに拝見させていただいてましたが、最終回になっちゃうのですか・・でも確か続きがあるはずだよね!

    ぐんまちゃん。。この看板からよくぞ見つけたと感心します。でも、確かになんでア~ちゃんが、ぐんまちゃんを知ってたんだろ!?^^

    返信削除
  5. はりーさん

    そうなんです。長らく続きました「ア~シュ~旅記録」ですが、次回がついに最終回。
    涙のフィナーレになります。T_T

    でも、これだけ長期連載だと、ここご常連の方は、もしシスターズに会ったとしても「初めて」って感じがしないほどかもしれませんね。^^;

    まっ、2010群馬の旅記録は終わりですが、今後も度々ご登場かと思います。

    返信削除
  6. 37suさん

    まぁ、37suさんのご実家の地区は碓氷川で仕方がないでしょう…^^;
    しかも碓氷、九十九が合流後ですから川幅も広くなり水量も多くなります。
    碓氷川の汚れも九十九の水で薄まるし・・・(汗)

    前述しましたように、次回が『はじめての旅』はお仕舞いです。
    そして、仰るように次なるシリーズ(になるかどうかは分かりませんが。。。)が待ってます。(汗)

    そうなんですよね。
    ア~ちゃんが何故群馬ちゃんを知っているのか???
    オリバーママさん、真相を訊き出して下さい。>オリバーママ

    返信削除
  7. くりまんじゅうさん
    半年に一回くらいしかコメントしていないKEN(川崎市)です。
    ひょんなことから、安中市のご当地ぐんまちゃん(中山道の杉並木)を見つけたのですが、これは公認キャラ?

    http://www.kikaku.pref.gunma.jp/gunmapedia/gunmachan/gotouchi/annaka.html

    今年も侍マラソンでます(予定です)。
    また、ひょいとおじゃまします。
    でわ。

    返信削除
  8. こんにちわ。社長!お元気ですか?(笑)

    しかし、また随分と古い記事にコメントをと思ったら「ぐんまちゃん」つながりなのですね。
    貼っていただいたURLを拝見しました。
    初見です。
    なので公認キャラかはまったく知りませんが、まぁ、群馬県の企画部企画課が運営しているサイトなので公認なのかと・・・(笑)

    まだ随分と先のような感じですが、侍マラソンまでもう2ヶ月なのですね。
    はい、お待ちしております。
    しかし、今年はどこで撮るかなぁ・・・

    あっ、D7000、だいぶ安くなってますね。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger