2010-09-09

SLが走ってます・・・

なんかここ連日SLが走っています。

 まぁ、連日といっても気が付いたのは昨日(9/8)と一昨日(9/7)の両日だけなのですが…^^;
 11時くらいにモクモクと黒い煙を上げて警笛を高らかに鳴らしながら西へ進んでいきます。
 SL碓氷号だと思うのですが、『鉄』関係まったく分かりませんので詳細は不明です。
 それにしても、GW期間中や夏休みなどでしたら時々走っているのを見かけますが、夏休みも終わった9月の平日…なぜ今、この時期に…?
 信越線をSLが走る時は線路周辺、特に踏み切り付近は『撮鉄』の方々で物凄い人だかりになるので、それを見るだけで「あっ、今日は碓氷号が走るんだ!」と分かるのですが、昨日と一昨日はまったくと言っていいほど『撮鉄』な方いらっしゃいませんでした。
 といことで、磯部から会社に戻る途中…突然聞こえてきて警笛の音でSLがやってくることに気が付いて慌てて車から降りて撮ったのが今回のお写真であります。
 しかし、カメラ(D700)にはシグマ24mmがついていたので、まぁ、小さいこと…(笑)

 仕方がないのでこれは少しトリミングです。

 これも若干トリミングしています。

 電車に比べて速度は遅いですが、それでもあっという間に行ってしまいました。

 で、残ったのは稲穂の上に浮かぶ黒い煙のみ…^^;

 テスト運行か何かだったのでしょうか…
 で、今日も走るのかな?11時ごろチェックです。^^;

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

5 件のコメント:

  1. 今日も走ってました。(笑)
    市の社会福祉センターの窓から見えました。^^;

    返信削除
  2. こんばんは~

    SLですね! カッコいい☆
    京都の街中ではまず見られません~

    羨ましいです☆ 広角レンズ活躍してますね^^

    返信削除
  3. meetsさん、おはようございます。

    群馬県は信越線、上越線と時々SLが走っているようですが「鉄」じゃないので詳細はまったく分かりません。

    勿論、通常便ではなく臨時便。
    でも、記事の中でも書きましたが、GWや夏休み中なら分かりますが、なぜこの時期に走っているのかなどは、まったく分からないです。^^;
    ネットで調べても情報・・・見つかりませんでした。
    (あんまり真剣に探す気持ちもないですが…^^;)

    うーむ、そういえば、昨日は走っていなかったような…

    広角レンズ…
    活躍というか、とりあえずカメラに付けて車に載せてありますが、殆ど獲る機会がなくて…^^;
    SL獲ってもトリミングしているくらいですから(爆)

    返信削除
  4. おお、やっぱり(笑)!
    時を”ほぼ”同じゅうしてSLを見ていたんですね。
    …というこの記事をホントは今朝見つけたのですが
    ワタクシのショボい記事を読まれては恥ずかしいと
    読み逃げしました。
    でもしっかり見つかってましたね(~_~;)

    …という訳でココにリンク貼らせていただきました!
    事後報告まで♪

    返信削除
  5. しまねこさん、こんにちわ。

    磯部観光ご苦労様でした。(笑)
    簗へ行こう!というお気持ちがなにより素晴らしいです。
    でも、しょぼいとかいいつつもブログを拝見していると実に楽しそうじゃないですか…^^

    位置関係的にはSLを中心にくりまんじゅうは東に、そしてしまねこご夫妻は北にいたしたのですね。
    しかし、SLは3日間だけだったのでしょうか…
    近くで見て、改めて「煙が凄い」って思いました。

    もちろん、リンクの件は全然OKです。

    返信削除

Powered By Blogger