2010-09-18

またニコンから新製品

 ニコンから新しいデジイチが発表されました。
 ニューモデルの型番は「D7000」(予想通り…)

 そのサイズや発売タイミング的には市場に出てから既に2年経過した「D90」の後継機という感じですが、D90とD300Sの間を埋めるハイアマチュア向けの中級機という立ち位置の製品だそうです。なので、D300SとD90もこれまでどおり併売されるそうです。

 D7000、D90とD300Sの中間クラスということですが、デジタル製品ですから、新しければ新しいだけやはりハイスペックになります。これは仕方がないことです。
 ざっとスペックを見るだけでも、画素数はD300の12.3メガピクセルに対して16.2メガピクセル。
 それに伴う画像処理エンジンも新しい「EXPEED 2」を搭載して、画像処理の高速化、高度なノイズ低減、色再現性の向上、低消費電力化を実現しています。
 更に高画素化は高感度に弱くなるという常識を覆して常用ISOはD300Sの3200から6400へアップ。(拡張で25600まで)

 まぁ、高画素イコール画像ファイルが当然デカくなるので、様々な使い勝手を考えると闇雲な画素数アップはいいとは思いませんが、そうは言ってもこれも世の流れ、しばし12メガ辺りで留まっていたニコンも更なる高画素化へ一歩足を踏み出しました。
 ファインダー視野率もD300S同様、「100%」。ファインダーに見えているものと同じ画が同じ広さで写るわけです。
 RGB測光センサーもD300Sの1005分割から約倍の2016分割新型RGB測光センサーを搭載。

 ボディはマグネシューム合金を使用し質感もアップ。
 連写は約6コマ/秒、最大100コマまでの高速連写を実現だそうです。
 勿論、フルハイビジョン動画撮影も勿論可能です。
 一見地味ですが1回の充電で約1050コマの撮影が可能という新しい「Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15」も見逃せないところです。

 この辺までのスペック、すべてD300Sを超えるか同等なもの。
 これでAFポイントが51ポイントならばD300Sの上位機種って感じですが、ここは12ポイント少なくて39ポイント。
 でも、新開発なので被写体追尾や捕捉性能は従来のAFセンサーよりもいいかもしれないです。
 更にサイズはD90とほぼ同サイズという小型軽量化。まぁ、D90のボディにD300Sが詰まっているって感じでしょうか…

 なので…当然、実売価格は新しいD7000の方がD300Sより高くなる逆転現象だそうです。
 現在、予約価格で約15000円ほど高くなってます…
 まっ、しばらくすればD300Sより安くなるでしょうが…
 D90は価格がD7000の半分程度ですので、ハイコストパフォーマス機として今後もしばらく売れ続けるでしょうが、モデルチェンジしてまだ1年のD300Sは今後の展開が難しいところですね。
 年末までにはD700の後継機も出てくるでしょうし…今後のラインアップ展開が予想しにくいです。

 とか言ってますが、実は「D7000」にはまったく興味はないのですけど…(爆)

 今回、レンズも新しく2本発表されました。
 FXフォーマット用広角単焦点レンズと望遠レンズ
 まずはこれ!

 「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
 35mm、開放F値1.4の広角・単焦点レンズ。勿論、「ナノクリスタルコート」も採用していて単焦点レンズ好きのくりまんじゅうには気になるレンズではありますが、しかし、そのお値段がぁ~!!!!!
 希望小売価格「241,500円」とか「貧乏人馬鹿にすんじゃねぇ!」ってお値段です。
 もし買うとしても6分の1で買える「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」で十分です。まぁ、買う気もないけど…^^;
 しかし24mmf1.4にしても85mF1.4にしても最近登場するFX用単焦点レンズってのは、一種のブランドレンズって感じですね。
 メーカーもそもそもこの辺の単焦点、数が売れないことを分かっているから、マニアの方だけ用に価格も思い切りアップさせて「ブランド」化させている感じがします。

 そして、もう一本がこれ!

 「AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II」
 いわゆる「ニーニー」って言われる超高級レンズです。
 で、お値段は861,000円だとか…
  ははは、もはや笑っちゃうしかありません。
 どうでもいいです。本音を言うと記事にするのも馬鹿らしい。(笑)
 くりまんじゅうとかにはまったく関係ないレンズです。
 まぁ、億が一、兆が一、京が一、垓が一^^;、宝くじでも当たったら買って「あげ」ます。気が向いたら…^^;

 ということであんまし関心ない新製品でしたが、ネタもないので記事にいたしました。
 一応ニコン使いでもあるし…^^;

 以上です。

12 件のコメント:

  1. 良いカメラですよ~
    EOS60D、今度出るペンタK-5、これも予想されるα77あたりと勝負です。
    一番正統派なのがNikonですかね。
    α77はハーフミラーのEVFかもと言われていますので。
    くりまん氏は、D700後継にしか興味が無いのかも?
    買う買わないは別にしてね。
    明後日発表言われる、K-5に期待です。
    そろそろ、リプレースも考慮に入れたい時期なので。
    高値で買えませんから、K10Dを修理したのですが。

    返信削除
  2. しかし、はりーさんはどのメーカーのものもよく見張ってますね。
    最近はニコン以外のメーカーからの機材は「ふーん、なんか出たんだ!」程度でまったく関心なくなってしまいました。
    つうか、そんな余裕が今ないのかもしれませんが…^^;
    D700の後継機には多少の興味はあっても、次の機種をゲットすることはないと思います。
    車にしてもPCにしても2世代以上違わないと新しいものを手にした時の感激が少ないので…^^;

    返信削除
  3. あはは、すでにマルチマウントなので。
    メインのPENTAXに、望遠用のCANON
    りかゆん用だった、OLYMPUSと、SONY(ミノルタは昔メインでしたし)...Nikonだけは関係ないのですが、Nikonマウントの知人が多くて。
    全く知らないのは、ライカぐらいかな?
    エルマーとか言われてもナンだか?ですし。だいたい買えませんから。
    ツアイスは、東ドイツのイエナ製の方は若干持ってますけど。
    ペンタは2世代飛ばしたので、ちょっと注目してます。廉価単焦点のラインアップはペンタが一番ですからね。
    やっぱり、気持ちよく押せるのはペンタだったりしますので。
    AFで望遠は期待してませんけど。

    返信削除
  4. D7000ついに発売決定しましたね。
    D300を持っていても、画像エンジン強化や動画機能追加がちょっと羨ましいです。
    D700の後継は今年発表あるのでしょうかね?
    今年は、もう新機種2台とレンズ数本リリースしてますので、来年でも良い気がします^^;
    それにしてもナノ入り単焦点は高額ですね~。ほんと一部の方しかターゲットにしてなさそう!

    返信削除
  5. くりまんじゅうさん、こんばんは~
    お祭りの準備に大忙しなようですね!
    どうぞお体ご自愛くださいませ^^
    さて、D7000。キタムラの店長さんがお話しされていたのは
    このことですね。
    ざっとスベックを見ましたら、欲しくなってしまいましたわ~^^;
    意外に軽くて高性能なんですもん。
    2年後、D90がややくたばってくる頃、このお値段も買いやすくなると思われるので
    ずっと欲しかった18-200mmレンズキットを目標に、へそくりを始めようと思います^m^
    それまではD90を愛します~~♪
    その前に、オリンパスのペンライトにいっちゃいそうです^^;
    ニューレンズは、別の世界のお話なのでスルーです(爆)

    返信削除
  6. こんにちは。

    はりーさん>

    あっ、そういえばそうですね。マルチマウント…
    一昨年の末にはオリンパのE-520を手にして一度はダブルマウントだったくりまんじゅうですが、早々に手放して、あれから他のマウントを考えたことはありませんです。
    ライカ…まったく関心ないです。(笑)
    そう言えば、もう2年ほど前ですかね。全システム揃えるとベンツが買えるとかポルシェが買えるとか言われた中判デジタルはその後どうなったのでしょう。
    まったくノーチャックです。

    たついちさん>

    D7000はD90にD300Sを詰め込んだって感じですよね。
    なにより小さいけれど、賢いってのはある意味品がいい感じがします。(もしD3000にD300Sを詰め込んでくれれば、即ゲットかもしれませんが…^^;)
    D700の後継機…
    発売されて既に2年が経過…価格も価格コムあたりでは18万を割ってきてるし…
    どうなんでしょうねぇ。動画機能を突っ込んで「S」にするか、高画素センサー積んで「X」にするか、はたまたD900なのか…
    うーん、分かりません。^^;
    でも、もし新しいのが出てきても暫くは30万前後を推移するでしょうから…くりまんじゅうには関係のないお話になっちゃいますが…(汗)

    nanakoさん>

    nanakoさんのお話通りでしたね。^^
    >2年後、D90がややくたばってくる頃、このお値段も買いやすくなると思われるので
    たははは…でも、2年後になったら、また新しいのが出てきちゃうんじゃないですか…
    とにかくデジタル製品、交換サイクル早いですから…
    でも、やっぱりnanakoさんにはフルサイズ機使って欲しいなぁ(笑)
    重くてデカイカメラを心で泣きながら涼しい顔して使って欲しい。
    そう言えば、もう随分昔になりますが、こんなことがありました。(笑)
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/10/blog-post_16.html
    心はオリンパスPENですか…^^
    あの手のカメラに憧れるお気持ちはすっごくわかります…
    が、しかし、うーん、でも多分、もしかしたら、いや、きっと…^^;
    nanakoさんは半年くらいで使わなくなってしまう気がします。^^;
    何故か、そんな予感が…(笑)
    そんな予感が当たるか外れるか…とりあえずゲットしてみてください。日本経済のためにも…^^;

    返信削除
  7. くりまんじゅうさん、こんばんは~
    ってもう深夜ですが・・・汗
    昨日、日本経済活性化のためPENさまゲットして参りましたよ~^^
    半年で使わなくなるのか?自分??って今は思っていますが
    どうなんでしょう~
    今日から、検証が始まります!
    今は、すごく面白くて寝る間も惜しんでガイド本読みつつ
    PENさまに触ってニタニタしている怪しいおばはんです^m^
    リンク貼られた記事も拝見しました。
    あ~~わかるわかる!と共感しつつ・・・^^
    私も良くチラ見されます~~
    時には、「いいカメラお持ちですね」なんて声をかけられることも・・・
    「お仕事ですか?」と話しかけられたこともあったっけ。
    まだ女性がデジイチ持ってるのは、珍しいのでしょうかね~

    返信削除
  8. nanakoさん、おはようございます。

    たはは…いきなり買っちゃいましたか。
    なにはともあれ、おめでとうございます。
    そして、日本経済の為、官総理に代わり御礼申し上げます。^^;

    >今は、すごく面白くて寝る間も惜しんでガイド本読みつつ
    >PENさまに触ってニタニタしている怪しいおばはんです^m^

    分かります。ものすごくよく分かります。^^
    なんたって欲しかった、憧れていたニューカメラですから…
    遠慮なんていりません。とにかくニタニタしてください。
    愛情たっぷり注いじゃってください。

    でも…^^;
    水を差すようなことを申し上げて本当に申し訳ございませんが、それでもくりまんじゅうの予想は本線半年、押さえで1年(笑)という線は変わりません。^^;

    なんていうのでしょうか…
    nanakoさんの撮る写真って正統的で王道って感じがして…
    最初はpenで気軽に撮っていても、デジイチでレンズ換えて撮ったらどんな感じになるのだろう?って後で再び撮りなおすなんてパターンが始まり、半年も経ちふと熱が冷めると「やっぱいいわ。ニコン」(by キムタク)って流れになるような気がして…^^;

    是非、そんなくりまんじゅうの勝手な予想を履がしてください。^^)v

    女性がデカイデジイチ盛っている姿、くりまんじゅうの感性的にはそのミスマッチ感が格好いいです。
    老夫婦がコンバーチブルのスポーツカーに乗っているとか若い子が渋い着物を着ているとか…そういうのに近いです。

    もっとも、そのまままったく似合わない方もいますけど…^^;

    返信削除
  9. くりまんじゅうさん、
    ご無沙汰してます。コマの天文愛好家(RS)です。
    今度D7000買って、また星でも取ろうなかと。
    ついては、近々にくりまんさんのカメラの薀蓄を(失礼、ノウハウを)ご拝聴したく。来月になったらお邪魔しようかと思っています。
    (実は渡辺謙を見て 60D にしようか、
     それともD300Sもいいじゃんとか
     お話を聞きたいです)
    ではまた。

    返信削除
  10. 天文愛好家の方のKENさん、お久しぶりです。(笑)
    大変、ご無沙汰しております。

    おぉ、デジイチゲット予定ですか?
    「あれもいいけど、これもいい。何にしようか・・・?うーん!」
    悩ましくも一番楽しい時期ですね。
    思い切り悩んじゃってください。(笑)

    はい、お待ち申しあげています。(ちなみにいつ頃?)

    あっ、今年は侍マラソンは出場しなかったのかな?
    お見かけしませんでしたけど…^^;

    返信削除
  11. くりまんさん、こんにちは。KEN(なぜか)です。

    > あっ、今年は侍マラソンは出場しなかったのかな?
    > お見かけしませんでしたけど…^^;
    ご冗談が上手で。
     ちゃんと新撰組の沖田の装束で
     4時間あまりかけて熊野神社に
     ゴールしていますよ。
     (iPhone君、矢島美容室君に抜かれてショックでした)

     10月第1周、2週あたり、どこか時間あいてますでしょうか?
     祭りがあるんですよねぇ。
     D7000の発売は月末でしたかしら。

    ども。

    (訂正:(昔)天文愛好家の間違いでした。ペコ)

    返信削除
  12. 「昔」天文愛好家のKENさん、どもです。^^

    そうでしたかぁ…
    今年は並木と坂本で撮影していたのですが、分からんかった。
    まっ、あれだけの人数がいればしかたないですね。^^;
    前もって衣装とかを聞いていないとね・・・

    そうなんですよ。
    祭りの準備で現在、死にそうなくらい忙しいのですが、第2週になれば、多少都合が付くでしょうか・・・
    あっ、昼間の時間帯ですが・・・^^;

    祭りが終われば・・・
    今度は死ぬほど暇になりそうですが・・・
    ご連絡お待ちしています^^

    返信削除

Powered By Blogger