2010-09-06

New Lens

 円高株安に喘ぐ日本経済を憂い、「Newレンズ」買っちゃいました。^^;
 一応、『今年』は初めてです。^^;

 どんなレンズを買ったのかというと、単焦点の広角レンズ。焦点距離は24mmです。
 そう、この春ニコンから新発売された「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」…
 と言いたいところですが、メーカー希望小売価格¥285,600(ネット価格でも約20万)なんてレンズがそもそも買えるはずもなく、つい「プチッ」と逝ってしまったのは、シグマの「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 」であります。

 まぁ、お値段のことはどうでもいいですが、約5分の1。
 それでもけっして安くはありませんが、前々から広角レンズが一本欲しかったのと、最近、お祭り関係でストレスが溜まりまくりで、そのガス抜きするための「衝動買い」ってことにしておきます。(爆)
 シグマには「20mm」「24mm」「28mm」にf1.8の3兄弟があり、どれにするかしばし迷ったのですが、結局「24mm」に…
 いや「20mm」はちょっと広角過ぎる気もしたし、「28mm」はタムロンのズームレンズ28-75mmのワイド端でもあるので同じじゃ面白みに欠ける気がして…


 先ほど届いたたばかりで試し撮りも出来ない状態ですが、とりあえず現物を手にした感想はというと…見たい目は悪くないです。(笑)
 なんたって大口径、フィルター径は77mmもありますから…(なのでPLフィルターとか絶対無理です。まぁ、そもそも買う気もないですが、プロテクトフィルターも高いです。^^;)
 でも重量は485g。見た目もっと重いかと思いましたが、それほどでもありません。
 レンズボディ外観の質感もチープじゃなくそれなりに高級そうで◎です。^^;
 そしてなんと言っても開放F値は1.8。
 まぁ、ボカしてなんぼのレンズです。(笑)

 F1.4じゃないところが残念とえいば残念ですが、値段を考えればこれも仕方ありません。
 ついでに型番に「MACRO」とあるようにこのレンズ、最短撮影距離は18cmです。
 18cmというのはレンズの先端からではなく、画像センサー(昔で言うフィルム面)からの距離ですから、カメラの厚み+レンズの長さ+フードですと、ほぼフードの先端まで寄れる計算になります。
 ついでにFXのD700に装着すれば24mmですが、DXのD300に付ければ1.5倍で36mm。
 こちらもくりまんじゅうの持っていない画角です。
 なので単焦点2本買っちゃったと思えば安いものです。^^;

 ネットでこのレンズを使っている人の感想とかを読むと、「シグマのお決まりでAFの前ピン、後ピンが多い」とか「AFとMFの切り替えがカメラとレンズ両方とも設定しなくてはならないので不便」とか「発売からもう8年経ち設計が古い」とか「超音波モーター内蔵じゃなくAFの作動音がうるさい」とかネガティブなご意見もポツラポツラ見かけますが、まぁ、今のところくりまんじゅうにはどれも気になりません。

 さて、最近、まったく写真を撮らなくなってしまいましたが、ニューレンズで写欲もアップするでしょうか。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mm F2.8 MACRO >

7 件のコメント:

  1. おおお!
    ニューレンズ、ご購入おめでとうございます。
    ニコンのレンズって高いですよね。
    AF-S NIKKOR 24mm f/1.4Gの価格を見て驚きました。
    もう手が出せませんよ^^;

    写真のアップを楽しみにしております!

    D700の記事、教えて頂きありがとうございました。
    僕もお金があればポチっとしたくなりました(笑)

    返信削除
  2. 広角へ行きますか!
    NikonもCanonも、あまり単焦点はリニューアルしないですからね。
    SIGMAの三兄弟は、昔からありますが、近所で持っている人は知らないです。

    昨日、お庭マクロをしてましたが
    SIGMAの50mmMACROは、ガッガッガッと、フォーカス時に振動が伝わってくるので、ちょっと悲しいです。
    マクロのリニューアルもしたいなぁ。
    どれに?と言われると困りますが。

    返信削除
  3. たついちさん>

    はい、つい買っちゃいました。^^;
    しっかし、24mmF1.4Gにしてもニュー85mmF1.4Gにしても高過ぎですよね。
    純正レンズはお金持ちの人しか相手にしていないって感じです。
    でも、宝くじ3億円当たったら、全部まとめ買いしてやるので、「待っていろよ!Nikkorレンズたち」って感じです。(笑)

    しかし、半年くらい前まででしたが、これでもか!っていう程にニューレンズを使い倒していたでしょうが、暑いし、時間ないし…全然撮る暇ありません。^^;
    なので気長にお待ちください。

    はりーさん>


    はい、広角へ行きました。(笑)
    3兄弟、20mmも選択肢にあったのですが、そちらは寄れないし値段もちょっと高かったので「とりあえず24mmでいいか…」という程度の理由です。(汗)

    お庭マクロですか…
    ご苦労様です。物凄くお暑かったことでしょう。^^;
    相変わらずのこの陽気、くりまんじゅうには無理です。
    そんな気持ちはまったく起きません。
    ちなみに50mmはペンタマウントですよね?
    ここは思い切って「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」でマクロもキャノンマウントいっちゃうとか(笑)

    返信削除
  4. よさげなレンズですね。
    どんな絵が出てくるのか楽しみです。

    返信削除
  5. くりまんじゅうさん、こんばんは!
    遅ればせながらチャップ君、2歳のお誕生日おめでとうございます~♪
    スペシャルディナーの風景、楽しく拝見しました^^
    一瞬でしたね~
    それにしても、まだ2歳だったんですね^^;
    貫禄ある風貌から5歳くらいかと・・・失礼しましたm(__)m

    そしてNewレンズですか~~
    いいですね!
    純正以外のレンズって、いろんな書き込み見てると引いちゃうんですが
    一概には言えないんですね。
    ま、今私が欲しいのはレンズよりもマイクロフォーサーズのカメラなので^m^
    レンズの方の物欲はちょっとお休みです^^
    そのカメラもなかなか買えないんですけど(涙)
    広角寄りの単焦点レンズって、どんな感じなんだろう~
    興味津々ですので、是非アップしてくださいね!

    オリバーシスターズの旅の記録も楽しく拝見しています♪
    可愛いですね~お二人とも・・・女の子はいいなぁ(^^♪

    返信削除
  6. こんばんは☆

    NEWレンズご購入おめでとうございます~♪
    広角単焦点という事でチャップ君との散歩時や
    遠出の際の風景フォト。

    楽しみに待ってます^^ 

    返信削除
  7. おはようございます。

    Hiroinouyeさん>

    新しいものは、どんなものでもなんかウキウキいたします。^^
    本当は外に出てバシバシ撮ってみたいのですが、そんな時間がとれずにおります。
    まっ、暑くて時間があっても外に出たくないですが…(汗)

    nanako さん>

    ありがとうございます。
    たははは、しかし、そうなんですよね。
    「今日が誕生日。チャップ2歳…」なんて改めて書いたりすると、「うーん、そうか…チャップ、お前ってまだ2歳なんだぁ…」と、なんか不思議な感じも致します。
    まっ、人間で言うと20歳弱…
    体力はまさに絶好調という感じですが…パワーあり過ぎで困っています。^^;

    レンズメーカー製のレンズはやはり純正よりリスクはありますよね。当然、その分安い。^^;
    その辺は個人の価値観と財力の問題ですからなんとも言えませんが(汗)、くりまんじゅうは純正に強いこだわりはありませんです。
    マイクロフォーサーズのカメラ…というと「PEN」ですね。
    日本経済のためも逝っちゃってください。^^)v
    オリバーシスターズの旅の記録もまだまだ続きます。^^;

    meetsさん>

    ありがとうございます。^^
    レンズが届いた翌日、ちょっと試し撮りしてみたのですが、まだ画角がまったく慣れません。^^;色々なものが写りこみすぎて画の整理が出来ないでいます。
    また、これは広角ゆえ仕方がないのでしょうが周辺の歪みが気になります。

    まぁ、この辺りは慣れの問題なので結局撮り続けるしかないのでしょうね。
    頑張ります。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger