2010-11-18

秋の榛名湖

 11月5日…この日は一人ぶらりと榛名湖へ行ってきました。
 榛名湖は標高1084m群馬県西部、高崎市榛名山山頂に位置する湖で古名、伊香保沼と言われました…とか、wiki見れば書いてあることは、いまさら書きません。^^;
 「♪このブログ検索」で「榛名湖」と検索ワードを入れただけでも、ここ「ゆめなか」で30以上の記事が見つかりますから…
 まっ、簡単に言ってしまうと自宅から一番近い自然湖です。車で30分ほどかな。

 子供の頃は別にしても、若い頃は身近すぎてまったく近寄らなかった榛名湖ですが、最近は春夏秋冬とりあえずワンシーズンに一回は訪れることにしました。
 榛名山もまた故郷の山。となれば、やっぱし群馬県民だし…非県民とは言われたくない。^^;

 今回の訪問の目的は言う間でもなく『紅葉』です。
 そろそろいい頃合じゃないかと思ったので、ひとっ走り行って来ました。

 で、その紅葉ですが…
 うーん。榛名湖は微妙って感じでした。
 まっ、これは榛名湖に限らないのでしょうが、今年の紅葉はどこもイマイチから鬼怒川越えて会津辺りに行っちゃってます。(爆)
 (栃木県民と群馬県東毛地方の方だけは、わかってください^^;)

 既に湖の周りは既に遅かりし倉之助。
 榛名湖へ上がってくる途中が今、まさに「みごろたべごろ笑いごろ」…ってネタ古すぎか。^^;
 そう、ベンジャミン伊東が「人の迷惑かえりみず、やって来ました電線軍団!」と口上を述べて「あっ、電線に!スズメが三羽とまってた!」…とデンセンマンが、デンセン音頭を踊ってた…といえば分かる方もいらっしゃるでしょうか…(汗)
 えっ、ご存知ない。こりゃまた失礼致しました。

 勿論、今が盛りの木々もありましたが、全体的にはピークを過ぎた感じでした。

 湖畔には周囲に誰もいない釣り竿。

 そして、傍らには脱ぎっぱなしの胴付ゴム長が…
 これは事件か?

 な~んて思う人もなく、釣り竿にはセンサーみたいのがついていて魚が掛かると電波でそのことを教えてくれるみたいでした。
 なので、あちらこちらに無人釣竿がやたらと仕掛けてありました。


 この木の下で沢山の方が入れ替わり立ち代り撮影会してました。
 くりまんじゅうはその撮影会の撮影会。(笑)
 案外、楽しいです。

 この方、15分以上ずっとこの姿勢のままいらっしゃいました。
 大胆不敵にもここで用を足している!な~んてことはあろうはずもなく^^;、小さな三脚に載せたビデオカメラを回してました。
 湖面に光る水面(みなも)を狙っているようでした。いや、ご立派なお心掛けです。
 くりまんじゅうなんて飽きっぽくて、一箇所にいつまでもいることは出来ませんから…(って、この方見てたジャン!^^;)

 青空も見えていますが、頭上から西側の空に雲があり、太陽が出入りを繰り返しています。なので、榛名富士にも陰影が出来ます。



 色づいている葉っぱを探しては「パシャ!」
 けれど、葉色や形がイマイチです。^^;

 モーターボート。楽しそうだけど…寒そう。^^;
 この季節、くりまんじゅうは遠慮します。

 さて、いつものごとくつものように「セゾンドはるな」へ向かいました。
 小洒落て書くと「四季の美・榛名湖の隠れ家 オーベルジェ La Sason de Haruna」
 まぁ、FUNKY★DOGさんお気に入りの榛名湖半のホテル&レストラン。
 でも、勿論、食事をする為ではなくて…(汗)コイツと遊ぶ為。

 ペロです。
 この夏、ア~ちゃんとシュ~ちゃんが、余りの暑さに身動き一つしないその姿に「ペロ、死んじゃうの?」と心配したここ「セゾン・ド・はるな」な看板犬です。
 元気でした。しかも物凄く元気!
 「遊んでくれぇ~」と飛びつく飛びつく。舐める舐める。(笑)
 で、どうでもいいことなのですが、FUNKY★DOGさんのブログの過去記事遡って見てみてちょっと一言。
 ペロが初めてFUNKY★DOGさんのブログに登場したのは昨年の8月の頃です。
 その時も「ペロ君 / ゴールデンレトリバー ♂4歳(推定)+α」(by FUNKY★DOG)
 あれから1年以上!そろそろ「ゴールデンレトリバーの♂4歳(推定)+α」の記述を5歳(推定)にしてもいいのではなかろうか…とふと思いましたが如何でしょうか。(笑)
 確かに実年齢は不明ですが、推定4歳も1年経てばやっぱり推定5歳になるから…^^;
 あっ、余計なことをすみません。(笑)m(_ _)m >FUNKY★DOG様


 カッターボート。
 中学生の時、ここ榛名湖で漕がされました。
 そう、榛名高原学校。
 あっ、これも以前書いたかもしれない。
 確か、書いた。
 で、探してみたらやっぱりあった。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/08/blog-post_30.html
 うーん、なるほど、ブログはじめて長くなると昔のこと書くことなくなる。(汗)
 でも、もう少し歳喰ったら、何度も同じことくどくどと書けるようになるかもネ…^^;

 < Nikon D300 + Tamron SPAF90mmF2.8 MACRO & Sigma 24mm F1.8 EX DG >

2 件のコメント:

  1. こんにちわです。

    行かれたのですね。良いな~ぁ
    元気そうなペロの顔が見れた事に感謝します。
    で、そうですね
    そろそろ彼のプロフィール弄らないといけませんね。
    ペロには今月28日の榛名神社そば祭りの時に会いに行ければと思っていました。

    返信削除
  2. おはようございます。

    はい、ちょっくら行ってきました。
    でも、もう2週間前になるのですね。^^;
    早いなぁ・・・呆れるほど早いです。

    この日のペロ、夏場と違って超元気でした。
    涼しくなってきて、まさに今が「オレの季節」とばかりに人見るたびに「寄って来い!」と吠えまくり、近づけばベロベロ舐め舐め攻撃でした。^^;

    28日というと来週の日曜日ですね。
    そば祭りっていうのをやっているのですか・・・
    全然、知りませんでした。

    あっ、この日の榛名神社、超ゲキ混みで参道どころか1キロ以上前から道、渋滞してました。
    はじめて見ました。あの道があんなに混んでいるところ・・・^^;

    プロフィール変更は是非に・・・(笑)

    返信削除

Powered By Blogger