2010-11-19

秋の榛名湖(番外)

 以前書いたかもしれませんが、我が家には代々伝わる厳しい厳しい家訓があります。
 それは「榛名湖行って飯を喰らうならワカサギを食せ!それが群馬県民ぞ!それが男ぞ!」という、古来くりまんじゅう家に約250年伝わる、けして破ってはならない古の家訓です。
 言い伝えによると、くりまん家開祖「極上栗饅頭乃助左衛門」が遺言として残した言葉だそうです。

 なので、「セゾン・ド・はるな」へ折角寄っても「わかさぎ定食」のないここでは、お茶を飲むのが精一杯。残念だけど食事をすることは出来ないのです。
 なんたって家訓ですから…^^;

 あぁ、そう言えば、年柄年中、「セゾン・ド・はるな」に訪れているFUNKY★DOG隊長&連れの御婦人も、ここで食事している写真を見たことがない。
 ひょっとして同じような家訓、お持ちでしょうか?(笑)

 くりまんじゅう、幼き頃からその教えを厳しく言い伝えられ、これまで半世紀ほどその言い伝えを守って生きてまいりましたが・・・実は今回、それ破っちゃいました。(汗)
 親族に知れたら、まさに家禄取上げ、お家断絶ものです。いや、切腹を命じられるかもしれません。
 なので、榛名山を下りながら「このことは断じて漏らしてはならない。一生、この胸に仕舞い込んで骨になろう」と自分に言いきかせておりました。
 しかし、情報公開が信条のくりまんじゅう、やはり、隠し事や嘘を付く事は出来ません。
 そもそも、嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれちゃいます。^^;

 では、告白いたしましょう。
 そう、我家にとって冒すことの出来ない禁を破ってしまったのがここであります。

 カフェテラス「エバァー」さん。^^;
 お店の外観、そして店内すべてに昭和の喫茶ノスタルジー思い切り漂ってます。
 いや、しかし、つい間が差したと言うか、お祭りが終わったという気の緩んだ隙を付かれた出来心でした。^^;
 ついに榛名湖でワカサギ以外食べちゃったんですよ。 マジで生涯お初です。
 で、何を食したかというと・・・

 これです!
 榛名ポークのカツカレー!
 榛名地鶏のチキンカツカレーと悩みました。しかも、かなり・・・(笑)
 でも、オーダーはしちゃってはみたものの…

 やっぱり、榛名湖でカツカレーはまずいか!と思いつつ、つい、カツの断面見ちゃったりして…いや、これがいけなかった。
 だって、旨そうなんだもの…
 それでもしばらく逡巡し、結局、後は野となれ山となれ…^^;
 食べた瞬間、全身が痺れ、その後、しばらく記憶が飛びました。

 で、ふと気が付くとこれでした。

 がーん。完璧に完食です。
 しかも、最後にお皿の「エヴァ」の濁点かキラリと光って意識を取り戻したくりまんじゅうの眼に沁みました。(爆)

 あぁ、しかし、我が一族にとってタブーを冒してしまったくりまんじゅうに今後どんな災難がふりかかるか、不安で不安で・・・
 なので、この日から・・・夜もしっかり眠れて、目覚めもまったくバッチリです。^^;

 といことで、たく、毎度毎度、ふざけた話をどうもすみません。
 ご笑読頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m

 < Nikon D700 + lens Colors = iroiro^^;>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger