2010-11-20

田能久さん再び・・・

 先日、らかん亭さんの記事を書いた後、再び「デミグラハンバーグ食べたい症候群」に見舞われ、勇気を出して、またまた行ってきました「田能久」さん。^^)v

 と言っても、この日は他にも二つほど用事がありました。
 1つ目は、少林山の紅葉の様子の偵察。微妙でした。^^;
 で、もう一つは、田能久さんのすぐご近所「ABCガーデン」に寄って、花を買わずに花をマクロで撮ること。
 食べ物屋さんで写真撮っているところとか人様に見られるのはとっても恥ずかしくてイヤッなのですが、これが何故かホームセンターとかお花屋さんだとまったく平気、心が図太くなれるのが実に不思議です。
 田能久のマスターにも少し驚かれましたが、実は「花マクロは花屋で撮るに限る!」って思っています。(汗)
 だって、背景あまり関係ないし、風で揺れて「テメェ、コンニャロ!」とイラつかないし、寒くも暑くもないし、売り物だから花まったく痛んでないし、そもそも花の種類も豊富だし、それにいくら撮ってもタダだし・・・^^;
 仮に周りの方に「そんなに一生懸命お花撮ってお好きなんですねぇ~」とか言われても、その時は「えぇ、少し恥ずかしいのですが、花が好きな病弱な妻に見せてあげたくて・・・」とその返答もしっかりと準備しています。(大爆)

 そんな花マクロもそのうち・・・(忘れなかったら・・・^^;)
 で、本日はまた田能久さん。

 先日、外で撮れなかったのでまずは看板から・・・^^;
 お店に入るとカウンター越しにマスターと目が合い「いらっしゃい」「こんにちわ」とご挨拶。いきなり見つかっちゃいました。^^;
 で、いつもの一番奥まった場所へ・・・

 こんな店内・・・

 こんな照明の下・・・

 こんな床を踏みながら・・・
 ポケットから取り出したるはこれ!

 今更ながら、村上春樹の『ノルウエーの森』です。
 実は今まで村上作品って読んだことないのです。
 先日、井上靖の『氷壁』を読み終えて、「次、なに読もっかなぁ・・・」と本屋さんをうろついていて、偶然、目に入ったのがこれでした。
 一緒に東野圭吾の推理小説「白銀ジャック」も買ったのでそれも併読してますが、田能久さんは『ノルウエーの森』って感じだったので・・・持ち込んだ文庫はこちらです。^^)v

 本日の前菜はこれ。
 ホウレン草のキッシュです。結構ボリュームがあります。
 お箸で食べ始めたら、下の層の生地がなかなか切れず苦しみました。(笑)
 素直にナイフとホークの方が食べやすいかもしれません。^^;

 で、本日は勿論、ハンバーグ!
 問答無用のハンバーグってやつです。

 ご飯・・・
 パンじゃだめです。やっぱりご飯。これ、決まりです。
 あっ、今回もまた「味噌汁」撮り忘れちゃいました。^^;

 で、あっという間に『ごちそうさま』でした。^^)v
 でも、今回は食配分計画、狂いました。
 ついご飯が優先してしまい、ご飯完食時、ハンバーグが1/3ほど残ってしまった。
 これって、悔しぃ~ったら、ありゃしません。
 まっ、それだけハンバーグのボリュームがあるってことなのですけど・・・

 食後のコーヒーとデザートを待ちながら・・・
 テーブルの上のこんなものも・・・^^;

 で、本日のデザートはこちらです。
 ゴマ・・・黒ゴマの・・・
 あれ、なんだったけ?
 甘いものあんまし得意系じゃないくりまんじゅう、絶対、こいつの名前忘れるだろうなと思って保険かけておきました。

 その保険がこれです。(笑)
 小さな黒い看板に『黒ゴマのシフォン』って書いてあります。^^)v

 この日のレンズはタムロン90mmマクロ。
 前述しましたが、お花屋さんでお花撮ろうと思っていたから・・・^^;
 でも、料理にレンズ向けるにはちょっと長すぎなんですよね。焦点距離が・・・
 手ぶれ補正もついていないので、落ち着いた暗めな店内で、ファインダー覗くとつい必死になります。
 実はデザートにレンズ向けていた時、ふとファインダーから目を外すとすぐ目の前にマスターが立って見てました。
 あぁ、こっ恥ずかしい・・・^^;
 その動揺をひた隠しながら、『黒ごまシフォン』食べながら、コーヒーで喉の奥へと押し流します。(汗)
 今回もまた美味しいお食事、そして楽しいお話をありがとうございました。>たのきゅうさん

 入り口の手洗いです。
 不思議な影が映っていたのでお帰り際にちょっと一枚。

 営業時間は『AM11:30~PM8:00』まで。
 本日、初めて知りました。
 ちなみに『PM2:00~5:00』はティータイムになるそうです。

 田能久さんを出てすぐあった看板。
 一瞬、『代々木ゼミナール』と思ったら『佐々木ゼミナール』でした。
 個人の学習塾。でも、これ、絶対、狙ってますよね。^^;

 看板です。
 左折して安中へ戻る前に最後の一枚。(笑)

 さて、次はいつ行くかな!

 < Nikon D700 + SP AF90mmF/2.8 Di MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger