2010-11-04

野殿のお祭りNO1

 あんなか祭りの一週間ほど前、体育の日、あんなか祭りに参加してくれる「野殿の獅子舞」の本祭を見に野殿の白山姫神社に行ってきました。
 毎年、10月10日前後に行っている地域のお祭りだそうですが、同じ安中市に住みながら、実はまったく知りませんでした。
 そもそも獅子舞なるものをちゃんと見たことなど今までありません。(昨年のあんなか祭りの時にチラリとは見ましたが…本当にチラリ…)
 なので獅子舞の由来も意味も知りません。
 いや、不勉強で恥ずかしい限りです。

 お祭りは古い神社のけして広いとはいえない境内で行われます。
 時間は午後3時から約1時間ほど…
 獅子舞を踊り、八木節が謡われ、餅撒きがされてそれでお開き。
 でも、その短さが清々しく感じました。
 それでいて地区町内中の人たちが集まっているのではないかという賑わいがそこにあります。
 まさに昔から延々と続いてきた村祭り。
 ここだけ、とても懐かしい空気に包まれてました。
 いや、当初は「こちらの祭りに参加要請しておいて、こちらがそちらの祭りに出向かないってわけには行かない」というような気持ちだったのですが、そんなことは抜きにして実に「いいお祭り」です。
 見て良かった。と思います。

 あんなか市民の皆さん、一度、お出掛けください。いいですよ。(^^)v
 そんな野殿のお祭りを今日明日で40枚ほど。

 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
  
 
<12>
 
   
 
<13>
 
 
 
<14>
 
 
 
<15>
 
 
 
<16>
 
 
 
<17>
 
 
 
<18>
 
 

 
<19>
 
 


 続きます…

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mm F1.8D >

2 件のコメント:

  1. 祭の感じ良いですね〜。
    光線の使い方が良いです、獅子舞いの写真、狐の面、特にいいですね〜

    話は変りますがYukiさんのブログで、山車の前で腕を組んでいるメガネを掛けた体格のいいイケメンの方を見ました、「あっ、この人がくりまんじゅうさんだ」と確信しましたがどうでしょう?
    古い話で申し訳ないで〜す。

    返信削除
  2. kenさん、こんにちわ。
    お褒めいただき恐縮です。
    実際、秋の日の3時過ぎの時間でしたので、お日様はかなり傾いていて、ほぼ横からの光。
    なので強く陰が出るために露出補正がとても煩雑でした。
    特にNo2の八木節はもろ逆光になって四苦八苦でした。^^;

    さて、yukiさんのお写真ですが「あんなか祭り part2」のコメントにて…
    http://homefan.exblog.jp/14858339/
    「昨日の画像にくりまんじゅうさんが・・・」とのコメントに対してyukiさんご自身が「あはは、くりまんさん後ろ姿ですけどね~(*^^)v」とお返事してますので、私からのコメントは差し控えておくことにいたし。^^;

    えっ、後ろ姿…思わず、探しちゃいましたよ。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger