2010-11-26

社員旅行 No1

 本年もやってきました『社員旅行』(笑)
 今年で28回目。(多分…記憶違いじゃなかったら…)
 以前(バブル時)は泊りでのゴージャス旅行でしたが、ここ最近はとても質素な『日帰り』の行。
 まぁ、諸般色々と『事情』ってやつがあるわけです。^^;

 さて、昨年は行き先不明なミステリーツアーなる旅でしたが、今年の旅は違いました。タビックスでの小型バス貸切ツアー。
 とは言っても、旅行にはまるでノータッチのくりまんじゅうじゅう、バスに乗っても、いったいどこ行くのかまったくもって知りませんでしたが…^^;
 なので、朝の挨拶の時「ちなみに、これからどこ行くんですか?」と訊いて、皆さんに笑われてしまいました。(ぶ~こ、『はっ!』って顔して呆れているし…^^;)

 出発は朝7時予定!
 やばっ!すでに7分前です。
 集合場所は市内某銀行駐車場。まぁ、歩いて1分ですが…
 足早に駆けていくと既に全員お集まりでした。
 まっ、しかしなんです。近ければ近いほど遅刻する傾向にあるということは日本全国共通なわけです。(汗)
 あっ、勿論、本日、チャップはお留守番です。帰宅は夜9時過ぎ予定。いい子で一人チャップランドで待っていられるでしょうか?

 バスに乗り込み、では出発進行!!!
 まずはR18を東に向かって走ります。そして高崎でR17へ入り…さて、どこ行くのでしょう?って、まっ、とりあえず関越道藤岡ICに向かっているわけですが…^^;

 ガイドさんです。
 旅行中、マイクを持てば「オヤジギャグ」連発していたほぼ同年輩のガイドさん。(汗)
 鳩を見つけて「ハッ」とした。三羽見つけて「ハットトリック」。
 言っていました、こんなこと…┐(´-`)┌
 色んな意味で、どうぞ「笑って」あげてください。^^;

 で、こちらは運転手さんの前頭葉です。(爆)
 この運転手さん、けっこう飛ばします。
 そっ、そんなに飛ばしちゃうわけ!って思う場面が何度かありました。渋滞に巻き込まれることが多く、時間の調整もあったのでしょうが、正直、少し怖かったです。^^;

 乗車後、とりあえずご挨拶が済めば「これ」です。
 朝っぱらから「これ」!誰はばかることなく「これ」、遠慮なく「これ」!(笑)
 すみませんねぇ、年に一度の無礼講ってやつってことでお許しください。

 くりまんじゅうは進行方向に向いて左側2列目の席に座りました。
 で、前席がぶ~こ。
 はっきり言って写真撮るのに邪魔です。代わって欲しいとも思いましたが、ぶ~こは副幹事なわけで、座席前の冷蔵ボックスから飲み物やらなんやらを適宜皆さんにお配りしなくてはならないので…この位置ずっとキープでした。
 まぁ、くりまんじゅうは何もせずに、ただ好きに『飲んで』好きに『撮ってる』方が気が楽なので、贅沢なんぞは言えませんが…(汗)

 高速に乗り最初の休憩です。
 三芳サービスエリア(上り)。
 以前は古くて汚かったのですが、最近、リニューアルされて思い切り小洒落たスタイルになったSAです。(まだ一部工事中ですべての改装が終わるのは12/1らしいです…)
 大きな天窓から自然光が降り注いで格好いい。
 そのコンセプトは「自然と調和したナチュラルモダン…旅の終わりに心のスイッチを切り替えてちょっと一息つける癒しの空間」を演出しているそうです。

 って、ちょっと待て!
 そっ、そのコンセプト!
 おい、こら、バーロー!責任者出て来~い!(笑)

 「旅の終わり」ってのはどういうことだい?お前さん!
 まぁ。そりゃ、普通に考えれば東京へ向かって走る関越道上りの最後のSAなのだから、利用する圧倒的多数の方は「旅の終わり」なのかもしれないけれど、でもね、これから「旅の始まり」の田舎もんだっているんだい!
 そんなコンセプト掲げられたら悲しいじゃないか!空しいじゃないか!
 群馬県民、舐めとんのか~!!!

 な~んてことは、まぁ、どうでもいいことで、まずはトイレに行き…
 続いて売店の方に足を向けました。

 回転寿司屋さん…
 SAに回転寿司なんて始めて見ました。
 10:00開店ってことでまだお店は開いていませんでしたけど、時代も変わったものですね。

 こちらはパン屋さん…
 横文字を和文にすると「横浜元町ポンパドール」ってお店です。パン屋さんとかまったく知らないので、よく分かりませんが有名なお店なのでしょうか…
 他にも沢山お店がありましたが、まぁ、全部撮っても仕方がないので…^^;

 しかし近頃、どこに行っても『ラー油』がありますね。
 けれど、つい先日までディープなラー油マニアだったぶ~こも、いつの間にかマイブームすっかり去ったみたいで、「ラー油あるよ」と言っても「ふ~ん」ってまったく無関心のようでした。^^;
 けど『ピリ辛ラー油野沢菜』っていうのはなんだか旨そう。
 勿論、買いはしませんでしたが…(笑)

 ご同行のおのぼりさん…
 撮ってます…しかもビデオ…(笑)

 さ~て、休憩時間もあと少し!
 残念ながら、バス内完全禁煙なので、タバコ吸いのくりまんじゅうは駐車場でちょいと一服しながら、とりあえず我々一行のバスなども…
 しかし、普段の行いが良いのか^^;、まさにこの日は「インディアンサマー」!
 でも、さすがにコントラスト強すぎですねぇ…^^;

 バスに乗り込んで「これ」頂きました。
 「フォンハイム」の「カイザードッグ」。450円也!
 日テレの「ぐるぐるナインティナイン」とかテレ朝の「SmaSTATION!!」とかで紹介されたとかいうホットドッグらしいです。
 サービスエリア内も一番人気のお店でした。(もちろん、わざわざ並んで買う元気はありませんでしたが、弟が買って来てくれました。ありがとう!ブラザー!)
 しかし、マスコミの影響力ってのはすごいですね。
 で、お味の方はいうと確かに旨いです。白いパンが少しもちっとしていて、特にウインナーの食感とバランスの取れた塩気がいい。
 けど、お店のディスプレイ写真は「いかにも帝王(カイザー)」って感じで、もの凄いインパクトのある感じに写ってましたが、実物は意外に普通でした。(笑)
 カイザーっていうよりプリンスですね。^^;

 ちなみに「ホットドッグ」
 その呼称の由来は、かつてアメリカでは「犬の肉を使っていた」から…
 とかではなくて、その形状がダックスフントに似ているから「レッド・ホット・ダックスフンド・ソーセージ」と呼ばれていたものが「ホット・ドッグ」になったらしいです。
 久々にふわりと軽い四方山話。(笑)

 関越自動道から外環道、そこから更に首都高速自動車道で首都東京のど真ん中へと入っていきます。
 ビル乱立する大都会。思わず「あっ、あぁ~果てしない♪夢を追い続け~ぇ~え!♪」と歌いたくなります。^^;
 ということで、しばし「バスの車窓」の風景をお楽しみください。

 とりあえず、トヨタ自動車東京本社…
 東京ドームの近くです。

 とはいえ、高速移動中、ウインドウ越し、障害物のなくなる一瞬の切れ間からのショットですので写真撮るにはハードル高過ぎ、条件少し厳し過ぎです。^^;

 竹橋JCT過ぎて皇居が見えてきました…
 ここら辺でもガイドさん、激しくオヤジギャク飛ばしてましたが、そのネタ、忘れちゃいました。(汗)

 「ちょっと、ごめんよ~!」
 2列目ではどうにも撮りにくいのでぶ~この隣に移動しました。^^;

 右も左も見上げるばかりの摩天楼です。
 8階以上の建物のない安中市民、その物珍しさに声もありません。(笑)

 日本国民おのぼりさん御用達、東京タワーが見えました。
 富士山、そして東京タワー。見えたらやっぱり嬉しくなります。

 本当はもう少し手前でもっと大きくはっきりと聳えていたのですが…
 何度写しても、これでした。(爆)

 何故かシャッター押すタイミング、まさにドンピシャで障害物、現れやがります。(怒)
 そう言えば、スカイツリーも見えたのですが、その時はまだ車窓から写真撮ろうなんて気がありませんでした。何故かと言うと缶チューハイがまだ残っていたから…^^;

 芝浦JCTからレインボーブリッジに入ります。

 カッコええ!
 37suさんのブログで見る景色…
 「ゆめなか」の安中の田舎写真には絶対にない風景…
 なので記念にもう一枚。

 左右の高層ビルが傾いているのは姉歯が設計したからとかではなくて(汗)、広角レンズのせい。FX24mm。
 まあソフトで補正出来るけどあえてしない。面倒だから…^^;

 お台場です。
 でも、左側に座っているのでフジテレビ側は見えません。
 なので反対側のパレットタウンの観覧車でも・・・

 さらにバスは首都高湾岸線を進み、羽田空港の脇を抜けて多摩川を越えると神奈川県は川崎市。浮島JCT手前です。

 そして、ここから東京湾を横断して、あの先に見える千葉県木更津へ抜ける「東京湾アクアライン」へ…

 …は行きませんでした。^^;

 そう、左に東京湾を眺めながら、まっすぐ湾岸線をつき進みました。

 しかし、ドデカいタンカーです。
 よくもこんなのを海に浮かぶように作ったもんだな!って単純に感心してしまいます。

 海なし県民、山猿でもあるくりまんじゅう、もう珍しくて窓越しにバシバシ船写真撮ってしまいました。しかもレンズをVR70-300mmに交換しちゃったりして…(笑)

 そして、いよいよついに到着した先がここです!

 『横浜中華街』!!!

 …にしてはちょっとしょぼい感じがするのは何故でしょう。(笑)
 すみません。ここで本日、2回目の休憩でした。
 大黒ふ頭のSA。そこのお土産屋さんの看板です。^^;

 しかし、ここのSAの駐車場、まるで古い外車の展示場みたいに色々な車が停まっていました。
 皆さん、ご自分の愛車を見せびらかしたいんでしょうねぇ~。
 昔は分かりました、そのお気持ち。
 でも、今はまったく分からんけれど…^^;

 おぉ、ロータスヨーロッパ!(笑)
 思わず「風吹裕矢」がいるんじゃないかと思っちゃいましたよ。

 ということで、まだ最初の目的地にも到着していませんが、本日はとりあえずここまでといたしましょう…^^;
 いや、どのくらい続くか分かりませんが、かなり続きそうな予感はしております。^^;
 ご辛抱ください。

 < Nikon D700 + 24mm & 50mm & VR70-300mm >

6 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさんの方がちょいと早かったのかなっ?
    同じ景色見ました!
    たぶん大黒ふ頭SAにも寄りました!
    こんな車がいっぱいあったし・・・^^
    ん~~~っ、どこに行ったのか気になるぅ~~~っ(*^^)

    返信削除
  2. ひまわりさん、こんにちわ。

    確か大黒ふ頭が10:00頃でした。
    ひまわりさんのブログの「今、ここ…」っていう横浜の記事のアップ時間が11:08なので、ほんの少し早かったのかもしれませんね。

    どこに行ったか…
    明日以降をお楽しみに。(笑)
    まぁ、あんまし意外性はないですけど…^^;

    返信削除
  3. 三芳サービスエリア、旅行の休憩ではお馴染みですね♪

    「フォンハイム」の「カイザードッグ」も食べました☆

    …でも、パンが小さすぎじゃ…って思ってしまいました(苦笑)。

    食い意地が張ってるってことですね(笑)。

    返信削除
  4. こしたまさん、おはようございます。・・・って少し早すぎですが(汗)
    夜更かしではなく、また最近、3時過ぎると目が覚めてしまうようになりまして・・・(笑)

    そうか!パンが小さすぎるんだ!(笑)
    ディスプレイの写真にインパクトがあるのは、パンが普通サイズに思うからソーセージがどでかく感じるんですね。
    的確なご指摘ありがとうございます。^^)v

    返信削除
  5. 37suさん、こんにちわ。

    なんかコメントが不調でアップされてなかったみたいです。
    メールの方で拝見しました。^^;
    上のコメントは再掲載です。

    さて、スカイツリー、ご指摘ありがとうございます。
    確認いたしました。
    いや、ホント、ちゃんと写っているんですね。^^

    社員旅行シリーズまだまだ続きます。^^)v

    返信削除
  6. げげげっ・・・再掲載した37suさんのコメントもまた消えてます。なぜ?

    -------------------------------------------------
    37su さんが投稿「社員旅行 No1」にコメントを書き込みました。

    社員旅行シリーズファンです^^
    首都高からの写真は難しいでしょうね。
    スカイツリー、レインボーブリッジからの2枚目にしっかり写ってますよ。
    続き、楽しみにしてま~す!



    投稿者: 37su 、ブログ名: Yume-no-nakade、日付: 2010年11月28日7:51
    -------------------------------------------------

    返信削除

Powered By Blogger