2010-11-02

茨城へ行ってきましたNo4

 随分とご無沙汰してしまいましたが、茨城へ行ってきましたNo3からの続きです。
 8月中の出来事だったのですが、ふと気がつくとなんと11月。もはや完全に「季節外れの海岸物語」。^^;

 あぁ、好きだったなぁ…「季節外れの海岸物語」
 ユーミンの「Distniy」が主題歌でした。
 あっ、最初は「Distniy 季節外れの海岸物語Ver」を貼ったのですが、貼った瞬間、なぜか削除されました。不思議です。(汗)
 「季節外れの海岸物語」知らない方もいらっしゃるでしょうから一応ご説明すると、20年くらい前、連続ドラマじゃなくて不定期に放送していた片岡鶴太郎主演のドラマです。
 舞台は湘南海岸。くりまんじゅうの青春の場所。(笑)
 そういえば、一緒に共演していた可愛かずみ…自殺しちゃったんですよね。
 あっ、:古尾谷雅人も自殺してるか…
 ついでに田代まさしは…もはや、あ~んな感じだし…(汗)
 そう考えるとすごいメンバーの揃っていたテレビドラマです。

 ということで、「ウィキペディア」見てみたら…


 <封印作品>
 田代まさしの一連の事件以降、一度も再放送されていない。また、全話にわたって出演していた可愛かずみと古尾谷雅人の自殺や、挿入歌の版権問題などが原因なのか、ソフト化もされておらず、封印作品の一つとなってしまっている。現在では、過去に地上波で放送されたものを録画したものしか視聴する手段はない。

 ビデオ化もDVD化もしていないが、番組完結から15年以上経過した現在も、あちこちのサイト(主に掲示板など)で「DVD化してほしい」といった書き込みが後を絶たず、このドラマの人気をうかがい知ることが出来る。
 しかし、劇中で使われるサザンオールスターズや松任谷由実などの楽曲の著作権問題をクリアするのは容易ではない。また、ドラマの中で中心的な役割を担っていた田代まさしが盗撮や覚醒剤などの様々な犯罪を犯した事や、可愛かずみや古尾谷雅人が自殺したということもあり、今後ソフト化するのは困難であろう。


 だそうです。(汗)

 でも、逆にyoutubeにはほぼ全作が揃っているんですね。
 例えばこれ。季節はずれの海岸物語 涙の最終回SP(1/10)
 あとで見てみよう…(笑)

 
<1>
湘南じゃなくて、日立の海岸です。
 
 
<2>
ア~ちゃん、海撮ってます。
 
 
<3>
本当は日立市にある「かみね動物園」へ行く予定だったのですが、
国道6号がめちゃゴミ大渋滞で夕方近くになってしまい急遽予定変更。
 
 
<4>
マックでハンバーガー買ったりして、
結局、海にでも立ち寄りながら海沿いの道をゆっくりと帰ることにしました。
 
 
<5>
海瀬の海岸です。
 
 
<6>
地元サーファーにオネエサン。
 
 
<7>
チャップとぶ~こ!
 
 
<8>
海辺のシュ~ちゃん。
あぁ、海岸物語しています。(笑)
 
 
<9>
チャップもロングリードで大喜び・・・
 
 
<10>
ア~ちゃんは相変わらず「石」と「貝」拾い。^^
 
 
<11>
「着替えはないんだから絶対に海には入らないでね!」というぶ~この言葉に
「は~い!」って返事をしたシュ~ちゃん。
その数分後にはこれでした。
 
 
<12>
「ダメじゃない!今、言ったばかりじゃない!」(ぶ)
「違うよ。波が悪いんだよ。あはははは・・・」(し)
 
 
<13>
全身濡れてしまえば、もうこっちのもの!とばかりに・・・^^;
 
 
<14>
ウミガメになり・・・
 
 
<15>
また入ります。(笑)
 
 
<16>
ふと気がつくと・・・
 
 
<17>
ア~ちゃんもこれ!
 
 
<18>
まぁ、しかし、二人に海に入らないでね!っていう方が無理な注文って言うもんです。
 
 
<19>
この日、レンズはNikkor 85mm F1.8D
なんとも微妙な焦点距離のレンズです。
 
 
<20>
浜辺を犬連れでお散歩している人が多いので・・・
チャップ、いきなり突っ走るので弱りました。
 
 
<21>
リードで手の皮剥けました。(汗)
 
 
<22>
ア~ちゃん画伯、波間に絵を描いてました。
 
 
<23>
さっ、そろそろ日が暮れる。
おうちに帰ろう!

 そんな日立の海岸でした。

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mm F1.8D >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger