2010-12-02

コメント障害解決

 公開されたり、消えてしまったりと、ここ数日、なんとも不可思議な現象が生じていた「コメント」機能ですが、その理由がやっと分かりました。
 すみません。くりまんじゅうの勉強(注意)不足でした。

 いつの間にか、ここ『ゆめなか』のブログシステムの「Blogger」に「スパム自動検出」機能がついていたようです。(汗)
 しかし、全然、まったく知りませんでした。
 ダッシュボードのNEW!と書かれた緑色の「お知らせ」、まったく見ていませんでした。^^;

 「スパム自動検出機能」
 簡単に言っちゃうとコメントをスパムフィルターが自動判定して、そのまますぐに公開するか、一旦公開待ちにするかを振り分けます。
 そして、運悪く公開待ち(スパム)に振り分けられたコメントは、ブログオーナー(くりまんじゅう)が更に「削除」するか「公開」するか判断しなければならないのですが、それやっていませんでした。^^;

 な~るほど…
 だから、はりーさんとかくりまんじゅうみたいにGoogle ID持っている人のコメントはすぐに公開されるけど、そうじゃない人は…とりあえずスパム判定されてたみたいです。
 それをくりまんじゅうがそのまま放っておいたから…いつまで経っても公開されずに…(大汗)

 で、スパムじゃないと解除して公開すると次回以降はOKらしいのですが、詳細はまだ不明です。(同じBloggerユーザーでも、この機能を付加されているブログもあれば、されていないブログもあるらしいです。よう分からん…)

 でも、理由が分かれば納得です。
 すみません。皆さん、大変、お騒がせ致しました。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger