2010-12-10

気分一新!

 先日の「スパム自動検出」機能もそうですが、ここ「ゆめなか」のある「Blogger」っていうブログ運営サイトは、特にはっきりとした説明やアナウンスもなく、いきなりシステムが変更されたり機能強化が行われていたりします。
 いや、説明(やアナウンス)しているのかもしれないのですが、「Blogger」って「Google」がやっているので、基本、新しいことは皆、英語なんですよね。
 基本的なヘルプなんかは日本語化されてますが、ちょっと詳しいことは「あなたの使用する言語のヘルプは用意されていません」みたいなメッセージが出て「英語」版。^^;
 なので、すっごく大変なんです。

 実は今までまったく利用したことがなかったのですが、この春からBloggerに「テンプレートデザイナー」なる機能が実装されていました。
 これはユーザー側がブログの見た目と動きをコントロールすることが出来るツール。
 要するにブログのデザインを簡単にカスタマイズするための新しい手段で、様々なテンプレート、画像、色、列のレイアウトを選択すると同時にプレビュー画面にその変更がリアルタイムに反映するので、比較的容易に独自のブログを作成することができるのです。

 勿論、今までも同じような機能はあったのですが、難点はテンプレートを変更すると独自に追加したウイジット(サイドバーにあるアプレットやスクリプト)がすべてリセットされてしまうこと。
 しかし、今回の「テンプレートデザイナー」はテンプレートを変更しても、すべてのウィジットをそのまま引き継いでくれるとのことで、「じゃあ、ちょっくら試してみるか!」と気分一新、昨日、ブログデザインを変更してみました。

 ブログデザインを大きく変えるのはこれで4度。
 検索したら一回目が2007年12月1日。何をどう変えたのか記憶がありませんが…^^;
 そして、二回目はその半年後の2008年6月20日。白背景から黒背景に変更して、ブログトップのヘッダー画像が昼間の妙義山から夕暮れの妙義山に変えました。
 三回目は変更記録をブログに残していないので正確な期日は分かりませんが、2009年1月に妙義山から浅間山にヘッダ画像を変更した旨の記述が合ったので多分、その頃でしょう。^^;
 そして一昨日まで使っていたデザインに変えたのは…果たしていつだったでしょうか?
 チビチャップがヘッダ画像だったので、前の変更後すぐの2009年の春頃だったかもしれませんが、記事にしておかないとまったく忘れてしまいます。

 ということで今回が5代目。画像を添付してきちんと記録することに致しました。

 さてさて、次の変更はいつになることでしょう…
 いきなりすぐかもしれませんが・・・^^;

2 件のコメント:

  1. おはよう!
    ブログトップがチャップ一色だったので
    くりまんちゃんも、犬ブログにしたのかと
    思いました(*^_^*)

    きれいなテンプレで見やすいよ~^^

    FC2はいっ~ぱいテンプレがあるるので
    つい、いろいろ変えたくなります^^;

    あっそうそうカメラ返却しなきゃと思いつつ・・・
    遅くなってます^^;
    出来れば、娘の成人式が終わるまで借りててもいい?

    返信削除
  2. shrimpさん、おこんばんわ。^^

    最近、ブログにチャップが現れる頻度がすっかりと減り、どんどんと犬ブログから遠ざかってますので、せめてヘッダ画像だけでも・・・(笑)
    あっ、最初から犬ブログではないのだけれど・・・^^;

    >きれいなテンプレで見やすいよ~^^

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると変更した甲斐があるってもんです。
    全体のデザインはともかくヘッダの画像くらいは定期的に変えたいと思っているのですが、記事の更新が忙しくて・・・^^;

    カメラはまったく気にせずにいてください。
    くりまんじゅうのところに戻ってくるとチャップに喰われる恐れがあるので(汗)、shrimp家の方が安心です。

    おぉ、娘さん、成人式ですか!
    おめでとうございます。
    ペンタとニコンでいい写真撮ってあげてください!

    返信削除

Powered By Blogger