2010-12-16

義妹来訪記念

 埼玉に嫁いでいるぶ~この妹が久々にやってきたので、この日はお外で夕飯となりました。
 お外といっても大抵は安中園になることが多いのですが^^;、義妹は翌日「焼肉パーティ」が控えているということで、「焼肉はちょっと…」と…
 分かります。くりまんじゅうも二日続けて焼肉は無理です。(笑)

 となると、さ~て、どうするか?

 安中は世界に誇る田舎町。(汗)
 気軽にお酒が飲めて何か食べられるお店ってなかなかないのです。
 最近、バイパス沿いにできた大型居酒屋チェーン店はあるけれど、賑やか過ぎてくりまんじゅうは少し苦手です。高崎まで行くにはちょっとめんどいし・・・^^;
 で、考えた末、思いついたのがここ!

 居酒屋「倉」(安中市下磯部)。
 (でも、今まで「倉」って「蔵」だと思っていたのですが、「倉」なんですね。今、写真見て気がつきました。^^;)
 小さなお店ではありますが、いつ行っても混んでます。特にこの日は金曜(12/10)の夜。
 「無理かなぁ~」と思いながらも、電話をしてみるとラッキーなことに空いていて、しかも個室を「予約」出来ました。(しかし不景気なのかなぁ~。以前はまったくダメだったのだけど…)

 ということで、車で5分。あっという間に到着です。

 まずはお通し…(笑)

 で、お飲み物には・・・
 手前がくりまんじゅうの頼んだ「チューハイ」で左奥が義妹の「カシス」なんたらこうたら…
 本日、ぶ~こは運転手なのでノンアルコールの「グレープフルーツ」ジュース!

 あっ、皆さん、「チューハイ」っていうと普通、焼酎を炭酸で割ったものを思い浮かべますよね。でもね。倉のチュウハイって「焼酎の水割り」なんです。ハイしていません。スイしています。^^;
 初めて来た時は驚いて「これチューハイなんですか?」ってお店の人に聞いたけれど、「ほはい、そうですよ」って、こちらのお店では「チューハイ」は普通に水割りらしいです。
 すっかり忘れていたけど、一口飲んでそれ思い出しました。
 今回、それを初めて知ったぶ~こなんぞは「でも、これってなんかサギじゃない!」と言ってましたが、まぁ「いい」のです。(笑)
 人生いろいろ、会社もいろいろ、社長もいろいろ、チューハイもいろいろです。
 そのお店お店に方針ってもんもありますから…

 ついでにタバコが吸えるのも嬉しい。
 こちらの方がくりまんじゅうには重要です。(汗)
 人様にはご迷惑をお掛けしますが・・・
 あぁ、すみません。同席の方々!m(_ _)m

 店内はこんな感じ。…って言ってもよく分かりませんね。(笑)
 まぁ「倉」っていうクラいですから、結構クラいです。^^;

 で、焼き鳥。塩とタレ。
 どうにも水割りチュウハイに治まりのつかない怒りん坊のぶ~こは「3人いるのに4本ってのはないんじゃない!」って小声で文句を言ってましたが、しかし、それは「難癖」ってもんでしょう。(笑)
 だいいち一人前2本を2人前頼んだだけなのだから…^^;
 それに串を抜いて食べれば均等に分けられます。

 イカのゲソ揚げ…

 これなんだと思います?
 そんなもったいぶるものでもないのだけど、答えはこれ!^^;

 ポテトのチーズ焼きです。
 でも、ポテトって言ったってフライドポテトにチーズたっぷり乗せて焼いたもの。
 実際、こちらの予想を裏切るのも倉の魅力の一つかもしれませんが、しかし、さすがにこいつはアラフィフの身体にはもの凄くヘビーでした。^^;
 写真では分かりにくいですが、かなりのボリュームです。

 で、ギブ!
 くりまんじゅう、もはや「焼き物」「揚げ物」には白旗上げました。
 なので追加注文したのがこれです。

 モロキュー!(笑)
 まぁ、これ齧ってれば平和です。あんど幸せです。

 そう言えば、倉サラダもさっぱりしていて旨かったなぁ…

 ラストがこれ。
 写す前に醤油かけて食べ始めちゃったぶ~こ。
 「あっ、忘れた!これも一応、撮っといて!」と言われて撮った無様なお写真です。(汗)

 ということで、ご馳走様でした。

 しかし、今回、義妹の来訪記念ではありましたが、フルサイズに24mmってのは食べ物撮るには向いてない…と思ったこの日の夜の出来事でした。

 以上^^;

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger