2011-01-02

お正月特集 1

 寝正月。ネタがありません。(汗)
 でも、せめて三元日くらいは昨年のネタっていうのもまぁなんですので、ここは思い切って10年ほど前の古いお写真を貼っておきます。

 いや、押入れに仕舞い込んでいた古いHDD(2GB…笑)を廃棄しようと、一応その中身を覗いてみたらなんだか色々と残ってました。
 でも、SCSIインターフェースがなくて古いPCまで引っ張り出してしまった。
 WINDOWS95マシン。よく起動したものです。^^;

 記憶を辿ると写真はソニーの「サイバーショット」で撮ったものだと思います。型番は忘れましたが、確か211万画素のコンデジ。
 くりまんじゅうが買った2台目のデジカメ。1台目はオリンパスのやつ。
 (薄ぼんやりとした記憶を頼りに、ネットを調べてみたらサイバーショットが『DSC-P50』でオリンパスが81画素の『C-800L』だと思うけど…どちらももう実存していないのでわかりません。)
 海外旅行ってことで当時『スタミナ撮影』って電池が長時間持つことを謳っていたソニーのコンデジを出掛ける前の日に買ったように記憶しています。(いくらだったか忘れたけれど…)
 でも、メモリスティックがべらぼうに高かった。持って行った256MBのやつがいっぱいになっちゃって、シドニーの空港のソニーショップで128MBを買おうと持ったら(円換算して)2万円近くして大いにビビッたものです。結局、背に腹は変えられずカードで買いましたが、日本の倍以上はしたように思います。いや、3倍か・・・^^;

 でも、10年前のデジカメでも結構いい写りしてますね。今改めてみて思います。(笑)
 もちろん、レタッチしてますがアスペクト比を3:2にして800PIXに縮小してしまうと最近のデジイチで撮ったと言われても分からないかもしれません。 ^^;

 ということで、ニュージーランド!(笑)

 
<1>
 クライストチャーチからアルパイン鉄道でアーサーズパスを超えた・・・はず^^;ほぼ寝てました。
 
 
<2>
 クライストチャーチのエイボン川のほとりの鴨
 
 
<3>
 クライストチャーチ郊外の牧場
 
 
<4>
 美しき農村の町「フェアリー」
 
 
<5>
 どこまでいっても羊さんしかいない草原・・・(笑)
 
 
<6>
 たしか人口1000人以下とかいってたけど羊はその100倍くらいいるらしい・・・^^;
 
 
<7>
 ありえん色した美しきテカポ湖・・・
 
 
<8>
 氷河が岩を削り鉱物が流れ込むから出る色だそうです。
 
 
<9>
 湖畔に天然のルピナスが咲いているのがまた泣かせます。^^;
 
 
<10>
 誰がどこをどう撮っても絵になります。
 
 
<11>
 お隣のブカキ湖・・・
 
 
<12>
 マウントクック国立公園。
 
 
<13>
 右側の山がNZ最高峰、標高3754mのアオラキ山。通称「マウント・クック」
 
 
<14>
 ここからセスナで飛びました。
 
 
<15>
で、タスマン氷河!
実は数日後、このセスナ、悪天候の中、墜落して搭乗者全員天に召されてしまいました。^^;

 しかし、それにしてもテカポ湖はありえない色した世にも美しい湖でした。 ^^)v
 こんなのが世の中に存在すること自体が信じられんくらいに・・・
 上流で「バスクリン」でも流してんのか?って疑ったくらいです。(爆)

 < SONY Cybershot DSC-P50 >

8 件のコメント:

  1. 偶然でしょうが、私が一番最初に買ったデジカメも 81万画素の OLYMPUSでした。型番は820だったか?
    もちろんスマートメディア。いまだに、2MBのと4MBのが家にあります。リーダー無いけど。メモリ高かったですね。
    次が、Fujiの150万画素。これもスマメ。16MBだったか 32MBだったか?
    でも、ほぼVGAで撮ってましたけど。
    お昼寝氏とかと HTMLのMLで遊んでいた頃です。

    返信削除
  2. はりーさん、今年も宜しくです。

    当時、「ようやく使いものになるデジカメ」って話題になった機種だった記憶があります。
    確か、定価99800円じゃなかったでしょうか・・・違ったかなぁ・・・
    でも実際撮ってみたら「ん?なんだこの程度か?」ってガックリして多分、200シャッター程度で使わなくなってしまった。(汗)
    そうだ!スマートメディア^^;
    ようやくSDに収束しそうですが、当時は色々とありましたね。
    くりまんじゅうはPC関係から足を洗う(洗った?)頃だと思います。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。
    今年も更新楽しみにしております。

    すてきな写真で自分も行ってみたくなりました。
    羊と遊んでみたいですね。
    羊は触れますか?

    返信削除
  4. 明けましておめでとうございます。

    今年もステキな写真とともに、更新を楽しみにしています(^^)

    今年もよろしくお願い致しますm(__)m

    返信削除
  5. あけましておめでとうございます!
    年末はビッグなプレゼントまでありがとうございます^^
    ネタはいずれ出来るでしょうから、こんな素晴らしい在庫があるのであれば、在庫で思いっきり引っ張りましょう^^;
    しかし、どれもこれも良い写真ですね!

    返信削除
  6. ニシザワさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    NZは本当に自然豊かないい場所でした。

    でも、うーん、羊…触れたかなぁ…(笑)
    すっかり忘れちゃいました。^^;

    ということで、お暇な時にこちらにどうぞ!^^;
    http://www.greenbokujo.co.jp/index.php

    返信削除
  7. こしたまさん、こんにちは。おめでとうございます。
    新年早々のご挨拶を恐縮です。
    毎日更新…新年早々ネタ不足に苦しんでますが、可能な限り…頑張ります。
    応援のほどよろしくです。

    返信削除
  8. 37suさん、アッ、ハッピーニューイヤァ~!

    昨年中は色々とお世話になりました。
    本年もまた何卒よろしくお願いいたします。
    いや、古い在庫はあるのですが、ブログにわざわざ公開できるほどのものはなかなか…^^;
    やっぱ被写体しだいですね…
    でも、とりあえず明日はもう一回引っ張ります。^^;

    返信削除

Powered By Blogger