2011-02-14

雪の朝マクロ

 本日は、お久しぶりね♪の「朝マクロ」。(笑)

 2/11・・・山国群馬に雪が降りました。
 「は?それがどうした!」といわれるかもしれませんが、群馬県も南部に住む住民からすると、とってもとっても珍しいのです。
 滅多に降らないものだからいい歳こいていても自然とテンション上がっちゃうわけですよ。アドレナリンがじゅくじゅくて出てきちゃうわけですよ。
 しかも、薄日ながら太陽も出てるじゃないですか。
じゃあ、雪でも撮っちゃうか!となるのもいたし方ありません。
 いやぁ~、それにしても久しぶり。過去記事探ってみたらこの時以来ってこのだから、半年振りときたものです。^^;

 とはいえ、さぶかった。(汗)
 指先が寒くて冷たくてシャッターが押せない…ってくらいに・・・
 ついでにマクロってやつが身体にって云うか健康になんとも悪い。
 全身固めて息止めて必死に薄いピントを狙う。当然、血圧急上昇。真冬にゃ最悪です。
 いや、ホント、絶対こいつ寿命縮めています。(それでも三脚使いません。キライだから^^;)
 ついでにこれまたひっさしぶりの「Tamron180mm」というレンズ。
 今更ながらAF遅すぎです。
 まぁ、とにかく「ジーコ、ジーコ」ってでかい音ばかり立ててまったくピントがやってこない。
 なので、今回も何度も使い古した突っ込みいれたかとですよ。
 「オマエはブラジル代表か!!!」^^;

 つうわけで、自宅の庭をちゃっちゃか撮って「さみぃ~、雪の翌朝に写真なんかとるもんじゃぁ~ねぇ~!」とかのたまわりながら、コタツにもぐりこんだことは言うまでもない事実でございます。(爆)

 
<1>
太陽を背に雪化粧したモッコバラの蔓。
 
 
<2>
今年は一番安いピオラをいくつか買って来ただけです。^^;
 
 
<3>
紫のビオラ。普通に撮ると青くなるのに何故か見たままの色に撮れました。
不思議・・・^^;
 
 
<4>
つらら・・・といえば北の国からの熊谷美由紀(爆)
 
 
<5>
庭の隅の寒椿がひっそりと咲いてました。
健気なやっちゃ!
 
 
<6>
しかしこいつら寒さに強い。
 
 
<7>
こういうのを探すのが楽しい・・・
 
 
<8>
とりあえず、コンコン様も撮っておく。(笑)
 
 
<9>
絞りをF11まで絞ってようやく背景が浮き上がってきた。
この辺、望遠マクロの難しいところ・・・
 
 
<10>
しばらく探してようやくみつけた雪の結晶。
街場の雪は湿っているのでなかなかないです。
 
 
<11>
とくにコメントもなし・・・(汗)
 

 
<12>
もう3日も外に出られずチャップも少し欲求不満です。


 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

2 件のコメント:

  1. 熊谷美由紀と言えば松田優作の嫁で、松田優作と言えば私の高校の先輩だ。自慢やないけど (藁
    自慢やないけど。。。と言うのは明らかな自慢で一度も一緒に遊んだ事のない
    高校の先輩がスタアになったと言うのが自慢かよ!と自問自答する今日この頃の私です。
    以上。

    あ! お写真は<12>のいぬが良かったです。そのうちおまいも白髪になる。。。とか思って見ていた。

    返信削除
  2. 松田優作がtokiさんのガッコの先輩というお話、遠い昔に聞きました。(笑)
    いや、確か聞いたはずと探ってみたらこれだ!
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/09/blog-post_17.html
    霧積・・・しかし、貼ってるなぁ(笑)

    自慢けっこう。大いにご自慢してください。

    返信削除

Powered By Blogger