2011-02-16

テーマソング

 なんだか耳にこびりつく曲ってありますよね。
 で、いつの間にか無意識に鼻歌で歌っていたりする。(笑)
 くりまんじゅうはここのテーマソング。


 「コッココ、コメッコ~♪」

 新潟に本社があるホームセンターの「コメリ」です。(笑)
 ホームセンターの大型化が進む中、コメリの経営戦略は違います。
 とにかく他社じゃあ絶対進出しないっていう田舎の地に地域密着型(土着型といってもいい)の店舗を造ります。
 実際、現在全国1019店舗ってくいらいだから、「ここにもあるかコメリ!」っていうほどにどこにでもあります。(2011年2月現在)

 今から20年ほど前。まだ群馬にコメリがない頃、両親と新潟に行った時に父親に「新潟の米が買いたいから、ちょっとあそこに寄ってみてくれ!」と言われて立ち寄ったのがコメリとの出合いでした。(笑)
 勿論、店内には「米」はなかったことはいうまでもありませんが…^^;
 でも、調べてみたらコメリはもともとは「米穀商米利商店」だったらしい。
 だから、コメリには是非「米」も置いておいて欲しいです。(爆)

 ついでにこれも貼っておきます。


 コメリは最近、店内放送してないけれど、こちらは25年前から一貫してこれ!(笑)

 それにしても、ど田舎群馬の町の電気屋さんが、あっという間に「売上高2兆円」の日本一の家電販売店になりました。
 今から22,3年前、高崎に初めて「テックランド」が出来た時は県内のパソコン専門店からは「ジャマダ電機」とか言われていたのですが、あっという間に突き抜けていちゃった。(汗)
 現在は、来たる電気自動車の時代の「覇者」を目指しているそうです。

 そう言えば、25年前、くりまんじゅうが初めてPCを買ったのもヤマダ電機でした。
 勿論、お店にPCなんて置いていなかった時代ですから、カタログ発注。
 パソコン、モニタ、プリンタ、MS-DOSとマルチプランで軽自動車が買える値段でした。(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger