2011-02-27

榛名湖氷上散歩

地球屋からの続きです…

 地球屋の後は榛名湖へ!
 冬の榛名湖っていえば、なんと言っても「スケート」と「氷上ワカサギ釣り」
 群馬県西毛地区住民にはお馴染みの冬の風物詩と言ってもいいでしょう。
 でも、ここ最近は温暖化による暖冬のせいで(だかどうかは知らないけれど)湖が凍らなかったらしい。(らしいというのは自分の眼で見ていないから・・・(汗))
 ところが、今年の冬は寒くて、3年ぶりだか4年ぶりだかの全湖面氷結らしい。(これまた、らしいというのはFUNKY★DOGさんのブログできいた話だから・・・(笑))


 ジャーン!
 本当に凍ってました。
 しかも、もの凄い大勢の人たちが氷上でワカサギ釣りしてました。

 湖が氷り、人が乗れる。ならば、釣り人じゃなくたって乗ってみたいというのは人情です。
 ということで、榛名湖氷上散歩に出発でした。(笑)


 とはいえ、しかし、湖周遊道路がもの凄いことになってました。
 なにが凄いって路上駐車。まぁ、見たことないくらい。
 どこまでも延々と繋がっちゃっていて、車の置き場がないんですよ。
 それでもどうにかスペース見つけて強引に車を路肩駐車しちゃいましたけど・・・(汗)


 釣り人は小学生の女子です。(笑)
 「釣れる?」と聞いたら「うん」と笑って、今、釣り上げたばかりのワカサギを見せてくれました。
 可愛いリトルサイズ。(笑)


 最初、チャップはショートリードで連れ出したのですが、これが失敗の元。
 ちょっと引っ張られると滑って転んで実に危ないです。
 かと言ってノーリードだと「オマエ、お友だち~」って感じで子供のところへぶっ飛んで行ってしまう可能性があるので、結局、ぶ~こが車にロングリードを取りに戻りました。


 時折聞こえると「ビビン!」という無気味な音。氷がひび割れるサウンドです。(汗)
 実際、こんな感じでひびが走っているんですよ。
 でも、まったく大丈夫なんですけどね。

 ちなみにワカサギ釣りの氷穴を覗いて見た感じでは氷の厚さは15センチ程度。

 えっ、15センチしかないの!?って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その下には水があり、しっかりと支えてくれているのでまず割れません。
 ぶ~こも最初「それしかないの?」ってビビッてました。(笑)


 チャップも嬉しくてあちらこちらと走り回っていました。


 氷の上に雪が積もっているので普通に歩けますが、そうじゃなければ無理です。
 視覚的にもビビリますが、なによりツルツルで危なくてしょうがない。
 スパイクシューズは必須です。




 チャップのやつ、あちらこちらに「かき氷レモン味」を作成してました。(笑)
 環境汚染、すみません。>自然保護団体の方^^;


 まぁ、しかし、走る走る・・・


 でも、笑っちゃったのが、ある場所で後ろ足(右足)が未使用のワカサギ釣りの穴に落ちて、チャップが大慌てになってしまったこと。
 一瞬、何が起こったか分からない顔してキョロキョロしてました。
 でも、学習機能はあるんですよね。
 それ以来、氷穴チャックは忘れません。
 さらに釣り人のいない氷穴を見つけると「レモンシロップ」を掛けて世間の皆様にも注意喚起をしてました。(笑)


 子供の頃、父親に連れられてやった以来、ワカサギ釣りってしたことがないのですが、結構、大荷物なんですね。
 釣りをあがる人たちはこんな感じで荷物を引き摺って陸地へと帰っていきます。


 ちなみに氷穴はこんなドリルで開けます。
 望遠レンズでしばらく見ていたのですが、かなり時間が掛かってました。
 でも、開ける場所にポイントとかあるのでしょうか…?
 まぁ、無闇矢鱈に開ければいいというものでもないのでしょうが、氷上ワカサギ釣りのことなどなにも何も知らないくりまんじゅうです。^^;


 カウチンのこの女性、見事釣れたみたいです。必至に糸を手繰ってました。


 ちゃんとテントを張って釣っている方も大勢いらっしゃいました。
 でも、最近は「氷上テンプラは禁止」みたいなんですね。
 昔(くりまんじゅうが子供の頃)は、釣ったそばからテンプラにして釣りたてを揚げたてで食べたものですが、「氷上バーベキュー(てんぷら)禁止」という看板があちらこちらに掲げられていました。
 まぁ、その行為よりも、後片付け、使った油や炭、またゴミの問題が一番なのかもしれませんね・・・


 この日、チャップとペロの初対面が叶いました。
 セゾンドハルナの名物犬「ペロ」。♂推定5歳+α(笑)

 ペロ、突然、茶色い悪魔が現れても堂々としたもんです。
 でも、ガキンチョ、チャップが余りにしつこいのですぐに隔離でした。^^;


 再び氷上に戻り・・・


 ぶ~こがニューカメラで「チャップ!チーズ!」(笑)
 でも、この瞬間、チャップが突然、もうダッシュ。向こうに子供の姿を発見したらしく凄い勢いで駆けていきました。
 その余りの勢いに「リードを放せ!」とぶ~こに向かって叫んだのですが、間に合いませんでした。


 チャップに引っ張られて「ズドドド、ド~ン!!!」
 はい、榛名湖が一瞬、揺れました。(汗)
 逆に驚いたチャッブが「どうした?大丈夫か?」と駆け寄っていきます。
 ぶ~このカメラにはその瞬間にシャッターを押したと思われる、不思議な光景の画像が残っていました。(笑)


 でも、氷上釣りってなんか見るからに「孤独」って感じですね。(汗)
 何人かの方に釣果を見せて貰いましたが、正直「スモールサイズがたったこれだけ?」っていう感じでした。勿論、口にはしませんでしたが・・・(汗)


 まぁ、釣り好きの弟に言わせると「ただ釣るのなら氷上よりも、無凍結の時にボートで釣る方が遥かに釣れるんだけど、氷穴釣りは氷の上で釣るという行為を楽しむもの」らしい。


 まぁ、分かるような気もします。
 氷上散歩もそう言われればそんなもの!


 喉が乾くのかひたすら雪を食べてました。(笑)


 いや、しかし、氷上散歩は楽しいです。
 普段はいけない場所を歩け、見られない位置から榛名の全貌が見渡せる。
 チャップも実に嬉しそうでした。
 なにより、こんだけ広い場所に何もないっていう所なんてあまりありませんから・・・


 ぶ~こは「今度はたっぷり全周しよう!ねっ、チャップ!」と息巻いてます。


 ということで、「凍っているうちにまた来ような!」とチャップに告げた約1時間半の榛名湖氷上散歩でした。

 しかし、氷の上を裸足であれだけ歩いていて、車に乗せる前にチャップの足を拭いたら「冷たい」どころか「温かい」んですよね。
 スゲッ!人間には100%不可能!(笑)
 なので、「冷え性の犬なんてこの世にいないな!」と思った次第です。(爆)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. オリバーママ2011年2月27日 20:36

    こんばんは。オリバーママです。

    氷上のチャップ,楽しそうですね!
    オリバー地方では今年雪がそこそこ降ったので
    オリバー君随分雪遊びしました。
    “犬は喜び庭駆け回り~”って本当なんですね^^
    最後から2枚目の写真,オリバーにそっくりなのでビックリ!です。

    そうそう,オリバー家のブラビアは52インチです。
    型番はKDL-52EX700
    ブルーレイレコーダーとテレビ台付きで
    ジャパネットで買いました。
    3Dテレビ,憧れんですけどね…
    お値段&あかりが見ていて車酔い状態になってしまうと困るので
    しばらくお預けです^^;

    返信削除
  2. 4枚目いいなぁ。
    なかなか、思い切れませんが、自分でも飛び込んでみたいものです。

    返信削除
  3. オリバーママさん、おはようございます。

    オリバーは“犬は喜び庭駆け回り~”ですか…
    しかし、チャップは雪に対しては基本的に「嫌いじゃなけど、寒いのはヤ!」って感じです。^^;
    ついでに雪は「食べる」モノって認識しているみたいです。(笑)
    特に新雪は食べまくってました。

    ジャパネットですか。^^
    便利ですよね。安くて色々と付いてきてさらに下取りもしてくれるし…
    ぶ~こもジャパネットのCM見るたびに、「あっ、これ欲しい!」ってTVに向かって叫んでいます。(買わんけど…^^;)

    正直に言って、3Dは「15分で飽きます」というか飽きました。^^;
    エンターテーメント性は高いですが、見ていてとにかく疲れます。
    3Dはやはり「裸眼3D」なのでしょうね。
    ア~ちゃんが車酔い状態なるかどうか、群馬でチェックしてください。^^)v

    返信削除
  4. はりーさん>

    広い場所とは言え、けっこう周囲に人がいるのでフレームからそれを外すのが面倒でした。
    今考える、周囲は「白」なんだし後処理で消しちゃえばよかったのかとも…(笑)

    是非、飛び込んじゃってください。(笑)

    返信削除
  5. 「かき氷イチゴ味」だったら即病院ですがw
    「かき氷レモン味」
    笑えました。
    「かき氷あずき味」は…
    やめときますw

    全面氷結したある日、
    その昔、我が家にいた黒い悪魔にソリを引かせた事がありました。
    連れの御婦人がソリに乗るとピタっと止まってしまい一歩も前進しようとしませんでした。
    まぁ、セントバーナドとかアラスカンマラミュートではないのですから無理な事です。
    ですが連れの御婦人の執拗な号令を良く覚えています。
    「トマック走れーーーぇ!!」(笑

    そしてチャップ君とペロのツーショットありがとう御座いました。

    返信削除
  6. 確かに「かき氷イチゴ味」は慌てますね。(笑)
    でも、氷原に「レモン味」も結構目立つんですよね。

    そうですか。
    ソリを…しかも榛名湖で…(笑)
    「ご愁傷様でした!」と先ほど天に向かって祈りました。^^;

    チャップとペロは仲良すぎて逆に危険でした。
    チャップがしつこすぎでペロの我慢の限界がいつ爆発するか!って感じで…
    「ガキんちょ!あんまり調子に乗るんじゃねぇ!」とやられそうだったので、必死に引き離しました。(汗)
    でも、これだけ温かくなってくるとそろそろ榛名湖の氷も溶けちゃいましたかねぇ…

    返信削除

Powered By Blogger