2011-03-18

寒いです

 それにしても昨日(3/17)は寒かった。
 既に暦は3月半ばとは言え、辺りは真冬並みの寒気に包まれていました。
 しかも北風が強くびゅーびゅー吹き荒む音が余計に寒さを体感的に増幅させます。
 その影響で、時折「うっ、地震か?」と思うくらいに安普請な我が家は揺れました。^^;

 そんな日に『THE 計画停電』。
 しかも、昨日は午前(7:00~10:00と午後(14:00~17:00)の2回。
 午前中は停電前に風呂を強めに温めておいたので2度ほど入ってしのぎました。(と いうより、ババンバ♪バンバンバン♪!(byドリフ)ってな感じ(笑))

 でも、午後が辛かった。
 家の中にいても深々と冷える。
 最初は、「昼間の停電中はこれからしばらく読書タイムだな!」とか言いながら、現在読んでいる「運命の人」(山崎豊子著)を手にとってみたものの、手がかじかんでなかなかページが捲れない。
 じっとしていると寒さで身体の芯から小刻みな震えが来るじゃありませんか。
 ラジオの電池も切れちゃったし、周囲に人工音が聞こえない。サッシの向こうから風切る音だけがやけに大きく耳に響く。
 いやはや、なんとも不気味です…^^;
 仕方がないので、ダウンコートを着て毛布に包まりじっと時間の経過を待ちました。
 しかし、これがまた嘘みたいに時が進まない。
 そろそろ30分くらい経ったかな?と思って時計を見ても5分も経っていないんです。
 「ホントか?時計の電池も切れちゃったんじゃないか?」と疑ったくらいです。

 ということで前置きが長くなってしまいましたが、停電解除後、へそ曲がりというかアマノジャクなので「こんな時、そんなもの買わんぜよ!」と心に決めていたくりまんじゅうですが、その決意空しく、震災後、初、とにかく暖のとれるものを探しにホームセンターに行ってきました。^^;

 店内に入ってびっくり。
 うはぁ~、ほんと、何にもないのですねぇ。よくぞまぁ、皆さん、買い捲りましたね。ってな感じ。
 特に懐中電灯、電池、カイロなどはまったく皆無。そして他の生活物資も「お一人様1つまで!」の貼り紙。
 ひょっとして「湯たんぽ」なんか残ってないかな?な~んて甘い期待をしてましたが、まったく、ものの見事にありませんでした。(汗)

 でも、くりまんじゅうはへこたりません。諦めません。勝つまでは!
 こんな時は、発想を変えればいい。そうすれば、必ず道は開ける。
 ということで、すたこらさっさと向かった先は食品容器のコーナーです。

 はい、予想は的中。狙った品はありました。
 しかも山ほど!おてんこ盛りに!

 「ZIPLOC ジプロック」
 密封型耐熱容器。
 電子レンジでも使えるのですから、熱湯を入れても大丈夫です。(140度までOKです)

 ピンと来た方もいらっしゃるかと思いますが、そう、これにお湯を入れてきっちりと蓋を閉め、バスタオルで巻けば「簡易湯たんぽ」の出来上がり。^^)v
 なるべく大きめのサイズがいい。
 しかも一個150円程度。家族全員分でも1000円も掛からないです。
 布団に入れて寝る為には安全性に難がありますが、起きている時間の3時間ほどならばコタツに入れて足元だけでも温められます。
 心配ならば、ビニールテープを容器と蓋の間に巻けばいい。
 幸いガスは生きていますので、お湯を沸かせば、これで毎日暖がとれます。

 ということで、「ゆめなか」見ている人は今すぐホームセンターに走れ。(笑)
 こんな時、こんなもの買うやつ誰もいないでしょうから、山ほど残っているはずです。
 (でも、あくまで緊急用なので「個人の責任」において使用してくださいね。)

 ついでに暖をとるなら「やっぱりこれでしょ!」ってことで・・・

 まぁ、夜用ですが…(汗)
 さて、本日の計画停電の予定時間は「18:30~22:00」まで。
 停電になる前に、灯り対策考えなくっちゃだわ。^^;

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

4 件のコメント:

  1. やはり電気は文明そのもですね。
    ファンヒーターも電気が無ければ灯油があってもダメですから。
    湯たんぽ良いですね。
    今は止めてますが、去年は結構一家で湯たんぽでした。

    返信削除
  2. ☆ライアルにはまだ電池ありましたよ(本日地震後初めてスーパーに行ってみた)
    ウチも普段から湯たんぽ使ってるのでこういう時は助かる(^_^;)
    やっぱ、昭和な暮らしをしていると逆境に強いかも??

    ところで、あったまるのならワインだってお燗がお勧めです。
    ちょっとお湯でうめて黒コショウ(ラーメン胡椒じゃなくて)と、好みでお砂糖少々&ユズ皮一片(なくてもよし)。
    あれば丁子を1個かシナモンをちゃちゃっと振ると
    むちゃむちゃあったまるホットワインになりまする~!
    因みに白ワインでもイケます。

    返信削除
  3. はりーさん>

    そうです。こういう時は湯たんぼです。(笑)
    レンタンでも燃やそうかとも思いましたが、一酸化炭素中毒でニュースになっても困りますし…^^;
    だいぶ余震も治まりましたが、それでも火事も怖いですね。
    今晩の計画停電は夜。
    とっとと寝るに限ります。

    返信削除
  4. しまねこさん>

    そうです。こういう時は酒です。(笑)
    ホットワインの作り方をありがとうございます。
    では、ぶ~こに作ってあげましょう。
    くりまんじゅうは質より量ってなものなので、そのままぐいぐいガバガバやっちゃうタイプなのですが…^^;
    しまねこ家は普段から「湯たんぽ」派でしたか。
    電気を失ってこそ輝きますね。

    電池は本日、ヤマダ電機でエネループ…じゃなくてパナソニックエボルダを買って来ました。
    充電タイプは何故か残っているってのが面白いですね。
    高いからかな…それとも使い方が分からない?
    折角買ったのですから、1600回充電して使い切ります。

    返信削除

Powered By Blogger