2011-03-25

よかった!

 茨城県常陸太田市に住む「オリバーファミリー」から元気な姿の写真が届きました。

 自宅周辺は凄いことになっているみたいですが、子供たちは元気そうでよかったです。
 かなりの高さにまで浮き出てしまったマンホール。
 ちなみに道路は通れるのでしょうか?^^;

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2011年3月25日 19:00

    こんにちは。オリバーママです。

    このマンホール,震災直後から3日間ほどは土から生えたタケノコのように割れたアスファルトから顔を出していました。
    砂利や土,アスファルトが取り除かれた後だったのでしゅんたくんが登ることができたのですが
    それまでは近づくのは危険な状態でした。

    オリバー家から大体2~300メートルくらいの地域は,ほとんどの道路が陥没もしくは隆起し,50㎝ほどの高低差でウネウネしたり地割れしていたので状態だったので車の運転が大変でした。
    今は応急処置が施され,砂利道ですが通れます!
    昔はこの辺り,田んぼだったようです。
    なので,見事な!?液状化現象が見られました。
    川が近いオリバーママの職場も
    大規模地割れと液状化現象でできた大きな池にビックリしましたよ~!
    土地を買うときは,しっかりした場所が一番ですね!

    返信削除
  2. 子供は、いつでもどこでも元気です。
    そんな子供から元気を奪ってはいけないのですが。
    さて、計画停電もグループ分けを変えるみたいですね。
    どうなっているのか、地名が分からないのでピンと来ませんが。

    返信削除
  3. オリバーママさん、昨晩はどうもでした。^^

    >オリバー家から大体2~300メートルくらいの地域は,ほとんどの道路が陥没もしくは
    >隆起し,50㎝ほどの高低差でウネウネしたり地割れしていたので状態だったので車の
    >運転が大変でした。

    そんな状況だったとはまったく知りませんでした。
    やはり液状化現象なのでしょうかね。家の近くに川が流れていた記憶もありますので、そいうことも影響があるのかな。
    ぶ~こが何も言わなかったので昨日、電話で初めて聞きましたが、家も少し傾いてしまったそうでそちらも大変ですね。
    オリバーパパが「両隣の家は大丈夫だったのになんでうちだけ!」と笑いながら嘆いていました。^^;

    電話の傍で「ねぇ、早く電話を代わって!」とせがんでいたシューちゃん。
    受話器を渡されるなり「ねぇ、オジチャン、群馬にまた行っていい?」と言われました。
    いいに決まっているじゃないか!

    ということで、明日、お向かいに伺います。
    もし、必要な物資があれば言って下さい。こちらで手に入るものであれば、持って行きます。

    返信削除
  4. はりーさん>

    そう。子供は、いつでもどこでも本当に元気。
    最悪の被災地からの映像などでも、傍らで元気に遊んでいる姿を見ますものね。
    救援物資に「ドラえもん」とかのコミックも必要なのかもしれません。

    グループの細分化。
    こちらは「5-B」になりました。
    ただ、その細分化が今後どんな風に影響するのか、それはまだはっきりと分かっていません。

    返信削除

Powered By Blogger