2011-04-10

オリバーシスターズ IN ぐんま NO6

 (オリバーシスターズ IN ぐんま NO5からの続きです…)

 さて、碓氷湖をお散歩した後は、そのすぐ近くにある旧信超本線の線路跡に建設された「アプトの道」へと向かいました。
 横川駅から碓氷第三橋梁(通称めがね橋)を結ぶ遊歩道であり、横川からですと片道約5kmのウォーキングコースですが、碓氷湖からならめがね橋まで1キロ強です。


 でも、参加はあ~ちゃんとチャップのみ。
 往復して歩く時間もないので、先にめがね橋までぶ~こが車を運転していくと言うと「じゃあ、私はいい!ぶ~こさんと一緒に車で行く」としゅ~ちゃんは車から降りませんでした。(汗)


 碓氷湖からですと行程はほぼトンネルになります。また大震災の為に、電灯も一部消灯しているようでした。
 平日とはいえ誰一人いません。少し怖いくらいです。


 約1キロの距離をもくもくと歩きながら、めがね橋へ到着です。
 めがね橋にも誰もいません。


 下を見ると工事中の道路に車が停めてありました。
 邪魔にならんのかなとも思いつつも他に置く場所がありませんので仕方ないです。
 近年、めがね橋を観光に来る人が多いので、道路を拡幅して周囲に駐車場を作っているようです。


 橋の上から階段で下り、今いためがね橋を見上げます。
 あ~ちゃんに「この橋は世界遺産の登録を目指しているんだよ」というと「えぇ~!世界遺産!」と驚いたような顔をしていましたが、しかし、実際に世界遺産登録となると、先行き現実はそうは甘くありません。
 さてさて、どうなることでしょう!^^;
 車に乗り込み旧碓氷峠で軽井沢に向かいました。
 こまかなカーブが184続く碓氷峠の旧道なのであ~ちゃんが車酔いしないか少し心配でしたが、大丈夫のようでした。
 しゅ~ちゃんがコーナーが現れるたびにコーナー番号を元気よく読み上げていました。


 軽井沢のアウトレットに到着です。
 南側には「軽井沢プリンスホテルスキー場」が見えます。
 今年の営業は4月の3日まででしたので、この日はまだ営業中。


 でも、ズームアップしても滑っている人は見かませんでした。^^;
 震災の影響もあってか、春スキーをやる心境にもならないのかもしれませんね。


 アウトレットの芝生エリアに置いてあった「Giant Bear」なる子供遊具。
 しかし、さすがは軽井沢。何もかも有料で、そしてお安くない。
 しゅ~ちゃんは遊びたかったようですが、あ~ちゃんが「いいよ。
 お金が掛かるのならやめようよ!」と強引に引っ張って先へ先へと連れて行ってしまいました。^^;



 巨大なアウトレットモールですが、正直、シスターズにはまだ少し早過ぎのようでした。
 洋服とか見てもあんまりオモロない。
 まぁ、そりゃそうです!^^;
 なので、雑貨やお土産品を商いしているようなお店に・・・


 「あっ、ぶ~こさんがいるよ!」(笑)
 ほんと、そっくりです。ぶヒー!
 ここでオリバーが噛んでしまった自転車のサドルカバーや小物をいくつか買いました。

 お姫様。(笑)


 さ~て、シスターズたちにとってアウトレットはあんまり面白くなさそうなので、次へと参りましょう。
 でも、どこ行きましょうか?^^

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger