2011-05-03

その意味


 特攻隊として飛び立った彼は
 自分が二度と母国の地を踏むことは無いと知り
 胸の痛みを感じつつも生きている喜びを感じる。

 涙をこぼすことなく、恐れることなく彼は飛んだ。
 みんなの夢を守るために。
 戦いに行くのは自分一人だけでいい。
 愛と勇気だけを連れて行くから。

 幸せとは何か 何のために生きるのか
 その答えを知らずに生きるのは嫌だ。

 彼は微笑みながら特攻隊としての任務をこなした。
 まるで光る星が消え行くように。

 微笑みながら飛んだ。みんなの夢を守るために。


 彼とはアンパンマンの作者、やなせたかしさんの弟のこと。

 そして、「震災救助活動応援歌」!


 歌詞を読んだスタッフ達から「子供にこの詞は重過ぎないだろうか?」と言う意見に対して、やなせたかしさんは「重くて構わない。大人になった時にその意味を理解してもらえばいいのだから」と言ったそうです。

 はい、この歳になってようやくそれを知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger