2011-05-08

中野谷散歩

 4月24日、日曜日…
 この日は選挙の投票日でした。統一地方選での安中市会議員選。
 しかし、市議選ってのは頭の痛い選挙です。
 理由は言うまでもなく、色々な方から応援をお願いされるから・・・^^;

 まぁ、ブログ開設当初より「政治」と「プロ野球」のことは書かないと決めているので、これ以上はその話題に踏み込みませんけどネ。(汗)

 さて、ぶ~こと一緒に投票をして「天気もいいし、たまにはチャップの散歩にでもいってくるか!」と向かった先は、毎度お馴染みの中野谷(@安中市)です。
 最後に行ったのがオリバーシスターズと一緒の時だから、既に一ヶ月近くぶり。
 あの時は梅は咲いていたけど、周囲の木々はまだ枯れ木が大半。
 でも、僅か一ヶ月でがらりとその様相は変わっていました。

 テキストは特に書くこともないので、半アルバム系で・・・^^;


<1>
ブルースカイブルー!
って書いて、ヒデキ西城の歌、歌うパターンはもうやりません。^^;


<2>
これ、何の木でしょう?
って書いて、日立のCMも歌いません。(爆)


<3>
故郷の山、妙義山。
ってもう何回書いたか分からない。^^;


<4>
しかしブログも3年半もやっていて、しかも同じところばかり歩き回っていると書くことがない。
仕方がないので写真だけモノクロにしてみる。^^;


<5>
この構図も多分、もう10回は撮ったかもしれないです。


<6>
最近、出かけるとぶ~こ、マイカメラを持つようになりました。
まったく見ていないので、何が映っているのか知りませんが・・・


<7>
ちなみにこの日のレンズはVR28-300mm。


<8>
テレ端で開放ならこんな画も撮れます。
あっ、後ろの黒いの牛ではなくてチャップです。^^;


<9>
実際、FXで使えて、撮影最短距離も短くて、色乗りもよく、開放でもしっかり解像する・・・
まぁ、撮る人間を堕落させるレンズですが、悪くないレンズです。
といいながら、この日のカメラはD40x。
35mm換算42-450mmなので広角側がきつかった!


<10>
まさに新緑の季節ですねぇ・・・
淡く、それでいて単色ではない緑のグラデーション。
でも、これも一月もしないうちに深い緑になってしまいます。


<11>
大地にはタンポポが咲き乱れていました。



<12>
和牛犬、チャップもあっちをうろうろ、こっちをうろうろ・・・
放牧です。^^;


<13>
農家のオッチャンもようやく畑仕事が始まりました。
ご苦労様です。


<14>
蒟蒻芋でしょうか。


<15>
毎度のようにこの古いレオーネの脇を通り・・・


<16>


<17>
この辺りの菜の花はそろそろ終盤。
なので、寄って撮れません。^^;


<18>
けっこう暑い日だったので、この辺りでチャップヘロヘロでした。
水が欲しいみたい・・・でも、ない!もう少し頑張れ!


<19>
流れる雲・・・
でも、じっと眺めていないと分かりません。


<20>
道が見てきた!もう少しだぞ>チャップ



<21>
このコース約2キロ強。はい、お疲れ様でした。^^;


 さてさて、次にここにやってくるのはいつでしょうか・・・

 < Nikon D40x + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

 PS.

 例年なら本日は侍マラソンの日。でも、今年は自粛だそうです。^^;
 震災復興を目指して、皆で明るく元気に走る。
 そんな大会に出来なかったものだろうかとつくづく残念に思います。

6 件のコメント:

  1. VR28-300mm、
    「撮る人間を堕落させるレンズ...」
    思わず頷いてしまいました。
    色乗りよく、何でもきれいに撮れてしまう優等生なレンズですよね。でも、そこがちょっと面白くないところであるかもしれません。レンズ界のできすぎ君?

    D40xはD700に比べ、目が少し荒く感じますが、くりまんじゅうさんの手にかかれば、カメラは関係ないようですね。
    いつもながら、ほれぼれする風景の切り取り。
    私もこんな輝く写真が撮りたい。

    返信削除
  2. やっぱり青空はいいですね。
    気分がスカっとします。
    この田園風景は、心がなごみます。写真の力か?

    返信削除
  3. マーブル さんもお持ちでしたね。撮る人間を堕落させるレンズ「VR28-300mm」
    最近、D700には単焦点、そしてD40xにはVR28-300mmをツケッパです。
    この日は車の後部座席の足元にD40xが転がっていたので、それ使いました。(汗)
    どうようにD700も転がっていたのですが^^;、バッテリーがなくなってました。

    実はここ最近、日によっては夏日になる日が続いていたのにも関わらず、カメラを車の中に置きっぱなしにしていました。
    一昨日、D700を車から持ち出してみたら、接着剤が溶けたのでしょうか複数のラバー面がペニョンって取れちゃいました。(汗)
    撮影には支障はないですが、カメラは悲惨な状態です。
    現在、自ら接着剤で補修するか、それとも修理に出すか検討中です。

    しかし、ここで書くのもなんですが、マーブルさんの50mmF1.2レンズでの写真、味わいがあっていいですね。
    くりまんじゅうも「中古レンズ、欲しいかも…」と思いましたが、しかし、MFレンズを使うには先に眼鏡屋に行かなくてはならないので保留しています。^^;

    返信削除
  4. 千絵さん、こんにちわ。

    ここ数日、黄砂や曇りの日ばかりで青い空が見られませんね。
    仰る通り、やっぱり空は青いことに限ります。
    実際、空さえ青けれれば何を撮っても絵になるってもんです。

    今度、ここのパノラマフラッシュ作ってください。
    データはお送りしますので・・・(笑)

    返信削除
  5. こんちは!!!
    先日は、どうもどうも(^o^)/
    ワイン、ありがとでした~!!!!!!!!!!!!!!
    お勧めの、氷たっぷりの呑み方、はまりました。
    がぶ飲みできますね。
    でも、アルコールの度数、結構高いので、
    すぐにヘロヘロです。

    今日は、遠足マラソンだったのに。
    ホント、残念です。
    自粛すりゃ~いいってもんじゃないっつうぅのって。

    返信削除
  6. Yuki さん、おはようございます。

    先日は突然のワイン放置攻撃(笑)すみませんでした。
    そうでしょう。そょうでしょう。
    あ~いうワインはデカイグラスに氷をたっぷり入れて、まさに喉越しで飲んでもらいたいものです。(汗)
    そうやって飲めば粗も目立ちにくい。(爆)
    是非、ヘロヘロになってください。

    ちなみに二升買ってきた我が家では既に半升しか残ってません。^^;
    なので、昨日、「また買ってきて!」とぶ~こに命令されましたが…
    「さすがにちょっと飲みすぎでしょう」と保留いたしました。

    侍マラソンは残念でしたね。今年こそチェリーさんの勇士を撮るぞ!(笑)と思っていたのですが…

    返信削除

Powered By Blogger