2011-05-20

みさと芝桜公園 番外編

 みさと芝桜公園の番外です・・・^^;

 実は芝桜公園についた早々、そのまま公園内を抜けて出向いた先はこちらでした。

 芝桜公園の南西口門、いや正しい名称は知らんけど^^;南西の方向にある出入り口から約50m、「松之沢の百観音」です。
 でも、案内看板には「この先、50m」とありましたが、その倍はあった感じ。
 ちなみに脚の遅かったくりまんじゅう。
 50m走のベストタイムは「8.9」です。小学校、6年の時。^^;
 100m走のタイムは憶えていないです。(汗)
 あっ、そんな話はどうでもいいですね。^^;

 はい、ここ「松之沢の百観音」には江戸中期に造られたという石仏が100体以上並んでいます。
 「それがどうした?」と言われると困るのですが、いや、苔むした感じがなんか歴史を感じさせるじゃないですか!(汗)

 まっ、殆ど多くの方は興味がないでしょうが(汗)、万が一、億が一、いや兆が一、興味のある人がいらしたこれ読んでください。(・汗)<ドット汗と読んでください。・^^;

 しかし、マジなお話、ろくな工具も無い時代によく造ったな!と正直思います。
 でも、若い頃は見向きもしなかったけれど、近頃なんとなく好きなんですよね。
 こういう場所。
 まぁ、これも歳を喰ってしまった証拠なのでしょうか。^^;
 これもまた、嬉しいやら悲しいやらの現実です。

 「まったねぇ~」と 観音様に別れを告げて、もう一度芝桜公園に戻りました。
 公園と百観音の間には一軒だけ民家があり、その庭先のツツジが目も醒めんばかりの色彩で咲いていました。

 はい、到着です。(笑)
 その距離、約50m(実際は100M弱と思うけど・・・^^;)ですからあっと云う間です。
 公園は金・土・日と祝日が夜10時まで入れる(通れる)のですね。
 でも、そんな時間に車ならまだしも徒歩でここを通る人はいるのでしょうか?
 かなり勇気が必要に思われます。^^;

 続いて・・・^^;

 芝桜公園の帰り道、遅いお昼を食べたのがここでした。
 まぁ、番外編ですので、こんな展開です。

 沖町(@高崎市)の「洋麺亭」。
 パスタ中心のイタ飯屋さんです。
 こちらのお店も街道沿いですので、随分前から存在は知っていましたが、入店したのは今回が初めてでした。
 このお店、くりまんじゅうが聞きかじった話では人によって評価が随分と違うお店。(笑)
 「美味しい!」と評する方もいらっしゃれば、「いまいち!」という方もいらっしゃる。
 まぁ、味覚は人それぞれなのでそれは仕方が無いこと。
 でも、意見が割れるお店というのは逆にある意味楽しいです。
 さてさて、吉と出るか凶とでるか!(笑)

 いざ、実食!!!

 まっ、結論から言っちゃいましょう。(笑)
 はい、くりまんじゅうは「けっこう美味しかった!」です。^^)v
 ごく普通にトマト味の海鮮スパ、「マーレ」を頼んだんですけど、嫌いじゃないです。
 今風に言うと「けっこう、よくなくない?!」って感じですが、普通に「好き」っていうのが一番素直な表現かもしれません。

 特にインパクトの強い激しい個性はありませんが、食べ易く美味しさが分かりやすいお味でした。^^
 まっ、「普通が一番」です。

 で、くりまんじゅうが感心しちゃったのは、そのお味よりも^^;スパゲティにS、M、Lと量の違いで3種類あるということでした。
 Sが1人前分150g、Mが2人前分300g、そしてLが3人前分450gだそうです。
 そして、お値段はものによって微妙に違うけれど、基本的にはSが650円、Mが900円、Lが1300円というところです。

 なるほど、いい仕組みです。

 群馬のパスタ屋って「馬鹿じゃあねぇの!!!」ってくらいの大量のパスタをディフォルトで出す店が比較的多いので、分量表示でしかも選べるのはありがたい制度です。(笑)
 若い頃ならともかく、最近は食べても食べても減らない、逆にスープ吸って増量していくスパゲテティーはある種拷問ですから。^^;

 しかも、普通盛り、大盛り、特盛りじゃなく、S、M、L!
 これ一人で沢山食べたい人向けと言うより、ファミリーや大勢でやってきた人向けに感じます。
 実際、ファミリーユースなら実に経済的です。
 パパママ&小さな子供二人くらいなら量的にはL1人前で十分だし・・・(まぁ、これもいわゆる貧乏人の発想でお恥ずかしいのですが・・・^^;)

 さらに頼まなかったけれどピザもS(15cm)、M(21cm)、L(30cm)と3サイズ揃っていて、しかもSは390円という頼みやすいお値段でした。

 あと、まったく知らなかったのですが、ここ洋麺亭って多店舗展開していてけっこう店舗数あるのですね。
 ここしかないのかと思っていたら、HPを見て「へぇ、そうなんだ!」と少し驚きました。^^;
 http://youmentei.jp/categoly/youmentei.htm



 ちなみにコーヒーはお代わり自由です。(くりまんじゅうは一杯で十分ですけど^^;)

 ハイ、ご馳走様でした。

 あっ、こちらのお店、何故か「ソースカツ丼」が「売り」らしいです。(笑)
 勿論、単品でも頼めますが、看板メニューの「洋麺亭セット」を頼むと「パスタ」の他に「ミニソースカツ丼」が付いてくるそうです。
 パスタにカツ丼とはなかなか凄い組み合わせです。(笑)
 でも、きっと美味しいのでしょうね。
 今度、来店した時はチャレンジいたします。まぁ、いつのことになるのかは、まったく分かりませんが・・・^^;

 ということで、本日はそんな「みさと芝桜公園」番外編でした。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger