2011-05-24

朝だ!夜明けだ!

 安中市民の皆様、お待たせいたしました。(えっ?誰も待ってない?^^;)
 本日は、なんか久々って感じで「ゆめなか」っぽいお写真です。(汗)
 安中のお風景。しかもいっぱい貼る!(笑)

 5月13日。前日から降っていた雨が夜半過ぎに上がりました。
 いや、いつ上がったのか正確には分からないけれ多分、そのくらいだと思う。^^;
 で、朝、居間のカーテンを開けたら、靄がぐわ~んと立ち込めていて、外は凄いことになっているじゃないですか。
 「おぉ~、なんか水墨画の世界だ。中国みたいだ!」
 そんな感想を呟いてそのままコタツに(あっ、まだくりまん家コタツ撤去していませんです^^;)に入り込もうとすると、ぶ~こが一言云いました。

 「写真、撮らなくていいの?」
 いや、写真撮ろうなんて気持ちまったくなかったのでドキッとしました。^^;
 なので「うん?写真・・・」と小さく呟きます。

 「こんな光景、滅多に見られないよ!」
 「うーん」
 「ブログ、ネタ不足なんでしょ!」
 「まぁ・・・」
 「まっ、カメラも夏頃には粗大ゴミよね。別に私はいいけどさ・・・」
 「・・・・・・」

 うーん、しかし、そこまで云われちゃ、行かないわけにいきません。

 「じゃあ、ちょっと行って来るわ・・・(面倒だと思いつつも^^;)」
 「はい、はい、行ってらっしゃい!」

 しかし、サンダル履きのジャージ姿のまま、首にデカイカメラぶら下げているというのは、なんか凄い格好です。実際、このまま近所を歩くのは少し恥ずかしいです。(汗)
 なので早足で駐車場へ向かい、そのまま車に乗り込んでブ~ン!でした。

 向かった先はいつもの(と言っても最近来てないけど^^;)ここ。
 下磯部と大竹の間の広~い農耕地です。



 しかし、残念ながら、ここに到着するまでに辺り一面を覆っていた朝靄はあっという間に消えてなくなってしまいました。^^;
 変わって朝日が差し込みます。


 これはこれで実に爽やかです。

 柳瀬川沿いの空き地に車を停めて、背景には榛名山。
 しかし、つくづく写真ってのは結局『光』だな!と思います。

 妙義山の岩肌を被う新緑。それを東の空から斜めに照らす朝日。
 いやっ、普段ごく日常的に見慣れている景色を朝の日差し一つがなんともドラマチックに仕上げてくれるじゃないですか。

 こんな朝っぱらから、こんな場所、誰も来ないと思っていたのですが、いやいやけっこう、お散歩している人が多いのには驚きでした。
 しかも大抵ワンゴ連れ!
 面白いのはワンコが「ジャージ姿のサンダル履きカメラマン」を物珍しそうに見つめると「見ちゃダメ!」というように皆さん、スタスタと早足になる。(笑)

 で、こちらが「おはようございま~す!」と挨拶すると「ドキッ」とした顔で「あっ、お、おはようございます…」と小声でボソッと呟き、しばらく行ってから必ず振り返ってくりまんじゅうのこと見ています。(爆)
 うーん、よほど怪しい一人に見られているのでしょうか?^^;

 そういえば、去年だったか一昨年だったか忘れちゃいましたが、会社へわざわざ電話して下さったご近所の方がいらっしゃいました。

 「気をつけたほうがいいですよ。お宅の会社の周りをなんだか見るからに怪しい人が撮影してますから。なんか白髪がボサボサで汚い格好している身体の大きな男です。」

 「そっ、それってワタシです!」とは云えなかったですけどね。^^;

 菜の花と榛名山のコラボ。
 榛名の山がオドロオドロしいです。

 で、こちらの背後はN島学園。
 チャペルでどうにか判断できるでしょうか?

 鳥…
 あっ、はりーさん、わざわざご登場いただかなくてもけっこうです。(汗)

 水面に鳥が写りこまないかと狙ってましたが、空振りに終わりました。(汗)

 ドーンとズームを広角端(28mm)にして青空バックの妙義山。横構図に縦構図。
 西の空は一気に青空へと変わっていきました。

 見たまんま雲の巣ですが、水滴がついていないがザンネンです。

 相変わらず北の空はどす雲っています。
 ベージュ色の鉄筋の建物は「旧安中高校」。
 残念ながら統合で少し前に廃校になってしまいました。
 くりまんじゅうの母校じゃないけど、自分の通っていた学校がなくなるというのは寂しいものですね。
 わかります!

 オラと一緒に暮らすのは♪ およね、おめぇだと~
 ずっと前から決めていた 嫁っこさ来ておくれ~♪

 の麦畑です。^^;

 もちろん、およねも松っあんもいませんでしたけど。(汗)

 今度はフルズーム300mmテレ端です。
 いやぁ、何度も言うようですが、VR28-300mmレンズ。撮る人間を堕落させます。(汗)

 さて、じゃあそろそろ帰るかな!と思ったら、電車がやってきました。
 鉄じゃないけど、とりあえず撮りました。^^;

 信越線。
 新幹線が出来て、もはや信州にも越後にも行かなくなってしまったけれど、名称は相変わらず「信越線」です。^^;
 今や安中高崎間しか走っていないのだから、「安高線」とでも名称変更すればいいと思うのですが、まぁ、そういう訳にはいかないのでしょうね。^^;

 さ~て、帰りましょう。

 ということで、約30分の「おらが街」の故郷撮影記でした。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん♪

    ご旅行の疲れは取れましたか?

    早速ですが、朝靄の美しい写真素敵ですねェ(●^o^●)

    写真は光だ。ってのが分りますね!

    自分の目で写っている景色を残せたらいいのにな~と、偶然見た虹や霧・雲の流れをみてよく思います。。。

    個人的に蜘蛛の巣のお写真が好きです。

    今日は珍しく、制作&睡眠不足で元気が無いぜよ・・・でも、いくぜよ!!(笑)

    返信削除
  2. くりまじゅう2011年5月24日 14:24

    Akikoさん、沢山のコメントありがとうございます。

    歳でしょうか。旅行の疲れ、なかなかとれないですね。(汗)
    普段なら5時になれば、パッと目がさめるのですが、昨日今日となかなか起きられませんでした。
    朝靄の安中、そしてクモの巣、よろこんでいただければ、幸いです。^^)v
    ここ「ゆめなか」はもともとこんな写真ばかりだったのですが、最近はご近所写真もご無沙汰になってまして…^^;
    世界一安中を撮ると公言しているモノとしてお恥ずかしい限りです。
    いやっ、頑張らなくっちゃ!だわ!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger