2011-06-03

減量苦?

 昨日(6/2)の朝のこと。


 目がさめるとリビングのローソファの片隅にこれが転がっていました。

 「うん?はて、これなんだろう~???」と思って手にとって見ると何かのベルトの残骸のようなもの・・・
 しかも、たっぷりと湿気を吸ってベタついています。


 その瞬間、ハッとしてその正体がなんであるかが閃きました。

 オウ、マイガ!!!!

 そうです。これ、チャップの首輪じゃないですか!!!!


 木っ端にしちゃったのか、オマエ!
 自分の首輪を!^^;
 そういえば、昨晩、首輪をはめている場所の裏側をやけに手で掻いていたので、外してやったのを思い出しました。

 でも、その後どうしたろう?と記憶を辿るとくりまんじゅうが座っていた場所の隣にあった大きなクッションの下に押し込んでいたのです。


 激しく叱られて反省中のチャップです。^^;

 実はチャップ、先月のワクチン接種の時の身体測定で、「肥満児」に認定されました。(汗)
 その体重なんと驚きの「46キロ」。去年の測定時は38キロでしたので、実に一年間で8キロの増です。
 いや、名実ともにホンモノの「黒毛和牛」級になってしまったのであります。^^:
 しかもA5ランク!

 骨格や体高、そして性別、体質などによっても違いますが、ラブラドールは基本的に29キロ~36キロが「標準」、37キロ~41キロが「太り気味」、そしてそれ以上が「太り過ぎ」になるそうで「痩せ過ぎ「痩せ気味」」と合わせ5レベルに分類されるそうです。

 獣医師よりぶ~こがそんな区分が書かれた紙を貰ってきました。
 そして、チャップは最高位のレベル5!
 まるで福島第一原発みたいです。(大汗)
 なので、それに合わせてフィラリアの薬も服用する量が変わるそうです。
 言うまでもなくレベルが高い(体重が多い)ほうが薬も多く、おのず料金も高くなります。^^;
 「1キロ痩せたら、レベルも下がるので薬の量も減らしてください!」
 そんなことも言われたそうです。

 しかし、実際にチャップを病院に連れて行き、面と向かって「デブ宣言!」されたぶ~こ、それまでは、「少しくらい太っていたっていいよ!」とか言ってもいたのですが、さすがにドカーン!とショックを受けたらしく、ガックシと肩を落としてドヨーンと淀んでました。

 ということで、その日の夜からチャップダイエット計画が始まったのです。^^;

 まずは間食の徹底廃止。(ついでに、ぶ~こもおやつ(油脂・甘味)禁止です。^^;)
 そして、朝晩の食事は「肥満犬用ダイエットドッグフード」のみ・・・
 過度な運動は避けて、適度な運動。そして、なるべく寝させない。(汗) 


 それから約10日。約3キロ強ほど痩せたでしょうか。

 でも、よほどお腹が減っていたのでしょうね。
 実は、牛皮革の首輪、金具周辺部を残して、あとはどこを探しても見つかりません。
 すべてチャップのお腹の中に収まってしまったみたいです。^^;


 そうなんです。
 この間と先が全部なくなっているのです。

 でもなぁ、あの首輪、(くりまん家の財政的には^^;)もの凄く高級なヤツだったんですよ。(汗)
 そう、遠くドイツからやってきたコイツ!
 まさに清水舞台から飛び降りて、地面激突時に「ポチッ!」
 ちなみに首輪サイズは「65」です。^^;
 単価で言ったら松坂牛にだってまったく負けないくらいに・・・


 それをこんな顔して喰っちゃうなんて・・・^^;

 もう次はホームセンターで一番安いやつです。
 しかも食べられない「ナイロン」製だな!決定!

 しかし、ここしばらくなりを潜めていましたが、やはりデストロイヤーチャップは健在でした。
 気を許してはいけません。^^;


 あっ、昨日、狂犬病の注射も打ってきました。

 「桐同窓会」ネタばっかりじゃ、なにより自分が飽きるので・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S 50mm F1.4G >

 追記.本日、上から下から赤いベルト噴出中・・・^^;

11 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん♪

    おはようございます~♪今日は晴れです!(^^)!へへ

    ああ・・・・・・ああぅぅう・・・・・・

    ベルトには間違いないと思いましたが、マイ首輪ですか(@_@;)
    そ、相当お腹空いてイライラちていたんでしょうね、チャップ君。

    あと3キロ減との事ですが、画像でしか見ない私から見ると少し顔スッキリしましたよ☆

    可哀想だけど、身体の事思うと頑張ってもらいたいですね!

    という私も食欲モリモリ・・・やせないと3キロ。
    横浜から動かない群馬へ来て減りませんです、はい。

    返信削除
  2. あ!!追加です。

    首輪、いい値段しますね~汗
    でも革製品って、カッコいいなと思うと凄い高いんですよねェ。。

    私も革製品は全てオーダーしていた時期があって、凄い金額でした。

    今は食べ物しか使わないけど((^。^)

    返信削除
  3. Akikoさん、こんにちは。

    しかし、暑い!(笑)
    こう寒かったり暑かったりですと大変です。^^;

    ヤツ、得しているんです。
    顔が細面だから、実際より細く見える。
    その点、逆にくりまんじゅうなんか栗饅頭みたいな丸い顔しているので、少しくらい痩せたって全然変わらない。(笑)
    あっ、くりまんじゅうって名乗っているのも、ブログ始める時、なんていうハンドルネームにしようかなやんでいたら「顔が栗饅頭みたいなんだから、そのままくりまんじゅうでいいんじゃないの!」とぶ~こに言われ、「そっか!じゃあ、くりまんじゅうでいいや!」と「くりまんじゅう」に決定したという悲しいイキサツがあります。
    なので、ぶ~こも、見たまんま「ぶ~こ」とくりまんじゅうが名付けました。(笑)
    ちなみにパソ通時代は「イカスパ」と名乗っていました。(この間、桐タンス同窓会でそう言われて思い出しました^^;)
    正しくは「ソースが変わったイカスパゲティの大盛り」というのが正式なハンドルネームでしたが、長すぎるの「イカスパ」(汗)
    イカさんならまだいいのですが、イカサマとかいわれることもあり辛かったです。(笑)
    その前はアルファベット1文字で「R」と名乗っていましたが、その時々に書くMSGのあまりの文体の違いに「Rは複数名いるに違いない」とか言われていました。
    その反応が面白いので「本日、R1号です」、とか「R2号がやってきました」とか悪乗りをしていたものです。^^;

    首輪。本日、注文いたしました。
    結局、同じヤツの色違い。^^;
    ホームセンターの安いやつでいい!と思っていたのですが、ネットを探していたら同じのが特価品があったので、迷った末、「まぁ、いいか!」と…
    それでもけっこういいお値段でぶ~こ、ガックシ項垂れています。^^;
    でも、また喰われちゃったらどうしましょう。^^;
    十分、ありえます。(汗)

    返信削除
  4. オリバーママ2011年6月4日 22:17

    こんばんは。オリバーママです。

    久々の破壊ネタですね~!
    オリバーも自分がしている首輪をどうにかこうにか外し
    食してしまった経験がありますが…さすが兄弟^^

    ガムもそうですが,はやり動物性タンパク質は犬にとってご馳走なのでしょうか。
    オリバーママ,買ったばかりの鞄のハンドルを食べられたこともあります。
    でも,ソファーは食べない。
    革靴は?パパのグローブは?
    実験してみたいような,したくないような…^^;

    チャップのダイエット,大変ですね…
    “食べないあかりに食べさせる”より,“食べたいしゅうかに我慢させる”大変さを毎日実感しているので
    心中ご察し申し上げます。
    オリバー君も本当は食べたい!んだろうな~と思うのですが,
    何より健康が第一!ダイエット作戦の成功をお祈り申し上げます!!
    成功のあかつきには,是非ご褒美を!
    今度オリバー君に初体験させてみようと思っている“トライプ”なる代物。
    スゴイ物らしいですがご存知ですか?

    返信削除
  5. おはようございます。

    ここ最近は「破壊」よりも「思わぬもの」を食べちゃう事件ばかりだったのですが、はい、久々に破壊されました。^^;
    思わぬもの…父親のシップ薬、ぶ~この靴下、ペットボトルのキャップなどなどです…^^;

    ダイエット…
    実は一番大変なのはぶ~こじゃないかと思っています。(笑)
    「チャップの前では私も食べない」と言って、普段年中、貪り食べていたスイーツ系を絶っていますので…
    その点、くりまんじゅうは楽です。
    いくら食いしん坊なチャップでも、焼酎は呑みたがらないので…(汗)

    今、昨晩、食べなかったマグロ丼を焼き海苔を巻きながら食べています。(汗)
    それを50センチ未満の場所からガン見するチャップ。
    あぁ~、滝のようなヨダレが…^^;
    仕方がない!ほら!食べろ!
    焼き海苔1枚上げました。ははは、上顎に張り付いたらしく悪戦苦闘しています。
    その間、食べちゃおう(笑)

    一瞬、「ドライブ」?と思いましたが、よく見ると「トライブ」
    知りませんでしたので、早速、ググってみました。
    な~るほど!
    牛(に限らないのでしょうが^^;)の胃ですか。
    生は犬が泣き狂うほど喜ぶ…
    分かりました。
    とりあえず、安中園の「センマイ」試してみます。(笑)

    返信削除
  6. くりまんじゅうさ~~~~ん!

    Yukiさんにもコメントしたいんですが、仕事と用事で取りあえずご報告です。

    昨日、相方の付き添いでS○病院へ行き、その待っている間に散歩してA○○タクシーまで歩いて呼び戻されました。

    もう、近いのに・・。と思いつつ相方が車でGBまで連れて行ってくれて、安中園の横の石の階段?を何となく降りて・・・


    わんわん!!!

    あーーー!!チャップ君発見!!!

    で・・・・でっかい。

    ちょっとワンワン吠えられたんで『ちゃっぷ!ちゃっぷ!こんにちは~』と近づいていったら

    【??こいつ、オレの名前知ってるのか?】的な顔をされ(笑)無事、触らせてもらいました。

    相方が、『そこ私有地じゃない?』といったので廃墟病院側からまたご挨拶。
    相方は、チャップのあまりのサイズに、遠巻きに散歩してました(-_-;)

    可愛いですね!私と一緒で飽きるのはやめですけど(^。^)

    くりまんじゅう宅はまだ分らず・・・残念でしたがチャップ見たので良かったです!

    返信削除
  7. Akikoさん、おはようございます。

    土曜日の昼間ですよね。
    そう言えば、チャップランドの方から吠える声が聞こえた気がしたので、その時でしょうか。
    「また中学生でも来ているのか?」と思ってました。
    うーん、何時ごろだったけかなぁ…?^^;
    そうですか、チャップと会っていただけましたか。ありがとうございます。

    しかし、あまりのデカさにびびる相方さんの気持ち分かります。
    特に日中、外にいるチャップの顔、目つきは怖い。(笑)
    知らない人がびびるのも当然かもしれません。

    ちないにチャップが吠えるのは「こっちに来い!」って合図。
    なので、近づくと吠えません。(笑)
    ランド内に侵入しても、食いつくことはありませんが、飛びつかれるのでそれには注意が必要です。なんせ、あの体格ですから押し倒されて顔ベロベロ舐めまくられる可能性は大です。^^;

    お近くにお寄りの際は、是非、また遊んであげてください。^^)v

    返信削除
  8. ああーくりまんじゅうさん・・・

    仕事の合間に折角長文書いたのに消えた(T_T)/~~~


    るーるるるるる・・・泣

    返信削除
  9. Akikoさん、ご愁傷様です。^^;

    ここゆめなかでは、コメント送信する前に、
    [Ctrl]+[A](全選択)、そして[Ctrl]+[C](クリップボードへコピー)のキータッチはもはや誰もが行わなければいけない儀式のようなものかもしれませんね。(汗)
    そうしておきさえすれば、[Ctrl]+[V]で書いたコメントが復活(再入力)できますから…

    障害はbloggerのシステム的なものみたいなので、くりまんじゅうにはどうすることも出来ませんので、申し訳ありませんが、是非、自己防衛していただくと助かります。m(_ _)m
    ただ、くりまじゅう自身は一度もコメント消失の経験がない(ここゆめなかでは)ので、どういう風に消えちゃうのかまるで分からないのが、困ったものでもあるのですが…^^;

    しかし、重ね重ねすみません。

    返信削除
  10. くりまんじゅうさん♪

    おはようござります(^。^)y

    いや~、昨日は仕事のメールでてんやわんやしていて、脳みそが疲れ気味だったみたいなので2度書く気力が無くなってしまっただけなんです^^へへ

    >しかし、あまりのデカさにびびる相方さんの気持ち分かります。

    相方は基本凄くワンちゃん好きで、実家も柴犬いるし昔は自分でもゴールデン飼っていたのですが・・
    さかのぼる事小学1年生の頃、近所のでっかいワンコに追いかけられて滅茶苦茶噛みつかれて、30か所も縫う手術したらしいんです(-_-;)
    いわゆるトラウマですね^^:


    >特に日中、外にいるチャップの顔、目つきは怖い。(笑)
    >知らない人がびびるのも当然かもしれません。

    あ、確かに土曜日眩しかったせいか?
    チャップ君、何だか目つきがお写真より・・・迫力があったような(@_@;)
    多分、暑い日だったせいもあるけどしんどかったのでしょうね☆

    >ちないにチャップが吠えるのは「こっちに来い!」って合図。
    なので、近づくと吠えません。(笑)

    そうそう!本当に遠巻きから手を振っていた時はワンワン吠えられたのですが、それでも近くにいったら『フン。来たか!』という感じで、尻尾振って舐めてくれました^^

    しかし、すぐあっちに行っちゃってなかなか近くに寄れなかったのですよ~☆
    毛色はくまちゃんみたいですね♪可愛かったです。

    ちなみにフローリアンさん発見しました^^めちゃ近いですね!

    あと、雲場池のブログにちゃっぷくん載せてます、事後報告でごめんなさい!携帯だと遠くてあまり撮れなかったです~

    ちなみに相方、オリバー君とたまに言います・・・汗

    返信削除
  11. Akikoさん、こんばんは。

    うはぁ~、ワンコに噛まれて30箇所の手術というのは強烈ですね。
    そりゃ、トラウマにもなります。
    くりまんじゅうも比較的、犬には良く噛まれましたが、幸い大きな傷にはなりませんでした。
    しかし、昔の犬ってのはよく噛みましたよね。(笑…)
    一日中、鎖につながれていて、怖い思いをしたのでしょうか。
    そう言えば、チャップの前に飼っていたシロというイングリッシュセッターは他の人間は勿論、犬にも猫にもまったく無反応だったのですが、裏口から入ってくる作業服を着た人間だけには容赦しなかったです。
    歯を剥き出しにして世にも恐ろしい顔をして低い声で吠え、問答無用に襲い掛かりました。
    夜、一度、くりまんじゅうも襲われて(笑)正直、怖かった。
    でも、噛み付かれる寸前のところで「コラッ!」と言ったら相手が誰だか分かったらしく、その瞬間「うわぁ、オレ、やッちまった~!」って顔をして地面に伏せした姿が可笑しかったですけれど…(笑)

    そうなんです。昼間のチャップは目つきが悪いのです。(笑)
    いつでも怖い顔つきでいます。
    そして、ヤツは舐め魔。誰彼なく、とにかく舐めます。(笑)
    ひどい時は一晩中、頭(髪)を舐めているので、朝、とんでもないセットが出来上がっていることがあります。
    特にぶ~こはヤマンバのようになります。^^;

    返信削除

Powered By Blogger