2011-06-24

千円札

 先日のこと。
 なんか久しぶりに伊藤博文の千円札を手にしました。
 いやっ、お店からの売上金の中に入っていたのですが、手にとってつい見入ってしまった。
 微妙にデカイ!(笑)

 で、ブログネタにでもするか!と自分の財布の『夏目漱石』と交換・・・
 と思ったら、ありゃ?『夏目漱石』じゃなくて、みんな『野口英世』じゃ、あ~りませんか?(笑)
 今の千円札は『野口英世』なんですね。うん、そういえば、そうだ!『野口英世』に変わった記憶は薄っすらだがある。
 でも、『伊藤博文』から『夏目漱石』に切り替わったインパクトが強くて、どうしても『新』千円札っていうといまだに『夏目漱石』が思い浮かんじゃうんですよね。^^;
 なんたって『伊藤博文』が長かったから・・・と再び思って、ちょっとWikiを見てみたら、ありゃ、まっ!こりゃ、ま! 小山遊園地!^^;

 『伊藤博文』千円札(1963/11/1~86/1/4)も『夏目漱石』千円札(1986/11/1~07/4/2)もどちらも発行期間は23年でほぼ一緒なんですね。(厳密には、むしろ3ヶ月ほど『夏目漱石』千円札の方が長いんだ!^^;)
 しかも『伊藤博文』千円札はくりまんじゅうの生まれる前から流通していたと思っていたら、そうじゃなかった!
 くりまんじゅう生誕時は千円札はまだ『聖徳太子』でした。(汗)
 うーん、そうか、そうだったのか!
 いやはや、知らんこと多すぎです。(笑)

 で、改めて千円札を眺めていて、ふと思ったことがあります。

 いや、たいしたことではないのですが、千円札の裏面の鏡絵になった「逆さ富士」これって全然、上下対象じゃあないのですね。

 ひっくり返すと「これっていったいどこの山だ!」って感じなくらい。^^;
 そもそも裾野の長さというか傾斜がまったくシンメトリーじゃない。
 「なんでだぁ~?」と思って調べてみたら、千円札の裏面の富士の元画はこれでした。

 岡田紅陽の撮った「湖畔の春」。
 本栖湖に写る富士、今から76年前、1935年5月2日の撮影だそうです。
 ちなみに紅陽が生涯で撮影した富士の写真は38万枚とも言われているそうですが、紅陽自身は「一枚として同じ富士は写していません。ましてや心の富士山はいまだ撮り得てはおりません。」と言葉を残しているそうです。
 しかし、富士だけ38万枚。(汗)しかも、言うまでもなくアナログのお写真。
 小市民的心でつい「どんだけ金持ち?」と思ったら父は衆議院議員、また兄は新潟県知事だったそうです。納得!^^;

 なるほど、確かにこの写真とは瓜二つ。

 ついでに写真を裏返して見ると裏返した千円札の逆さ富士にも確かに似ている。(笑)
 それでいて写真だと妙な違和感もない。でも、絵にするとなんか変!
 うーん、面白いものですね。
 いやっ、不思議なものだと思った次第です。

 今の『野口英世』千円札の発行開始が2004年11月1日だそうですから、23年交換の法則によれば2027年で16年後になりますね。
 今度は一体誰になるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger