2011-06-16

高峰湯の丸高原NO1

 6月12日、日曜日。
 珍しくぶ~こがお休みだったので、チャップを連れて一緒にお出かけしました。
 折角、出かけるならば、青空の下が理想ですが、しかし季節は梅雨の真っ只中、雨が降っていないだけ、まぁよしとしましょう。

 上信越自動車に乗り込み進路を西へ!
 しかし、桐たんすオフで琵琶湖に行ってから、もう3週間経ってしまったことに、いやはや月日の経つ早さに驚愕です。^^;

 上信越道に乗るといつも必ず寄って食べる佐久PAの「ソフトクリーム」ですが、今回はやめました。
 理由は勿論、ダイエット中のチャップがいるから…(笑)
 代わって頂いたのがコレ!

 朝っぱらから味噌ラーメンです。(笑)
 一杯の掛蕎麦のごとく、一杯のラーメンをぶ~こと朝飯代わりに分け合いました。^^;
 美味しかったけれど、しかし強烈なニンニクインです!
 もやしの上の物体がすべて生ガーリック。あっ、インじゃなくオンか!^^;
 あっ、その上にふり掛かっている七味はディフォルトではなく、くりまんじゅうがトッピングしました。勿論、無料!(笑)

 ここ佐久PAは全国で唯一の「スキー場」のあるPA。
 くりまんじゅうの家から一番近いスキー場なので、スキーにお熱を上げている時は、ちょくちょくやって来たものです。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/01/2_26.html

 勿論、今は営業している筈もありませんが、グリーンシーズンも「自然体験フィールド」として、けっこう遊べそうです。
 次回、オリバーシスターズ群馬に来た時は、ここだな。(笑)

 駐車場に置いてあったスカイラインGTR。
 最近のスカイラインってこんなカッチョよくなっちゃっているのですね。知らんかった!
 実は上信越道を走っている時、碓氷峠でオーバーヒートしたらしくボンネット開けて、路肩に停まっていた車がありました。
 その車種が「愛のスカイライン」のGTR(笑)
 「イマドキ、まだ乗っている人といるんだ~!」とぶ~こと話しながらその横を「バッハハイ!」と通過していったので、つい最新型も「撮って」しまった。^^;
 あっ、最新型ですよね。コレ!^^;

 高速は乗ってから3つ目のICの小諸ICで下りました。
 そこから向かったるは浅間山の山麓にある菱野温泉。
 そして、その途中にある全国棚田百選にも選ばれたという宇坪入地区。

 でも、車をゆっくりと駐車するスペースがなくて棚田はチラリと見ただけで素通り。^^;

 その先の棚田もなにもない所(汗)でチャップを車から下ろして少しお散歩をいたしまいた。

 こんな場所とか…^^;

 あっ、突然ですが、これ、何の花ですか?
 実は子供の頃、ぶ~こ(実家地区の子供たち)はこの花の蜜を年中、吸っていたというのです。
 花の蜜を吸うというとくりまんじゅう(安中地区の子供)の場合、赤いサルビアの花だったので「知らん!こんな花、吸った事ない!」と言ったのですが、「ほら、吸ってみなよ!」と無理やり味わわせようとする。(笑)
 まっ、確かに甘い!
 でも、懐かしくもないものだから、そんなに旨いものでもない。というのが正直な感想。(笑)

 菱野温泉に到着です。
 http://www.saku-parada.jp/

 ここ菱野温泉は、なんといっても登山電車で行く展望露天風呂が一番の売り。
 常盤館本館より名物の登山電車に乗って90秒。標高1050mの絶景の展望露天風呂『雲の助』に到着ですが…今回はお風呂に入らず、池の周りを軽く散策してました。^^;

 でも、高原の水のある場所って不思議ですよね。
 特に晴れてもいないのに緑がなんだかエメラルド色に光っています。
 いや、そんな気がします。

 池にはでかい鯉がいて…

 これなもんですから、人影があると近くへ寄って来ます。
 でも、本日、なにも持ち合わせがない。(笑)
 そう、チャップがダイエット中なものでワンコ用のビスケットすらもっていません。
 こう言っちゃなんですが、ホテルの売店まで買いに行くほど義理もないです。^^;

 そう言えば、前回来た時には池の周辺に「アフラック!」と鳴きながら(嘘)鴨さんたちがわんさかおりましたが、今回は見かけず。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/11/blog-post_14.html
 どこかへお出かけでしょうか。(笑)

 池に掛かった橋、支柱がなくて遠くから見ると実に危なかそうに見えますが、実は鉄骨コンクリート造りでした。
 でも、チャップは上がれません。
 この写真では分かりませんが、階段の踏面はコンクリートなのですが、蹴込み板(蹴上げ(階段の段差)を塞ぐ面)がなくてチャップから見ると景色がそのままスルーに見えちゃうのです。
 ぶ~こが「ほら、大丈夫だよ!」とリードを引っ張りましたが、「絶対ヤダもんね!オイラ、行かんもんね!」と足を一歩も踏み出しませんでした。^^;

 なので、橋はくりまんじゅう一人で渡りました。
 そして、橋の階段を上がるとこんな小道が続いていましたが、杉の木まで行ってUターンしてきました。(笑)

 さ~て、そろそろ次へと参りましょう。

 ちなみにここは「小諸すみれ号」の停留所みたいです。
 って、別にどうでもいいお話ですが…

 こんな小旅行、いつもならば2、3回で終わらせるのですが、ネタ不足の折、出来る限り長く引っ張る予定です。^^;
 そのつもりで「どうでもいい」ようなお写真も沢山撮ってきちゃったから…(汗)

 しばし、続きます…

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger