2011-06-25

高峰湯の丸高原NO7

 (高峰湯の丸高原NO6からの続きです…)

 湯の丸高原の麓の街、東御市から国道18号線を東に進み、追分(軽井沢)に入るとすぐ左手にとっても小洒落た花屋さんがあります。

 「FLOWER FIELD Garden’s
 さすが高級リゾートの地、軽井沢、ちょっと群馬にはないハイカラ(死語^^;)でスタイリッシュなお花屋さんです。(笑)

 5年程前までは「ガーデンニング」ってヤツに思い切りハマっていたくりまんじゅう。
 もしあの頃ならば、半日いても飽きることのない空間ですが、今ではぶ~こが激しく希望しないとあまり足が向きません。(まぁ、一人だったら寄りません^^;)

 しかし、一時は猫も杓子もガーデニングってなもので、まさに一大ブームになったガーデニングですが、最近は随分と下火になったものですね。
 大きなホームセンターとかに行っても園芸館が閉鎖(縮小)されていたり、場合によっては小さなホームセンターなどでは園芸コーナー自体がすべて撤去されているケースも見かけます。
 花の苗なんかも春のホンの一時期だけ置いているだけなんてお店もあったりします。

 熱しやすくて冷めやすい国民性、それともそもそも日本人に「ガーデニング」ってやつは馴染まないのでしょうか。
 まっ、そういうくりまん自身が、おハズカシながら、まさにそんな日本人の代表例みたいなものなのですけどネ!(汗)

 しかし、約5年ほど、まるで熱にうなされるように園芸にハマり、いっぱしの「ガーデナー」気取りで土いじりしていたくりまんじゅうですが、当時からガーデニングにハマッている方には大きく分けて二種類あると思っていました。

 一つはいわゆる純粋に単純に「植物を育てるのが好き」という方。
 種から育成したり、株分け、挿し木、さらには接木でどんどんと増やしていくタイプ。
 沢山の花が大好きなので家全体が花屋敷のようになる場合もある。^^;
 と一緒に、このタイプの方はただ植物が好きなので「軽いし、安いからプラスチックでいい!」って感じで鉢やプランターなどにはあまり懲らない傾向があります。

 対して、別のタイプはいわゆる「形から入る」人。
 欧米の美しい庭とかに憧れ「あぁ、うちのお庭もあんな風にしたいワン!」なんて願望を持って、庭作りに勤しむ方。

 純粋に植物を愛でるというよりもガーデングッズとのトータルコーディネイトに没頭するタイプ。名付けるなら「yukiさん系」(笑)
 まっ、くりまんじゅうなどもどちらかというとこちらのタイプでした。(汗)

 もちろん、どちらのタイプも植物や庭に親しんでいくうちに次第に両者の垣根が低くなり徐々に融合していくってことには違いありませんが、それでもタイプ分けすればやはりこの二通りになるのじゃないかと思います。

 まっ、単純に二つに区分けしただけで、細かいことを言えば、盆栽をはじめ、特定の植物だけに異常に傾倒する方などもいらっしゃいますが、全体の割合からすれば少数派といえるでしょう。

 で、この「FLOWER FIELD」さんですが、傾向とすると後者のガーデニング好きお客さん向け!ってお店です。ようするに「きゃ~、お洒落!」って形から入る人向け。(笑)

 その品数は豊富で、これ一体何に使うガーデングッズ?と思うようなものまで取り揃えています。
 例えば、上のお写真に映っているモノ。(笑)
 まるで月面着陸でもするかのようです・・・^^;

 あっ、チャップです。(笑)
 このなんとも悪ガキそうな顔が実によく似ています。

 で、こちらはぶ~こ!
 丸い顔に細い目が瓜二つです。(汗)
 こんなこと書くとまた「憎しみビーム」をこの細い目から発射します。^^;

 日本一の避暑地と言ってもいいここ軽井沢には、いわゆる「軽井沢価格」ってやつが存在します。
 まっ、最近は新幹線が通り~の、高速道路が走り~ので、一般大衆化路線もだいぶ広がってきましたので、料理やファッションなどではリーズナブルなお値段を掲げているお店も見かけるようになりましたが、「植物」などは相変わらず「あっと驚くタメゴロウ」的な非常なグレートなプライスで売られている場合が多いです。

 まっ、感覚的にはホームセンターなどの3倍から5倍、一般的な花屋さんと比べても2倍から3倍くらいのお値段でしょか。(勿論、繁華街を少し離れれば、地元民が買うリーズナブルなお店もあることはいうまでもありませんが…)

 でも、ここ「FLOWER FIELD」さん、付けられているプライスも比較的良心的というか頭が痛くなっちゃうような「軽井沢価格」じゃありません。

 で、あと特筆すべきは店員さんが皆さん、若くてカッケーです!(笑)
 小粋な揃いのユニフォームを着ているのですが、中には女優かモデルかってな感じな方もいらっしゃいました。(笑)
 群馬なら皆さん、基本オバチャンなのに…^^;
 さすがはこの辺りも「THE KARUIZAWA」です。

 あっ、どうでもいいようなお話ですが、世間一般的には「軽井沢」は「カルイザワ」と発音しますが、、県境を接し隣町市民である群馬県安中市民は「軽井沢」を「カルイサワ」と言って「ザ」と濁りません。(いや、殆ど多くの群馬県民がそうじゃないかと思いますが…どうでしょう?)
 最近では「ザワ」にも耳慣れてきましたが、気を許すと今でも「サワ」といってしまいます。
 で、実際、ネイティブな「軽井ザ(サ)ワン」の方はどちらなのか知りたいです。

 と、ここまで書いて、ちょっくらちょいとネットで検索してみたらこんなのありました。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11253706
 いやぁ、同じようなこと思う人がいるのですね。

 さらに調べるとやはり元々は「カルイサワ(ムラ)」音が正しかった(らしい)が、明治以降、避暑に訪れた多くの外国人が「サワ」の発音が出来ず「ザワ」と言った為に、いつのまにか「ZAWA」になってしまった(らしい…)のです。(笑)

 うーん、「YASAWA EIKICHI」確かに言い難いです。^^;

 なので、地元民っぽく、通ぶりたかったら、さりげなく「カルイサワ」って言って下さい。>都会の人^^;

 な~んて、バカなことを書いているうちに予定枚数になってしまいました。
 チャップは車でお留守番でした。もう帰ろうよう!と訴えておりました。
 ということで、「高峰湯の丸高原」シリーズも全7回、これにて終了でございます。

 では、ご機嫌よう。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

10 件のコメント:

  1. 「軽井沢」の読み、難しいですよね。

    以前は「サワ」って読んでましたが、「ザワ」が正しいと聞いて「ザワ」って読むように気を付けてます。

    でも、やはり気を抜くと「サワ」って言っちゃいます^^;
    「ザワ」って言いづらいんだもん(笑)。

    返信削除
  2. こしたまさん、こんちわ。

    まっ、言葉は時代と共に変わるものだと思いますので、今は「ざわ」なのでしょう。
    いくら地元の人間が違う発音をしていてもまさに多勢に無勢。人口2万に満たない町に年間700万人以上の人が訪れるのですから…当然、公的機関もそちらになびきます。(汗)

    考えてみると「碓氷」も今じゃ「うすい」ですが、もともとは「うすひ」と発音していたのじゃないかと考えます。
    言いにくいので「うすい」になっちゃったってのが実は真相なんじゃないかと…
    やはり発音のし易さというのは言語変化の基本なのかもしれませんね。

    そういえば、先週の「秘密のケンミンshow」。
    大阪府民の多くがトランプゲームの「ダウト」を「座布団」というのには「なるほど!」と笑ってしまいました。確かに「ざぶとん!」と聞こえます。

    でも、安中市民は「かるいさわ」でいいじゃないですか。
    実際、軽井沢で軽井沢通ぶるのにあえて「かるいさわ」と発音する都民もいるそうです。(笑)

    返信削除
  3. え?座布団ではないのですか?
    そういうゲームだと思ってました(笑)

    ちなみに、織田信長が「おた」だったという話ですね。

    返信削除
  4. はりーさんもやはり、「座布団」ですか!

    正直、最初は冗談かと思いました。(笑)
    でも、番組に出演していた大阪、京都、兵庫の芸能人は「今の今まで『座布団』だと思っていた!」と言っていましたので、近畿地方では普通に『座布団』なのですね。(割)
    「Doubt」が「Zabton」ですから、さすがはお笑いの街、素晴らしいです。

    でも、そう聞き間違えた最初の人って誰だったんでしょうね。それが知りたいです。

    返信削除
  5. おはようございまっす\(^o^)/

    おっ、よくわかりましたね!!!!!!!
    まさにそのタイプです!!!!!!
    俺、こっち系、と思って読んでたら、yuki系って書いてあって、思わず笑ってしまいました!!!!!!!!
    プランターとか、そうなんすよ。
    プラッチックは、NGです。
    鉢を探すのに、どれだけのお店をまわったことか。
    ネットでどんだけ探したことか。
    まぁ~、遠い昔の話です(*^^)v

    今、芝は、色んなグリーン(雑草)との競演で、
    まるで寄せ植えしたかのような趣きです。
    そして、自然のまま(手入を怠った)、庭木は、まるでジャングルを彷彿させます。
    このまま、人間の手の入ることの無いお庭は、
    独自の発展を遂げて、未知の生物(毛虫)を育むことでしょう!!!!!!!!!!!


    んで、昨日、AKIKOご夫妻と、対面しました!!!
    それは、それは、あまりに突然に、奥様の実家の前で!!!
    ちなみに奥様の実家も神社の横です(*^^)v

    誰かが呼んでる?ん?女子が駆け寄って来る?
    危険人物??
    その横には、男が。
    ん?見た時ある!!!
    あっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    って感じでした。
    ビックリを通り過ごして、冷静になってしまいました(*^^)v

    やっぱ、世間は狭いです(*^_^*)

    以上、ご報告まで!!!!!!!!!!

    返信削除
  6. Yuki さん、こんにちは。

    わかりますよ~!
    「お花の美しさとかよくわかんない!」とか言いながらあんだけ庭とかに凝ってれば!(笑)
    まっ、趣味や傾向に自分と同じ匂いがするってのもありまするけど…^^;
    実際、いい舞台(鉢)を与えてやれば、どんな植物も美しいです。

    草むしりはもう少し歳食うと不思議と「癒し」の作業になります。(笑)
    何も考えずにただ黙々とやっていることに不思議な「快楽」を感じるようになります。
    くりまんも親が年中草むしりとかしていて、何が楽しいのだろうと思っていましたが、最近は草むしりの魅力が分かるようになりました。^^;
    あっ、今度、庭木の剪定やりましょうか?結構、得意です。^^)v

    おぅ、Akikoさん、ご夫妻についにご対面とな!
    それは、それは!
    くりまんブログを切っ掛けに対面と再会ができたとならばこれは嬉しい限りです。
    ならば、今度は是非、安中園で!(笑)

    ご報告、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  7. くりまんじゅうさん♪

    こんにちは~♪
    いや~、ここ素敵ですね☆
    私もYukiさん系です(笑)ガーデニングって、センスですよねェ。
    なのでお庭が綺麗な方は、多分他も綺麗なんだろうな~とおもうんですよね。
    軽井沢、昨日行ってたのですがあのナチュラルな感じが好きです。
    で、GBに用事があってそのあと相方が『チャップに会って行こうか~』と思い(夕方6時すぎに居て良かった!)
    相方も今日は近づいて触ったら、吠えもせずべロべロ舐めてくれて可愛かったです。
    チャップ君って、名前知ってるだけでも相手の対応?!違うのですかね?
    何か凄く大きくて、可愛いんですよね~。
    で、上記先を越されましたが、チャップ君に会った後買い物して角を曲がったら・・・・

    シロのコペンが目の前通過。
    !!追いかけて!!と私に言われるまま、ストーカー気味に追いかけました(@_@;)
    奥様のご実家に止まっちゃったので、どうする?どうする?となったのですが、ここで逃す?とまた時間かかるので私が張り込んで、戻った時に話しかけに走っちゃいました♪

    くりまんじゅうさんの方が先にお会い出来そうだと思っていたのに驚きです♪

    Yukiさんは、相方と普通にしゃべっていたので一安心です。(-_-;)

    くりまんじゅうさん&チャップ君のミラクルパワーに乾杯です♪

    返信削除
  8. Akikoさん、連続コメント、感謝です。^^

    人が営むには「いい家といい庭があって「いい家庭」になる」そうです。
    柳生博さんの著書からの受け売りですが、なるほどと思わされます。
    また「人様の家は褒めるな、庭を褒めろ。」という言葉もあります。
    確かに「いい家ですね。」と言葉にするより「いい庭ですね」と言う方が即物的でなく。その人の知性を感じます。また、言われた方もきっと嬉しい気がします。

    最初、「GB」の意味がわからず?????でした。
    グレート・ブリテン?イギリスに用事があったのか?とか…思ったりして。(笑)
    でも、チャップはイギリスに住んでいませんので、すぐにGBの意味分かりました。
    昨日はくりまんじゅうもぶ~こも帰宅が遅れて、チャップは7時半までランドにいました。
    そうですか、また可愛がってくださったそうでありがとうございます。

    Yukiさんとの突然遭遇、おめでとうございます。
    でも(人の住んでいる場所の)狭い安中ですから、意識さえしていれば意外に簡単に出会えちゃいますね。
    私も昨日、ブログ友の「ロンパパ」さんと旧道であってしまいました。(笑)

    たぶん、近々、遭遇しちゃうかもしれませんね。
    あっ、でもくりまんじゅうは普段は人がいないエリアへ出撃ですので、そちらをチェックしていただくほうがいいかもしれませんが…^^;

    返信削除
  9. 本日はともかくとして、
    湿度を伴った熱波には参りましたね・・。
    お散歩も涼しいところを求めての「ジプシー生活」になりました!

    妙義や倉渕のお山で遊んでいるうちは良いのですが、
    そのうちにかぁたんの目が怪しく輝きだして、
    「北軽」方面へと向かわされ・・・。
    「FLOWER FIELD}」さんもとぅたんの「呪いの場所」のひとつです(笑)。

    高崎市民も「さわ」です!
    濁るような奴は人として信用しません(笑)♪

    返信削除
  10. REI さん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。と言っても、まだ一ヶ月くらいでしたか…(汗)
    いやぁ、ほんと、今日は過ごしやすいですね。
    うん、涼しい…
    ここ数日、亜熱帯地方だった群馬県、いきなり高原に移動したようです。
    なので、近場をチャップとお散歩。
    まぁ、ヤツはそれでもヘイヘイ行ってましたが…^^;

    睨まれて、北軽ですか!(笑)
    実は数日前に行ってきましたが、やっぱりす涼しいですね。
    なるほど、標高1000mオーバーはダテじゃあありません。

    カルイサワ、ご同意ありがとうございます。
    そうですか、そうですか。やっぱし、高崎市民も「さわ」ですか!
    こうなりゃ、作っちゃいますか。
    『軽井沢 Zawaと言わんぜ友の会』!!!!!

    で、「We say karuiSawa!」とかデカイロゴ入れたTシャツ作っちゃいましょう。
    下に「Local people are called karuiSawa from old days.」って入れる。
    勿論「S」はボールド赤文字で(笑)

    返信削除

Powered By Blogger