2011-07-23

さようならウインダム号!

 2011年7月20日、午後4時半頃…
 15年間、大きな事故もなく、また目立ったトラブルもなく頑張って走ってくれたウインダムくんとお別れをしました。


 何日か前からトランクや室内に置いてあった私物を片付けていたぶ~こ、駐車場から家に戻って来るたびに「えーん、悲しいよ~」と涙流しておりました。(T_T)
 『壊れて動かなくなっちゃったんなら、諦めもつくけど、まだちゃんと動くのに解体されちゃうなんて可哀想だよ!』
 長く乗った車とのお別れがいたく悲しいようでございます。^^:


 けれど、この日、ぶ~こは仕事でお別れに立ち会うことが出来ず。
 なので「写真撮っておいてね!」と朝、厳命を受けました。(実はすっかり忘れていたのだけれど、業者の方が来たタイミングで思い出して慌てて撮りました…^^;)
 新旧の車のツーショット!デス!


 この方が「中古車買取」業者の「チビノリダー」くんです。(笑)
 いや、初めてあった時、「誰かに似てるな?」と思って考えてみたら「チビノリダー」だった伊藤淳史くんに似ていたのです。
 後で聞いたら、ぶ~こもそう思っていたみたいです。^^;


 廃車手続きの委任状に印鑑を押して、印鑑証明書を渡していよいよお別れです。


 そして、これがラストショット!
 まだまだ颯爽と走り行くウインダム号!
 でも、これでお別れです。沢山の思い出をありがとう!

 以上

 ってことじゃなく、実はこれからが本日のお話。(笑)

 ちなみに19万キロ走って15年落ちの禿ウインダム、買取価格はいくらだったかお分かりになるでしょうか?(汗)
 まっ、普通に考えれば「査定0円」無料引取りがいいところです。
 もしくはすぐご近所にある「どんな車でも持ち込んでいただけるのなら1万円で買い取ります」の「トヨナガ」に持って行き「1万円」が相場でしょう。

 当初からそう考えていました。

 実は今回、特に深く考えることもなくネットで「無料査定」に登録してみました。
 登録すると言っても「メーカー名」「車種名」「年式」「走行距離」「連絡先」を入力して[査定]ボタンをクリックするだけですが・・・
 すると5分もしないうちに携帯電話が鳴り「先ほど、インターネットでお申し込みいただいたお車ですが、本日、査定にお伺いさせて頂いてよろしいでしょうか?」と・・・

 「ゲッ!速っ!」
 でも、ぶ~こ、出掛けちゃっているし、そんないきなり来るって言われても困りますと告げると「では、明日、またご連絡致します」とのこと。
 電話を切り、「しかし、わざわざ査定に来てもらうには申し訳ないな」と思っていると再び携帯の着信音が鳴り始めました。
 ふむ?と思いつつ出てみると・・・
 「先ほど、インターネットでお申し込みいただいたお車ですが、査定にお伺いさせていただくのはいつ頃が宜しいでしょうか?」と訊いてくるじゃないですか。
 なので、「あのう、先ほど、すでに連絡を頂いているんですが?」と伝えると「当社がご連絡をするのはこれが初めてです。多分、他社さんがご連絡されたのかと・・・」

 いや、まったく知らなかったのですが、ネットの無料査定って車を登録するとそれを見ている買取業者が複数、個別に連絡してくるシステムなんですね。
 業者さん(電話を掛けて来たのは声の可愛い女の子ですけど^^;)に話を聞いて、ようやく仕組みが理解できました。

 その日の夜、ぶ~こに話をすると「明日は高崎の店に出勤だから家にいないよ」とのこと。
 翌日、電話をしてきた業者さんにそれを話すと「では、よろしければ勤務先へお伺いします」と言うじゃないですか。
 しかし、そんなにまでして査定してもらう車じゃないのになぁ^^;と思いつつ、ぶ~この携帯番号を教えると、すぐに最初の業者さんがぶ~この勤務先へ向かいました!

 査定後、くりまんじゅうの携帯に査定マンから連絡があり。
 で、結果は「1万円」で引き取りに来るとのこと。(笑)
 「まぁ、そうだろうなぁ・・・」(苦笑)と思いつつ、とりあえず別の業者の方ともお約束をしていたので、返事は保留しました。

 夜、帰宅したぶ~こ曰く。
 「なんか、言われなくたって分かってるような嫌なこと一杯言われた!塗装が剥げてるとか、傷があるとか、走行距離が高すぎるとか・・・ウインダムちゃんが可哀想!「もう価値はまったくないけれど1万円で買ってやる!」みたいな感じで、ちょっと感じ悪かった!」

 その翌日、チビノリダーがやって来ました。(笑)
 今度は自宅の駐車場へ!で、早速、査定開始。

 出た結果はと言いますと「大変、お話し難いのですが、正直「0」査定になっちゃいますね!」とのこと・・・
 頭掻き掻きそう言いました。
 「まっ、しょうがないよ!でも、別の業者さんが1万円で引き取ってくれると言うから、じゃあ、そちらの方へ・・・」と伝えると「どちらの会社の方ですか?もし、そうならばうちも1万円つけさせて貰います、」と査定額いきなりアップ。
 するとちょうどそのタイミングで最初の買取業者さんから携帯に電話が入りました。明日、別の業者さんにも査定してもらうことを伝えていたので、その結果が知りたかったようです。
 「どうでしたか?」の問い掛けに「今、目の前で査定しています!(笑)」と伝えると「あれからうちも検討して、もう少し上積み出来ますので、お願いします!」とのこと!
 「もう少しってどのくらい?」
 「自動車税の戻り分を含めて5万円で如何でしょう」
 この春、5万ちょっと払った自動車税が9か月分戻るとすると4分の3で4万円弱。
 あんまり変わらんなぁと思いつつ、「結果が出た頃、また連絡してください」と言って電話を切りました。
 でも、くりまんじゅうと業者さんの電話の内容がひどく気になる様子のチビノリダー!
 「いくらにするって言ってきましたか?」というのでかくかくしかじか!(笑)
 ついでに相手の業者さんの担当者さんとライバルのような関係がこの時、判明致しました。(笑)
 「いや、あの人には絶対に負けたくないんです!」とチビノリダーの戦闘意欲に火が付いちゃいまして、結果!こんな感じになりました。
 車体価格が引き取り時にとっぱらいで「4万円」。後日、自動車税4万円弱がさらに還付。
 勿論、廃車手続き等は一切行います。とのこと・・・


 ウインダムのキーと交換で、この通り、受け取りました。
 「アルミホイル代3000円」とか「自賠責保険・重量税残分5000円」とか「リサイクル料金譲渡金」とか、なんか無理やり色々と値段を付けてくれたみたいで申し訳なかったです。

 でも、こちらとしてはラッキーしちゃいました。
 まさか、あのウインダム君が「4万」になるなら、十分です。

 ということで、古い車の廃車の時は、皆さんも是非、ネット無料査定ご利用してみては如何でしょうか。
 複数業者で競えば思わぬ金額が出る可能性(も)あります。^^

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

5 件のコメント:

  1. 下取りと言えば、2代前のUSアコードワゴンですが、最初、就職する甥っ子にただであげようと決めていたのですが、何と、甥っ子の就職が没って(その後決まりましたが)それどころではないという事で、急遽マーク2を買ったディーラーに引き取ってもらったのですが、9年落ちだし、車検無いし、どうせ1万円ぐらいだろうと思っていたのですが(すでに新車値引きは計上済みですから)なんと、19万円で引き取ってくれるというのです。たぶん、さらに儲けるのでしょうけど。
    意外でしたが、USアコードワゴンは次世代から国産になったので、古いアメリカ製の方が人気なのでした。
    キット中古車屋を巡ればあと5万ぐらいは上乗せできたかも?ですね。
    という事で、アコードは最後に御奉公したのでした。

    返信削除
  2. しかし、中古車市場ってのホント、魑魅魍魎ですよね。(笑)
    なんか、ホント、ようわからない。
    買い取った車にはただ再販するだけじゃなくてホント、いろいろな処理(換金)方法があるみたいです。
    まっ、USアコードの場合は単に当時、人気があったのでしょうけど…^^

    実は禿ウインダムの「査定」が終わった後、チビノリダーくんに「出す気はないけど、ちなみにプラドだった、今、いくらで買い取る?」と聞いてみました。
    年式は2003年6月登録の8年落ち、走行距離は14万キロ弱の車です。
    チビノリダーくん、車なんて全く見ずに開口一番、「130から150万ってところですかね!」と来たもんです。
    「嘘!そんなになる?」
    「はい。こういう車は別なんです。海外市場が盛んなので年式も走行距離もキズとかもまったく関係ありません。例え、20万キロ走っていても、動きさえすれば、最低100万は切りません。」とのこと…
    何百キロも家一つ無い砂漠の国などでは「トヨタの四駆」の信用力は圧倒的だそうで、その命の保証料がその高値を生んでいるそうです。
    でも、同じトヨタでもセダンとかは国内市場しかないので、日本人の価値観でモノが動かされるので価格がまったく付かない!な~んてことも言っていました。

    なるほど、そんな話を聞くと盗難が多いのも頷けます。

    返信削除
  3. プラド、まじすっか!!!!!!!!!
    18年落ちのパジェロ君は、どのくらいだろ??
    剥げてるけど・・。
    13万キロだけど。
    エンジン周りは、ほとんど修理したし。
    まだ、高速で百何十キロ出しても問題無いし。
    トヨタじゃないけど・・。
    パリダカの三菱だし・・。

    興味あるな~。
    でも、1万円かな??

    返信削除
  4. くりまんじゅう2011年7月23日 21:47

    本日、まるで高原のように涼しくて久々に9時過ぎまで起きています。
    しかし、30度ってこんなに気持ちのいい気温だったのですね。(爆)

    さて、yukiさん、今晩わ。
    コメントで「コンバンワ!」なんて書くの何年振か分かりませんが、起きています。(笑)

    取り敢えず、無料査定、出してみたらどうでしょう。
    現在「ミツビシ」ブランド、地の果てに落ちている気もしますが(大汗)、ひょっとしたら、ひょっとするかもしれません。

    でも、全てを失った安中ミツビシの社長(同級生)が言っていました。

    「やっぱり、車買うならトヨタだよ!」^^;

    返信削除
  5. この記事読んでいたら本当に納得できました!

    返信削除

Powered By Blogger