2011-07-28

暑い日

 本日もまた特に書きたいテキストもないので『子供日記』です。(汗)

 7月5日のこと。
 動かずにいても汗がいっぱい出ちゃうような、とても暑い日でおじゃりました。


 しかし、空が高くて青いです。


 清らかに流れる柳瀬川。
 なのでつい口ずさみます。
 『柳瀬川 流れる岸辺 思い出は 帰らず~♪』


 沸き立つ雲も流れていきます。ニュドゥ!


 お日様の発する光の強さはその影を見ればわかります。


 でも、昔の夏ってこんな感じだったような気がします。


 そんな暑い日・・・


 ここで・・・


 この方、カリスマ美容師に噛み切ってもらいました。
 ちゃう、髪、切ってもらいました。
 あぁ、すっきりしたぜ!


 そして夕方・・・


 会社から自宅へ向かう帰り道のいつものこの場所。
 ふと、車を停めてパシャリ!パシャリ!


 家路に向かう人を乗せた電車が走って行きました。
 夏の夜が始まります。

 以上(汗)

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

2 件のコメント:

  1. こんにちは>今日も関西は晴天です(^^)

    >清らかに流れる柳瀬川。

    この川いいですね、黒いヒルなんかを餌に鰻の仕掛けで行けそうですね?
    あの水が堰を超えているところなんか、狙いたいですね
    見た感じ深さは人間の膝ぐらいまででしょうか?
    澄み切らないままいつも濁ってる状態だと、居るかもね。
    でも鰻がのぼるには、海からこの川までの間に大きな水門とかダムみたいなのがあればダメですね(;;)
    土用には鰻を食べましたか?

    返信削除
  2. おたけさん、こんにちは。

    淡路は晴天ですか。
    けれど、本日、大雨警報が発令されたこちら群馬県ですが、まぁ小雨です。(笑)
    乾ききった大地にはいいお湿りって感じはありますが、湿度が凄くて蒸し暑いです。

    柳瀬川。
    仰るように現在の水深は30センチほど。
    これまた、仰るように下流に大きな工場があり、そこでここの水を取水している為、残念ながら鰻など遡上する魚は見かけません。
    でも、何故かスッポンはいます。高級食材!(笑)
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/05/blog-post_5242.html
    これは、3年前に散歩中に遭遇したスッポンです。
    以前(30年以上前)、この川の上流にスッポンの養殖場があったそうで、そこから逃げ出したやつが野生化して現在も生息しているそうです。
    また、ナマズはかなり巨大なのがいます。
    この川は釣りや漁をする人がまったくいないので、土着化した魚はとにかくでかいです。

    土用の鰻。
    今年は「鰻が高い!」というニュースはよく目にしていましたが、そう言えば「あれ、オレは食べたっけかな?」って感じです。(笑)
    うーん、なんか食べたような気もするけれど、土用の日を過ぎて安くなったヤツだったかもしれません。(汗)

    返信削除

Powered By Blogger