2011-07-30

ショータとお出掛け 長門牧場

 (ショータとお出掛け アンドレ・ケルテスからの続きです・・・)

 軽井沢メルシャン美術館を後にして次に向かった先は「信州北白樺高原長門牧場」です。

 標高1400メートルの高原に東京ドーム45個分(211ヘクタール)の牧草地を有するとても広くて気持ちのいい牧場です。
 白樺湖方面に向かう時はよく立ち寄っています。というのもありますが、 yukiさんがコペンを買って、ここに寄った後、「洗礼」浴びたと言うのも思い出して・・・(笑)

 なによりこの牧場には「愛」が溢れています。(笑)
 そして、少女が泣き叫んでいます。(汗)
 調子に乗った黒毛和牛も駆け回っております。(爆)

 で、この笑顔一杯の可愛い子が見ているのは…

 草を美味しそうにもモグモグと頬張るお馬ちゃん。

 このお馬ちゃんです。小さいです。
 でも、子馬なのか、それとももともと小さい種類の馬なのか、馬の種類とかまったく無知なので知りません。

 八木君…じゃなくてヤギくんに餌を与える少年。
 なんとなく引けた腰とその手つきが「ちと怖いぞ!」ってな心情を表しています。^^;
 でも、ヤギくんの目って三角形で目つき悪いし、よく見ると結構怖いんですよね。

 可愛い羊さんもいます。
 動物の触合い、いいものです。

 牧場内には農耕車両も置かれていてそれに乗って記念写真とか写せます。
 でも、やっぱり人気は牧草ロール。正式にには「ロールベールラップサイロ」というやつです。
 皆さん、登っています。

 牧草を大型機械で2m程度の円筒形に整形し、ポリエチレンできた幅広のラップで巻き上げて仕上げています。

 しかし、牧草をこうしておけば、福島牛も助かった。(汗)

 と、今更言っても後の祭りなんですけどね。^^;

 そう言えば、ここで甥っ子が「ソフトクリーム」が苦手なことが判明しました。
 「ソフトでも食べるか?」と訊いたら「オレ、ソフト苦手!」とか言うじゃありませんか。
 「辛いもんが苦手で、甘いものもダメなのか?」と訊くと「ソフトは味が超嫌い!でも、ソフトクリームじゃなければ甘いものはOK」なのだそうです。
 いやっ、知らなかった。小さい頃、なんか食べていたような気がするのだけれど・・・^^;

 で、売店で頼んだのが「ブルーベリーシェーク」。それなら「喰える」と言ったから。
 でも、出て来たのは、ソフトクリームをカップに入れて、その上にブルーベーリージャムをかけたもの。(笑)
 売店のオバサンに手渡された瞬間、苦い顔をしていましたが、「これ、ブルーベリーシェークって言うか?」と言いながらも、渋々、食べてました。>甥(笑)

 草むらに寝転びました。
 なんたって、やっぱ、これが一番気持ちがいいです。
 で、そこから撮る。(笑)

 前日、中古車購入記念で父親から貰ったど派手な『赤い靴』(汗)
 7、8年前に「中古ショップ」で自分用に買ってはみたけれど、どうにも履けなくてずっとしまっておいたらしい。
 ひぇ~凄い色だな!と思いつつも履いてみたら意外と履きやすい。
 なので、「ファッション番長」に戻った気分で履きました。
 でも、ドライブ先が「神奈川」とかだったらやめたと思います。
 だって、こんな靴履いて、横浜の波止場から船に乗って「ひい爺さん」に連れられていかれてしまわないかと心配だもの。(爆)
 「日本海の海岸から船に乗って工作員に連れられていっちゃった~!♪」ならもっと怖いけど。^^:
 ってことで、海なし県、長野、万歳!^^;

 こちらでも超ローアングルから記念写真撮ってますが、ワンコの視線がこっちです。(笑)

 50mmF1.4レンズで絞りF4.0、まさに奇跡的に蝶に「AF」が合いました。
 背景が水色の空だったから助かりました。もう少し位置が上(雲の上)でも下(木の上)でもダメだったでしょうね。^^;

 牧場ではバザーとかやってましたが、あまりお客さんは寄り付いていないようでした。
 なかなかこういう場所でアクセサリー類って売れないのかもしれません。
 やっぱり、売りやすいのは食べ物なのでしょうか。

 ということで滞在時間は約1時間弱くらいだったでしょうか。
 駐車場に戻って更に次なる場所に向かいます。^^)v

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mmmF1.4G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger