2011-08-17

ぷ~ちゃんご退院

 先月、28日に緊急入院して世間から微かに失笑を買った「ぷ~ちゃん」ですが、やっとようやく退院してきました。
 約2週間のご入院でした。


 さて、エンジン不調の原因。
 車のコンピュータのエラーログでは「エア流量を保てなくなる」という記録が残されていまいたが、その病巣はかなり深いところにあったそうです。
 車のメカニックのことは全く分からいくりまんじゅうですが、概ね次のような流れで不具合は発生したそうです。


 ウォーターポンプシャフト軸ずれによりブーリー傾斜→
 タイミングベルトブーリー迫り出し損傷→ 
 カムシャフトギア乗り越え→
 バルブタイミングに狂い→ 結果、エア流量適切に保てなくなる 

 という流れでの連鎖的トラブル。よう分からんけど・・・^^;


 しかし、エンジン音を聞いてすぐに「タイミングベルトがおかしいのじゃないか」と言っていたメンテ工場の社長さんの見立てはまさにドンピシャだったようです。


 ただ問題はこの車は中古車であり「タイミングベルト」は基本、保証対象外の消耗品であること。
 一般的な国産車の場合、10年10万キロがタイミングベルト交換タイミングと言われていますが(最近は金属チェーンで交換不要ってのもあるらしいけど)、プジョー車の場合、公式(プジョージャパン)には7年から8年が目安らしいです。
 でも、異音を感じたら4年、4万キロ程度で交換したほうがいい!なんて話もネット上に転がっています。(しかもプジョーディーラーのお話で・・・^^;)

 さて、今回のトラブルに対し、遠方(兵庫県)にある購入した中古車ショップはどうでるか!(笑)


 結論は「もちろん、当社で負担致しますのですべて治してもらってください」とのことでした。
 しかも、その対応も実に早く、見積もりを送るとすかさずその金額がメンテ工場に振り込まれたそうです。
 ずばりの金額は書きませんが、10万円以上15万円未満の後半の方。(こりゃ、書いているのと同じですね^^;)
 これ自費だったら辛かったです。^^;
 
 いやっ、しかし、考えようによっては結果、納車後、素早いトラブル発生でむしろ助かっちゃいました。
 実は・・・中古イタフラ車の保証期間って驚きの一ヶ月なんです。そう納車日から一ヶ月間。(汗)
 もちろん、1年保証なんてディーラーもありますが、当然、販売価格も高くなります。
 逆に無保証なんてディーラーもございます。安いけれど怖いです。^^;
 確かにすぐに、簡単に壊れちゃうイタフラ車ですから、販売店もそんなに長い間保証はできないのでしょうね。なにが起こるか分からないし・・・(爆)


 ちなみに今回の入院で「ぷ~ちゃん」完全メンテ受けちゃいました。^^)v
 悪いところは片っ端から直してもらった。
 ETCとかもつけちゃったし。(あっ、これは勿論別料金だけど・・・)

 まっ、そんなこんなでとにかく無事退院。よかったです。


 さて本日のお写真の方ですが、入院する3日ほど前に撮った雨の日のぷ~ちゃん。(笑)

 この車、雨の日、実は最悪です。^^;
 クーペ・カブリオレっていうボディーの形状から仕方が無いのでしょうが、ルーフが車体下部よりかなり内側にあり、ドアを開けると車内へ強烈に雨が入ってきます。


 しかもドアバイザーとかも付けられないのでルーフに溜まった雨水がドアオープンと共にジャジャジャと流れこんでくるんです。(汗)


 フランスって雨フラないンスかね?(汗)
 それとも、屋根開く車に雨のことなんか考えないのですかね?

 しかし、人生色々と考えさせられる車です。(笑)


 まっ、しかし、ドア開けて雨侵入ならまだいいですが、そのうち屋根から(上の写真の隙間から)侵入ってことになったらどうしましょう!と実に不安です。(汗)
 この日本における、あの凄まじいゲリラ豪雨、フランス人、まったく想定外でしょうしね。^^;

 さてさて、これからどんな話題を提供してくれるのか?
 実にブロガー思いの車です。(爆)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. 無料で完全メンテナンスが受けられたということで、不幸中の幸いということもあったのでしょうか・・・。

    それにしてもこんなことあるんですね。

    アンラッキーな事件もすかさず「ネタになる!」と思っちゃうのはブロガーの職業病というものですね(笑)

    返信削除
  2. カムシャフトギア乗り越えなんてあるんですね。長年車に乗っていましたが、初めて聞きます。バルブクラッシュ起こさなくてよかったですね。

    返信削除
  3. 1枚目いいねぇ。
    この為だけに買ったと言っても納得します。

    返信削除
  4. ニシザワさん、こんにちは。
    しかし、連日、暑っいですネェ。

    まっ、病気自慢みたいなものでしょう。(汗)
    実際、国産車やドイツ車をメインに扱っているブログとか見ると、動力性能や燃費なんかが話題の中心ですが、イタフラ車のブログはとかく「故障ネタ」が中心ですしね!(笑)
    ざっくりと言っちゃえば、マゾかもしれないです。^^;
    見ている方も次、「何が壊れる」かそれを期待している節があります。(笑)
    イタフラ車とか乗っている人の不幸は笑えるんですよね。

    ということで、皆さんに笑っていただけるようくりまんじゅうも頑張ります。(爆)

    返信削除
  5. hiroinouyeさん、ドモです。

    エンジンのメカニズムのことはまったく無知なくりまんじゅうですが、見積書にはそうに書いてありました。
    退院後、現在のところ快調です。
    まっ、いつまでもつやらではあるのでしょうが…^^;

    返信削除
  6. はりーさん、ありがとうございます。

    ってことは、百うん十万の価値ある写真ってことで…
    なら、プジョーに売ったるか!「カタログで使ってもええよ!」って!(笑)
    あっ、もう売ってないんだ…307cc^^;
    じゃあ中古車のパンフレトか何かで…

    返信削除

Powered By Blogger