2011-08-24

お盆 IN 常陸太田 NO2

お盆 IN 常陸太田 NO1からの続きです…)

 例年、二日間行われる『常陸太田夏祭り』ですが、今年は震災の為に残念ながら、日曜日の午後四時から九時までの開催になりました。
 さて、このお祭りの特徴的なものは『久自楽舞』なるダンスです。
 公式HPから紹介文をお借りすると

 『久自楽舞祭 - あっぱれ!IN MY DANCE - は、地域において活躍の場が少なくなってきた子供たちのために、「祭りと踊り」を通じて地域の人々や地域の場所とふれあうことで、ひそやかな喜び(想い出の人・思い出の場所) が生まれることを目的として開催するものです。』

 とのことです。
 その歴史は比較的新しく2004年に誕生した新しい祭りだそうです。

 さて、バーベキューでお肉や野菜を沢山食べてエネルギー補給をしたオリバーシスターズ、祭りに向かっていざ出陣です。^^)v

 ジャーン!

 これがシスターズダンスチームの衣装です。チームのことを『連』というそうです。

 しゅ~ちゃんがお化粧します。
 小さくても女の子ですから、お化粧は楽しいのでしょう。

 お化粧完了!
 すぐにこんな笑顔でポージング!^^)v

 チビッコカメラマンが出陣前の二人の姉ちゃんを狙います。
 あれ?でも、何故か手にしているのはぶ~このカメラだ!(笑)

 とにかく笑顔が弾けます。

 少しおすまししてもう一枚。

 チビッコカメラマンも乱入してもう一枚です。(笑)

 さて、3時半に現地集合。
 時計の針は3時15分を差しているので急がなければなりません。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

 おまけ^^;

オリバーママさんが石膏で創ったビーナス像。

 でも、震災の影響でこんな風になってしまったそうです。^^;
 そういえば、5ヶ月前もここに転がっていました。(笑)

 けど、大丈夫。

 これだそうです。
 『がんばってます。常陸太田』 バッチ!

 しかし、茨城県ってこういう形していたのですね。^^;
 知らんかったです。
 常陸太田がなければ、白鳥が飛んでいるようにも見えるかもしれない・・・(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger