2011-10-02

この車の燃費

 9月17日、土曜日、オリバーシスターズの運動会を見に常陸太田市へ行ってきました。
 天気は雲一つない快晴!まさに運動会日和!あっぱれ、日本晴れ!
 と言いたいところですが、残念ながら山側には灰色の雲が掛かっていてそれほどのいい天気ではありませんでした。^^;
 しかし、9月中旬といえば季節はまだ夏!
 実際、前々日は全国で運動会の予行練習が行われて大勢の子供たちが熱中症で倒れたと報道されていたくらいですから、このくらいの方がかえっていいのかもしれません。
 群馬でも玉村で40人ほど倒れました。^^;
 あっ、今、ふと思ったのですが、熱中症と日射病って違うのでしょうか?^^;
 昔は日射病っていいましたよね。
 家の中でもなるから熱中症って名前に変わったのでしょうか?
 それともまったく別物なのでしょうか?
 えっ?自分で調べろ… すみません。後で調べてみます。^^;



 さて、朝、9時に安中を出発。常陸太田市までは約200キロ弱ですがほぼ高速道なので2時間半が到
着までの予定時間です。
 今回は運動会鑑賞ということでチャップがいては人様にご迷惑をお掛けすること間違いなしですので、ヤツはお留守番です。
 ついでにポンコツプジョ~ちゃんでの、初のロングドライブとも相成りました。(厳密に言えば、納車してすぐに甥っ子と一緒に信州を一巡りしてきたのだけれど…^^;)
 いや、正直、果たして無事茨城県は常陸太田市まで辿り着けるのかと、けっこう緊張いたしましたが、どうにか行って来られました。^^;



 で、早速、運動会の様子などの記事に入ろうかとも思ったのですが、とりあえず今回はちょっと「ワォッ」と驚くことがあったのでポンコツプジョ~ちゃんのことを書きます。(笑)

 いや、プジョ~ちゃん。
 普段、通勤や街中の足で使っているとその燃費はだいたい7キロ/L程度です。
 ガソリンタンクの容量が60Lですので、単純に計算するとフル満タンで約420キロ前後走る計算になります
 オリバー家までドアツードアで約190キロ強ありますので往復で390キロほど。ということは残は30キロ。
 ならば無駄な距離を走らなければ、どうにか満タンで入って来られるかと思って出かけたのですが、いやぁ~、正直、驚きました!



 しかも、珍しくいい方での驚き!
 いや、全然、ガソリンメーターが減らないのです。
 普段はメモリ1メーターが約50キロなのに100キロ走っても針はそこまで達しません。
 あまりに動かない燃料計に、ひょっとして「今度はこいつが壊れちゃったか?」と疑うほどでした。^^;
 結局、往復420キロほど走りましたが、ガソリンメーターは半分を切りませんでした。



 翌朝、いったい昨日はどのくらいの燃費で走ったのだろうと知りたくなって、まだ燃料は半分以上のこっているにも関わらず、ガソリンスタンドに向かい給油をしてみました。
 前日の朝、給油口一杯まで入れたので本日もまた同じように・・・
 おや、おや、おや!
 約26リッター給油したところで満タンです。
 ということは、420キロを25リッターで割ると・・・
 うーん、実に「16キロ/L」オーバーです。



 普段、7キロ/Lしか走らない車が高速走行だと倍以上の燃費というのには、正直、驚きました。
 「やればできんじゃん!ぷ~ちゃん!」
 確かにクルーズコントロールを「100キロ」にセットして、後はハンドル握ってるだけぇ~ってな感じで省エネ運転を心掛けましたが、遥かに予想以上の数字です。



 でも、言い方を変えれば、これって街乗りが「悪すぎ」という言い方も出来ます。^^;
 実際、欧州車の常でとにかくギアが上がらないんですよね。
 常用2速、時々3速、時速60キロまであたりではトップに入ることはまずない変速具合なのです。
 しかも、僅かな下り坂に対しても常にエンジンブレーキが働くようなシフト調整がされています。
 ガソリンぶちまけながら走っているような気がしてきます。
 「エコじゃない!くりまん!」とかAっ子先生に怒られそうです。^^;
 確かにスポーティっていう意味ではそれは間違っていない味付けなのかもしれませんが、トップギアを保持した高速走行での驚異的な燃費を見せられるともう少し街乗りの燃費を考慮したトランスミッションになって欲しいです。(今更、言っても仕方がないけれど・・・^^;)



 新型の308のマイナーチェンジ後の現行車種にはアイシン製の6速ATが乗ったというお話ですので、メーカーも考えていないわけではないのでしょうが、なんかちょっと考えさせられました。(汗)

 まっ、手動で変速することも出来るので、今度、それでどの程度燃費改善するのか試してみたいものです。

 そんだけのお話って言っちゃえばそれまでのことですが、まぁ、今日はとりあえず・・・(汗)
 でも、ホントを言うと写真(運動会)の整理が出来ていないんです。
 だから、というのが今日のお話の真実!なんですけどね!(爆)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

 ※ 言うまでもなくお写真はその時のものじゃありませんデス。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger