2011-10-17

写真しか見ない方にご朗報!(笑)

 ぶ~こやAっ子先生のように「長過ぎでテキストなんか読まないもんね!写真見るのもスクロールするのが面倒!」って方に朗報です。(笑)

 相変わらずなんのアナウンスもなくシステムをがんがん変更する「Blogger」ですが、先日、何気なく記事内の画像をクリックしたら、記事内の写真だけを見られるような機能が付加されていました。
 この機能「Lightbox」というそうです。
 写真をクリックするとページ移動せずにページ全体が暗転して中央に画像が表示されます。
 しかも表示される画像はアップされているオリジナルサイズ(またはモニタの最大表示サイズに寄る)。
画像をクリックすると次の画像に移ります。(どうしたら戻れる?)
 また、下部にもサムネイルが表示されていて、それをクリックすればその画像がダイレクトに表示されます。
 言うまでもなく記事に戻るには暗転領域の右上にある[×]を押します。

 いやっ、まさにアルバム系!(笑)
 ということで「論より証拠」でサンプル写真を貼っておきますので、写真をクリックしてみてください。

クリック


<1>



<2>



<3>



<4>



<5>



<6>



<7>



<8>



<9>



<10>


 でも、ブラウザやそのバージョンによっては表示できないかもしれません。^^;

 ブラックバックで写真見るには実にいい機能ですが、しかし、4つある画像サーバーのどれかしらが、いつも表示できなくなるので、そちらの方もどうにかして欲しいです。^^;

2 件のコメント:

  1. おお!
    とても楽チンですね。

    でもくりまんさんのコメントあってのブログなので、僕はこのまま拝見させてもらいます(笑)

    返信削除
  2. たついちさん、こんにちわ。

    勝手に新機能を取り入れ、なにも言わずに機能削除してしまうBLoggerですので、いつの間にかなくなってしまうかもしれませんが、あればあったで便利な機能ですね。

    クリマンのコメントがあっての「ゆめなか」とは嬉しいお言葉を頂きました。
    ありがとうございます。

    返信削除

Powered By Blogger