2012-03-28

秋間ナウ

昨日のお写真からさらに8日後の3月24日。
 さすがに、そろそろ梅も咲いただろうと三たび秋間梅林に訪れてみましたが、その予想はまたしても軽く裏切られ、開花は一分咲き程度でした。^^;
 と昨日の記事とほぼ同様な書き出しですが、事実なので仕方ありません。(汗)



 この日は土曜日、例年ならば車で一杯の駐車場もガラガラで一台もありません。
 実は駐車したここ、大型車専用で普通車は駐められない場所だったのですが、この日はまったくノンプロブレムでした。



 梅林に向う緑のトンネル。



 いつもの年ならその先に満開の梅畑が待っていてくれるのですが・・・



 今年は3月半ばをかなりすぎてもまだこの程度。
 まったく画になりません。^^;



 ならばと望遠で寄ってはみても・・・



 さらには引いてはみたものの・・・
 イマイチどころかイマサンくらいです。^^;



 ということで、長居は無用と梅林から逃げ出しました。
 バイナラ!^^;



 意味もなく続いて向った先は梅林からすぐ近くの新幹線安中榛名駅。
 かつては「熊の出る駅」とか「もののけ駅」とか呼ばれ、年間乗降者数日本最低(新幹線駅中)を誇った山の中の駅ですが、噂によると最近は秋田新幹線のある駅に『最低』の座を奪われ、さらに中途半端になってしまった感のある駅でもあります。
 駅へと向う街路樹に植えられているこの桃色の花は「花桃」でしょうか。



 長野新幹線が開通後、当初は本当にここに住宅街が出来るのだろうか?と懐疑的だったこの場所も、それでも徐々に開発されてきた住宅街は現在、こんな感じです。



 最新ハウスが軒を連ね、そこには庭付き、犬付き、暖炉付きが一つのパターンと化しているようです。



 でも、開業以来もう15年経っているのに相変わらず駅前は・・・(汗)
 果たして今世紀中にどうにかなるのでしょうか?^^;



 今年初見の菜の花です。



 空き地は豊富にありますので、道沿いの花壇として植えられているようでした。



 実際、駅から山を少し下ればこんな風景が広がっています。
 春の訪れは遅いですが、それでもそろそろ農作業が始まりますね。



 県道へ出る途中の東神社の脇に咲く梅の木。
 今年初めてちゃんと咲いている白梅を見る気がします。



 でも、よく見るとこの梅の木、神社の境内ではなく道一本挟んだ畑に植えられていました。^^;



 ぱっと見ですが、大きな地震が来たら手前の小屋はやばい気がします。^^;

 はぁ、しかし、春まだ遠しやな!
 ということで、10日間、そして8日間と撮影をさぼっていたので一気に現在に近づきました。^^;

 < Nikon D700 + NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しておりました!

    春休みに入り、どこに行っても「お子様連れ」が多くなったので、
    ワンコ連れは肩身が狭くて、とぅたんたちは毎日「後閑城址」に避難しております(笑)♪

    拙宅は食い意地が張っており、花より山菜で春の訪れを「体感」しておりますが、それにしても花が咲きませんな!
    梅と桜が一緒に咲き誇る「ふた春」になってしまうかもしれきせんね・・・。


    入間から飛んで来て、秋間や後閑を通過していくC-1輸送機。
    ジモピーとぅたんは大笑いでした♪

    返信削除
    返信
    1. REIさん、こんばんは。お久しぶりです。

      避難先は後閑城址ですか。(笑)
      でも、そろそろ桜のシーズン。となると次の避難先はいずこでしょうか?
      山菜、いいですねぇ。
      最近はまったく採りに行きませんが、父親が猟をやっていた時分はこの時期になるとあちこちの山に入りました。猟期(冬場)のうちにめぼし付けておき、春一番で駆け付けたものです。
      でも、最近は入山も厳しくなっているそうですね。

      なるほど、あの飛行機は入間からの自衛隊機ですか?
      ちなみにどこへ飛んでいくのでしょう。

      削除

Powered By Blogger