2012-03-07

茨城へ NO.10

 (茨城へ NO.9からの続きです…)

 今年のお正月に行列に並んでゲットしたという「Wii福袋」。
 オリバー家で初めて、ゲーム機「Wii」を体験いたしました。
 いやぁ、最近のゲーム機ってまったくもって凄いのですね。ビックリです。



 テレビゲームなんて最後にやったのはNECのPC-ENGINEだったものですから、ざっと考えても25年近くは前になります。
 まぁ、この倍々ゲームで進歩進化しているデジタルの時代にいわゆる「四半世紀」っていう長い空白の時間があれば、それは浦島太郎になっても仕方がないのかもしれませんが、それにしても現代のゲーム機の完成度の高さに思わず目を瞠ってしまったというのが正直な感想です。



 まずはともかく、「Wii」というゲーム機、なるほど噂には聞いていましたが、振る、回す、打つなどそのコントローラーの物理的な動きだけで、これだけ見事にゲームをコントロールするその技術に驚かされました。
 いや、そのバランスが絶妙なのです。
 判定がシビア過ぎず、さりとて曖昧過ぎず、実にうまい按配でプレイヤーの動作をゲームにリアルに展開させています。
 シビアすぎればゲームは難しくなりすぎるでしょうし、曖昧すぎればプレーヤーに差がつかない。



 この辺のさじ加減って簡単そうで一番難しい調整であり、ある意味、ゲームを楽しさの根底に関わります。
 な~んにも分からないビギナープレーヤーでもすぐに一緒に遊べるこのゲームチューニングに「すげぇな、これ!」と思わず唸ってしまいました。(もちろん、きっと難易度設定の変更なんかも出来るのでしょうけど、ディフォルトをどんなものにするのかというのがまさにセンスっていうものでしょう。)



 ということで、早速くりまんじゅうもお仲間に登録していただきました。
 たははは・・・
 はっきり言って似ています。実に特徴をとらえています。
 でも、もっと似ているのがこちら。



 ぶ~こ、まさに激似です。(笑)
 ママとシスターズ、似顔絵センスありすぎです。



 ははは・・・
 体型加えると、ぶ~こ、さらにまんまになります。
 ついでに「オマエは天童よしみか!」と思わず突っ込みいれたくなります。



 そして、なんとも怪しい天童よしみをお仲間広場へ開放!
 早速、ボーリングゲームを一緒にやってみました。



 『出た!!!!!』(笑)

 しかし、3Dになるとさらにぶ~この雰囲気が匂い立ってきます。
 いやはや、お腹が痛くなるほど笑えました。
 そして、ぶ~こも「Wiiが欲しい」と申しておりました。

 さらにもう少し続けます・・・^^;

 < Nikon D40x + AF- S NIKKOR 50mm F1.4 >

4 件のコメント:

  1. いゃー、それにしてもデカイなぁ。(゚ε゚ )
    ・・・テレビ画面の事ですが。
    これは40程度ではないね。おそらく65インチ ?
    店舗ではなく、一般家庭の部屋に置かれるとその存在感はさすがにスゴイわ。
    wii ネタが出たので書きたくなっただけ。ほいじゃ。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら65型ではありません。
      たしか、52型だったと思います。
      実はくりまんじゅう家にも55型があるのですが、正直に言うと最初は「デカイ!」と笑っちゃいますが、すぐに慣れます。
      http://yume-no-nakade.blogspot.com/2011/03/3dtv.html
      まぁ、一週間もすれば普通になります。
      ただ、困るのはこれになれると逆に42インチとかのテレビを見ると「げっ、ちっちゃい!」と思ってしまうこと。^^;
      人間の感覚とは不思議なものです。

      削除
  2. オリバーママ2012年3月7日 22:12

    Wii楽しいでしょう^^)v
    いかがですかぁ~!
    以前は25000円だったらしいですが
    ソフトとリモコンが2個付いて19800円位ですよ~!
    ちなみに,オリバー家は上記のセットにソフトがもう一本付いて18000円でした。
    福袋は10本限定だったのですが,
    きっとそれ以上用意されていたんだろうなぁ…
    うまくAE★Nの戦略にはまり,元旦の朝7:20から並んでゲットしたWii福袋。
    本当に楽しいゲーム機です。

    私は任天堂ファミリーコンピュータが出た時,小学生でした。
    白に小豆色(!?)のボディーに,黄色いスーパーマリオのカセット。
    ママのうちには無かったので,友達の家で見たときは『スゲー!!!!!』って思いました。
    スゴイじゃなくて,『スゲー!!!!!』です。
    それくらい,憧れていました。

    Wiiの良い点,悪い点いろいろあるでしょうが,
    あって損はないかな?と思えた初めてのゲーム機です。
    一番の理由は,リモコンが4つあること。
    みんなで楽しめるのは,何よりいい。
    困ったところは,車酔いすること!
    マリオカートというゲームは,あかりさんがやったらマズいです。
    きっと,食べたものリバースします^^;

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、おはようございます。
      ようやく「出た!」の番になりました。(笑)

      それにしても「Wii」楽しかったですね。感心するほどのゲーム性。
      なるほど、全世界的に売れるのも頷けます。
      ただ、あの後、ぶ~こは筋肉痛がしばらく続いたらしく「やっぱり、Wiiはいいわ!^^;」と苦笑いしてましたが…

      ファミコン発売が小学生でしたか。^^;
      くりまんじゅうは既に成人でしたので、ファミコンってまったくやったことがないのですが、まさに今のあ~ちゃん、しゅ~ちゃんがWiiを体験する感じだったのでしょうね。

      しかし、家族が揃って遊べるという意味ではWiiはまさに現代のファミリーコンピュータですね。

      削除

Powered By Blogger