2012-04-24

THE OLIVER SISTERS 2012 SPRING NO.12

 (THE OLIVER SISTERS 2012 SPRING NO.11からの続きです・・・)

 「あっ、くりまんじゅうオヂチャンがいた~!!!!!」
 シスターズの嬉しそうなその声に誘われてふと見ると・・・


 そうなんです。
 実はこの日、日光宇都宮有料道路でやらかしてしまったのです。(汗)



 東北道から分岐して日光宇都宮道路に入ってすぐのICをETCで抜けるとその先に数台のパトカーと共に大勢のおまわりさんがおりました。
 ICから入った車をまるで片っ端から左側に誘導しています。



 「う~ん?なんだ?なんかの検問か?」とも思いましたが、看板等で『検問』の表示は特にありません。
 トラックやバスはそのままスルーですが、一部、普通車なども停められることなくそのまま走り抜けていく車もあります。



 けれど、くりまんじゅうの車は誘導灯の指示で停められてしまいました。
 近寄ってくる警察官にサイドウインドウを開けて「なんですかぁ?」と尋ねると返ってきた言葉は「すみません。後部座席のシートベルトの取り締まりをやってまして・・・」



 その言葉に振り返ると・・・
 車中、ノリノリのシスターズ、シートベルトをしてませんでした。(汗)



 いや、しかし、これはシスターズが悪いのではないのです。
 「シートベルトをしないさい!」と注意しなかったということもありますが、そもそも、後部座席のシートベルト着用が義務付けされ、特に高速では不着用による罰則が設けられたということを完璧に忘れていました。(汗)



 勿論、知らなかったわけではなかったですが、正直、この時、頭の片隅にもなかったのです。^^;



 シートベルト着用義務違反、反則金等はありませんが、違反点数1点。
 しかし、そんなことより、大切なお子さんをお預かりしているにも関わらず、きちんとシートベルトをさせていなかったことに対して深く反省です。
 むしろ、一万円くらい反則金を払いたい気持ちです。



 青切符を切った後「気をつけて行って下さい!」というおまわりさんの言葉を耳にして、シスターズたちに「シートベルトをちゃんとして!」と告げました。
 すると「え~!きついよ!動けない!」というご返事。^^;
 「ダ~メ!ちゃんとシートベルトをするの!!!!」
 「は~い」
 渋々ながらシートベルトを締めるシスターズ。



 すると、クールマンがポツリと一言・・・

 「年下のボクがちゃんとしているのに・・・」



 そうなのです。クールマン、何も言われなくても、後部座席で一人、きちんとシートベルトをしていたのです。偉いぞ!>クールマン(笑)



 そして、そんなキツイ一言を浴びたシスターズたちは言葉を失ってしまいました。^^;



 実際、後部座席に乗車している車の9割以上の車が捕まっておりました。^^;



 普段、ほぼ100%に近くぶ~こと二人乗り(+チャップ)なので、後部座席に対して意識がまったくありませんでした。
 いや、気をつけなくてはいけませんね。



 皆様もお気をつけ付けください。

 ちなみに写真は『日本ゾーン』のものです。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. あれあれ、トイカメラ風(?)の作画で明るく撮れているなと感心しながら進むとなんと話は深刻、悲しい知らせ。
    私も反則切符だけだと思い安心していましたら、免許証の色が金でなくなりますと、これが保険の金額までひびいてくるのです、しかも5年も、思い知らされました、それからは必ずべルトをします。私も学習能力ありますから。

    返信削除
    返信
    1. kenさん、こんばんわ。

      そうなんですよ。捕まっちゃいました。(汗)
      実はシートベルトで捕まるのはこれで2度目。
      1回目は、4年位前に会社の駐車場の前でちょうど通り掛ったおまわりさんに・・・(汗)
      慌てていて左手でシートベルトを引っ張りながら、車を道に出したらちょうどそこにいたのです。
      なので、停められた時には既にシートベルトはしていたのですが、「今、ちゃんとシートベルトを締め切らないうちに車を出しましたね!」と言われてアウト!^^;
      仰るように、ゴールドがブルーになって、保険料が上がりました。^^;

      シートベルトはしっかりしめましょう。

      削除

Powered By Blogger