2012-04-03

With Mr.37su NO.5

With Mr.37su NO.4からの続きです…)

 昨日は、予約公開日時の設定を忘れたまま出かけてしまいました。^^;

 さて、続いての場所は秋間梅林です。
 37su氏、秋間梅林は未踏の地ということで今回、この地も引き回しの刑に処しました。(笑)



 これまで何度も書いてますので詳細は割愛しますが、公式HPからコピペすると『秋間梅林は、群馬県安中市西上秋間に位置し、秋間川上流の丘陵地に広さ約50ヘクタールという広大な敷地内に紅梅・白梅合わせて3万5千本も植えられています。』という場所です。(汗)



 写真にはなるべく咲いている梅を収めていますが、正直言ってまだ全体的には二分からよくて三分咲きというところでした。



 第一駐車場が土日有料になる為、車はくりまんじゅうと37suさんの同級生のご実家でもあるここに無断で駐めさせていただきました。(汗)
 ありがとう!>T井双子シスターズ!
 また来年もおきりこみを食べに行きます。^^)v



 で、まず寄った先がここ。軽食とおみやげの「梅楽園」さんです。
 梅林にはお土産やさんは何軒かありますが、こちらに寄ったことに特に理由はありません。
 まぁ、な~んとなくです。^^;



 しかし、がら~ん!としていました。
 勿論、観光客もちらほらとはいるのですが、皆さん、基本的に素通り。^^;



 で、くりまんじゅうが一人ポツリと缶のお茶なんぞを飲んでいると・・・



 さすがは都心のど真ん中に住む大都会人37su氏、地元の農作物が珍しいのか腰に手を回してご熱心に見てました。(笑)
 ついでに梅干なんぞも試食しているご様子で、ふと見ると手には白いビニール袋が。
 お土産に秋間の梅干と沢庵をご購入されたそうです。(笑)
 「このしょっぱい梅干がなんとも懐かしい!」とのこと。
 いや、分かるような気もします。



 「やきそば」「いも串」「味噌おでん」如何にもってメニューが取り揃えられておりましたが、関所食堂のチャーシューメンとチャーハンがたたってしまい全く触手が動きませんでした。^^;
 しかし、前ボケに梅の蕾を入れてみましたが、なんのこっちゃ?って感じですね。^^;



 くりまんじゅうがいつか欲しいと思っている憧れの車、軽トラです。
 フレンチオープンよりずっと格好いいです。(笑)



 売店の片隅に放置されていた下仁田ネギ。もちろん、売り物です。



 「梅楽園」を後にして梅林内を少し歩いてみました。
 完全に失敗です。
 背景に妙義山があったのですが、露出とボケ量を完全に間違いてしまいました。^^;



 左手に梅林、右手に竹と杉が混在して密生する小道を進みます。
 ここ、風で竹同士がぶつかり合い、ガチャガチャとうるさいくらいに鳴っていました。



 しかし、ここ、本当に梅林?
 梅なんかまったく咲いてないじゃん!ってな感じです。(笑)



 けれど、日当たりや風通しの関係なのでしょうか、場所によっては咲いている木もあります。
 もちろん、種類の違いもあるのかもしれませんが・・・



 改めて観察してみると、基本的に最近植えたと思う幼木は早咲き、太く大きな古木はまったく咲いていない感じでした。



 なのでこんな木はまだ蕾も小さく、本当に咲くの?って感じ・・・



 一昨日、聞いた話ですが、例年、三月いっぱいで閉園になる秋間梅林の梅祭りですが、今年は4月の8日まで延長されたみたいですね。
 多分、今日(4/2)辺り、そろそろ見頃を迎えているのかもしれません。



 さてとそろそろ梅林も後にしましょう。
 勝手とは思いますが、観光客が多すぎるのも興ざめですが、まったくいないというのも雰囲気が出ないものです。



 ニャンコ達も実に暇そうにしてました。



 そして、左足を怪我しているらしくビッコを引いているワンコの頭を撫でてあげる心優しき37su氏なのであります。
 本当はネコ派だけど・・・(笑)

 もうだけ一回続きます。^^;

 < Nikon D700 + NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. >触手が動き
    くりまん氏にも「触手」は無いと思います(笑)

    今年は、梅も桜もバラバラですね。
    梅はようやく終わりに近づきましたが、桜も咲いているところは咲いてるし、まだのところは全然です。
    ウメジロもいないし...

    返信削除
    返信
    1. いえ、実は触手があるのです。

      最初、なんのことやら分からず首を傾げておりました。
      すみません。了解しました。食指ですねl^^;
      以前は、一度書いた記事は読み返していたのですが、近頃は「っぱなし」で誤字脱字等が実に多いです。^^;
      梅はようやく五分程度になってきましたが、桜はまだですね。
      本日、市内の桜(染井吉野)を少し見てきましたが、まだ蕾がかたそうです。
      この分だと、満開は月半ばすぎでしょうか。
      気分が出ませんので、入学式までに少しでも花が開いてもらいたいものです。

      削除
  2. オリバーママ2012年4月3日 12:55

    こんにちは。オリバーママです。

    子供たちがお世話になっています。
    なんでも,しゅうかさん体積が増したとか…^^;
    是非一緒にカー★ィーダンスさせてください。

    さて明日ですが,パパが迎えに行くと申しております。
    私は残念ながら仕事なので,同行できません。
    パパさん,あすの朝は明け番なので,到着時間は早くても31日と同じくらいになるでしょうか…

    と,その件で先ほど電話をしました。
    いかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんにちわ。
      先日はお世話になりました。シスターズたち、日々、元気にしております。
      さて、今朝はすみませんでした。携帯をジャケットのポケットに入れっぱなしにしていて、着信がわかりませんでした。^^;
      詳細は今夜お電話いたしますが、もしパパが来てくれるのでしたら、伊勢崎の華蔵寺公園遊園地あたりで落ち合ったらどうかと考えております。
      当初から帰りに寄る予定にもなっていましたし、互いに1時間近くは時短にもなるかとも思います。
      また、クールマンも連れて行きますのでシュンくんとそこで遊ばせるのもよろしいかと・・・
      こちらは現状、11時くらいに到着を予定しています。

      またご連絡致します。^^)v

      削除
  3. オリバーママ2012年4月3日 19:52

    こんばんは。オリバーママです。

    職場にいて気付かなかったのですが
    外はすごい風ですね!!
    震災で傾いてしまったオリバー家,風にあおられミシミシいっています。
    今までになく,ミシミシ,ミシミシと…
    まずいです。このまま吹き飛ばされそうです^^;

    先程,ぶ~こさんに連絡させていただきました。
    遊園地にパパさん向かいます!
    華蔵寺公園遊園地,かわいらしい遊園地ですね!!
    かみね公園と同じ香りがします。
    HPを見たら,クーポン券があったので,
    プリントしてパパに持たせます。
    ママはGWのイベント準備で帰りが遅くなりそうなので,今回は不参加です(ToT)
    しゅんたも楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、おはようございます。

      シスターズ、クールマン、そしてチャップに囲まれ本日もまた賑やかな朝を迎えております。(笑)
      実際「爆弾低気圧」すでに5日間、くるまんじゅう邸に居座っております。^^;

      と冗談はともかく、昨日の嵐、やっぱり海沿いは凄かったみたいですね。
      いえ、みたいというのはこちら群馬はなんかあまり風も雨も吹かなかったものですので・・・
      まぁ、よかったです。

      さて、さきほど、朝食が終わりましたのでこれから着替えて出発準備です。
      今、8時過ぎなので予定通りに出かけられそうです。
      ママはお仕事がんばって下さい。

      ということで、パパには「気をつけてお出かけください。」とお伝えください。
      では、華蔵寺公園で!^^)v

      削除

Powered By Blogger