2012-05-18

奇跡

ついさっきのこと。

 雨上がりの早朝、水滴を存分に付けた楓の葉っぱが朝日を浴びてキラキラと光ってキレイだったので、カメラを持ち出して狙ってみました。
 ファインダーを覗き構図を作り、シャッターを押す。
 ?????
 あれ?何故かシャッターが切れません。
 スイッチを確認してもONの状態。なので、もう一度、スイッチを入れなおしてみましたが、やっぱりダメ。
 するとカメラ上部の液晶に見慣れぬ「For」の文字が・・・

「For??????」
 時々、「Err」の文字は見るけれど、電源オンオフで復帰します。
 う~ん「For」って一体なんだ?と思った瞬間、「えっ?ひょっとしてFormat(フォーマット)のFor?フォーマットしろってこと?」と気づいて青くなりました。
 すかさず家に飛び込んでパソコンのカードリーダーにCF(コンパクトフラッシュ)を突っ込んでみました。
 祈る気持ちでCFにアクセス。



 はい、ダメでした。既にご臨終のようです。^^;
 しかも論理的エラーじゃないくて、CFの物理的エラーのようで、アクセスすら出来ません。
 「THE OLIVER SISTERS 2012 SPRING」シリーズの最終話を含めて、約10日分の記事の写真、その他諸々が一切合切消えてしまいました。ガッパシ!



 実はこのCF、1年半ほど前にチャップにやられているのです。
 「CompactFlash」の文字の「S」の上にしっかり歯型がついています。
 正面からのこの写真だと分かり難いので、横にしてマクロで強調してやるとこんな感じ。^^;



 いや、こんなCFを使い続けていたほうがどうかしていますね。
 今まで生きていたことの方が奇跡だったのです。
 いくらくりまんじゅうが貧乏で新しいCFが買えなかったとは言え・・・(汗)
 いや、今更ながら自己嫌悪。そして深く反省です。^^;

 ということで、ネタが全て吹っ飛んでしまったので、申し訳ありませんが、しばらくブログはお休みします。
 勿論、ネタを仕込み次第、また再開いたしますので、それまで皆さん、ご機嫌よう。











 という記事を書いたのが一昨日の朝のことでした。
 しかし、神はいました。
 一度は諦めましたが、物理的エラーならショック与えればひょっとかしてと思い、ダメモトでCFをクネクネと力強く捻ってはカードリーダーに何度も抜き差ししていたら、5度目くらいだったでしょうか・・・

 「嘘!アクセスできちゃった!」のです。(笑)

 まさに奇跡!アンビリバボー!自分でその状況が信じられませんでした。^^;
 カードリーダーを揺らさないようにしならが、すかさず、CF内の全ファイルをHDDにコピー!
 祈るような気持ちでコピー作業中のインジケータを見守りました。
 そして、ついに約45分でCFにあった14GB分のデータが退避成功!
 まさに神はいたのです!

 でも、「ひょっとしてこのCF、治っちゃった?」と懲りない考えで、CFをカードリーダーから抜いて、もう一度差し込んでみました。

 はい、治ってはいませんでした。
 この後、何度クネクネしようとも2度と再び生き返ることはありませんでした。(汗)

 でも、ラッキーなことにデータは奇跡の復旧いたしましたので、前言は撤回、ブログのお休みはお休みです。(汗)

 しかし、新しいCF買わなくっちゃなぁ・・・^^;

 < Nikon D40x + Tamron SPAF180mm F3.5MACRO >

8 件のコメント:

  1. 返信
    1. 懲りないというか、学習能力が欠如しているのかもしれません・・・^^;
      同じことを繰り返しています。(汗)

      削除
  2. CFへデータの置きっぱなしはしないほうがいいですよ。
    使っている内必ず壊れる時が来るのですから。
    と解っていても面倒なのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 基本、ブログ記事が作り終わったものはHDDへムーブしているのですが、未処理のものがCFに残っているのです。
      ブログ記事を書くのを複数のPCで行うので、つい、CF直編集になってまして・・・^^;
      あと、ついCFをUSBメモリ代わりに使ってしまう。^^;
      USBメモリだとすぐなくしちゃいますが、CFだとカメラに入れておくのなくならないから・・・

      しかし、改めてプロカメラマンの100のTIPSの重要性を認識しました。
      『20)少なくとも2つバックアップをとっておくこと。戦争での、2は1、1は0という考え方と同じ。』
      ごもっともです。^^;

      削除
  3. 元データは無理ですが(年間50GBover)
    加工後のは、Dropbox(クラウド)のお世話になってます。
    DropBoxに7GB
    SugerSyncに5GB
    SkyDriveに25GBありますw

    返信削除
    返信
    1. なんだか便利そうですね。
      試してみます。
      情報、ありがとうございます。^^

      削除
    2. クラウドの便利なところは、所定のフォルダに保存するとリアルタイムでアップロードが始まる所です。
      今までのは、FTPにしろブラウザ経由にしろ、UPするアクションが要りましたので、後でやろうとか思ってそのままになってましたが、クラウドドライブは常駐ソフトが監視していて、新しいファイルが増えるとすぐさまバックアップが始まります。
      最初は大量にUPがあるので時間がかかりますが、後は差分だけなのですぐに終わりますよ。
      流行りの、スマホとの連携も可能です(スマホはドライブが小さいので、INDEXのみで、参照するとDLします)

      削除
    3. クラウドを試す前に、ヤラレマシタ。(汗)
      初期不良では対処不可能です。
      まっ、購入したらすぐに、CF全域にベリファイ掛けてあげればいいのでしょうが、なかなかそこまでは気が回りませんです。^^;

      はぁ、出るのは溜息ばかりなり!^^;

      削除

Powered By Blogger