2012-06-03

侍マラソン 2012 NO1

 ようやくやってきました、5月の第3日曜日。
 そう、5月13日はまったくな~んにもない安中市が唯一、全国的に誇れる(かもしれない^^;)イベント『安政遠足』こと侍マラソンでした。(汗)
 昨年は震災の為に中止になってしまったけれど、今年が38回目!

 ちなみに「侍マラソン」っていうのは・・・
 っていうようなことはこれまで何億万べん、ブログに書いていますので(大汗)、バサっと省略!(笑)
 まっ、知りたくて知りたくてどうしようもないお方はこれでも読んでおくなんせェ~!^^;
     ↓
 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2008/05/blog-post_12.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2009/05/blog-post_12.html

 まっ、一言で言ってしまえば、旧中山道を仮装ランナーが走る大会。
 その仮装のクオリティと仮装率は日本一と言えるほど。
 しかし、そんな、ほぼ全員仮装という面白大会でありながら、そのコースはオール登り、さらに標高差は約1000m以上(峠コース)という激烈過酷な大会なのです。
 死人が出ないのが不思議です。^^;



 スタートは朝8時。
 文化センターの駐車場で開会式を行い、その後、武家屋敷の前に移動して「よ~い、ドーン!」です。
 この日は初めて、開会式を見に朝7時ちょっとすぎた頃、会場へと出かけてみました。
 自宅から300mくらいの距離ですが、とりあえず、車で・・・^^;
 いや、自宅前がコースなので、全ランナーが通り過ぎるまで通行止めになっちゃうもんで、とりあえず車はすぐに出せる場所に移動しました!(と言っても、結局、全選手が行くまでいたので、余計なことだったのですが・・・^^;)



 月にピン当てちゃってますが、左側にボケるこの大太鼓を市長が叩けばスタート合図。
 しかし、もっと絞ればよかったですね。^^;



 開会式場へ行くと既に大勢のランナーが揃っていました。
 今年のエントリー数は存じませんが、毎年、参加者が増え続け、一昨年の大会は2142名だったそうです。



 そして、今回多かったキーワードは、やっぱり「絆」と・・・



 頑張れ日本!



 壇上に甲冑姿の大会関係者が居並ぶと開会式が始まります。



 でも、開会式の挨拶など、殆ど誰も話聞いてません。(汗)



 そんなことよりストレッチ!



 そして、これから一緒に走るお仲間たちとの語らいです。
 仮装のテーマは逃げる泥棒とそれを追いかける婦警さんというところでしょうか。(笑)



 開会式も終わり、スタート20分前。
 2000人以上の人たちが50mほど離れた武家屋敷の前の道に移動して行きます。



 くりまんじゅうも急いで大手の坂上、旧郡役所前へと向いました。



 パトカーが県道を通行止めにする為に向って行きます。
 この辺りの通行止めの時間は10分程度でしょうか、いや、スタート直後は皆さん、まだまだ元気ですので2000名のランナーたちが通り過ぎるのにもそれほど時間は掛かりません。



 午前8時ちょうど、「第38回安政遠足 侍マラソン」いよいよスタートの時間です。
 「明け六つ」市長の叩く大太鼓、その六つ目の打音がスタート合図です。
 大太鼓の音が鳴り響きます。

 そして、スタート!



 白バイに先導されてランナーたちがやって来ました。



 この時、先頭のランナーはこの方!
 仮装していないランナーは「本気」(と書いて『マジ』って読んでね!)に走る人たちです。
 標高差1000mの約30キロ、終盤はもはや崖といっていい道を約2時間前後で走り切ります。
 まっ、どんな所を走るかっていうのは実際に見て貰う方が早いと思うので・・・こんな感じ。
 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2008/07/5.html

 以前、ヘタレなくりまん夫婦がゴール地から下に下った時のものです。^^;



 ぞくぞくとやって来ます。
 誰にピント合わせていいのやら、訳わからなくなります。^^;



 一部、仮装ランナーも見かけますが、しかし、本体はまだまだ後続です。



 歩道を通り大手の坂下に移動すると、一丸となってやって来ました。



 仮装ランナーたちが坂を一気に下ってくる姿は、まるで仮装雪崩のようです。^^;
 しかし、大勢過ぎてなにも撮れません。あぁ、今年もまたもや敗北です。



 ちなみにチームを組んで仮装する人たちもいらっしゃいます。
 しかし、いくら車が付いているからといってこの籠と一緒に走ると思うと・・・^^;



 で、最終ランナーはこちらの方々!
 獅子舞姿で一際遅れての通過でした。
 けれど、最終ランナーには沿道から一際大きな声援が送られます。
 「頑張れ!」



 キミちゃん。(笑)
 サービスショットです。

 ということで、本日はここまで!言うまでもなく勿論、続きます。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger